2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年03月12日 (土) | 編集 |

今回の地震では

皆様、大丈夫でしたか?

こちらを訪問して下さってるという事は

大丈夫と言う事ですよね

酷い災害になりましたねޤݤ

依然として復旧どころか

被害が拡大してるようで恐ろしいですね

長崎は津波注意報が出てるとはいえ

予想が50~80センチぐらいのモノ・・・

侮ってはいけませんが

大津波の災害にあわれた地方に比べれば可愛いもんです

災害にあわれた方達のご冥福

家族や知人・親戚の方達と連絡が早く取れること

被害が早く沈静化してくれることを・・・

ただただ祈るばかりです

さて

今回の地震で思ったこと

今までメディアでも散々

いつかは大地震・災害が起こる!

と言って警鐘してましたが

その「いつか・・・」を身近に感じる事が出来ず

災害対策をしていませんでしたNG

まさか、その「いつか・・・」が今起ろうとは!!

幸い長崎は無事でしたが

これから先、いつ起こるかもしれません

なので、ちゃんと対策をしておこうと思いますå

まずは「食糧」ˤ顼ѥ

水・非常食・カセットコンロ

最低3日間は自分たちで賄えるように用意をしておかないと・・・

そして「衣料や寝袋・タオル・毛布など」ɥ쥹ˡ

今回のように

寒い時期になれば暖房設備なども使えず凍えてしまいますۤ

そして「ペットへの対応」

我が家はにゃんこ1匹ǭ

でも、避難するとなれば避難所に動物は入られないとか・・・

でも、家族も同然の我が子を放っては行けませんNG

なので、ちゃんと対応できるように

キャリーバックを常に身近に置いておく
(私は自室にいつでもすぐに使えるように置いてます)

餌の買い置き
(人間の食料は2~3日すれば供給してもらえるけど
  動物・ペットの食料は無理かと・・・)

そして、もし避難した時に

他の人の迷惑にならないように

リード・簡易ソフトケージなどがあればいいかな・・・と

我が家もリード・簡易ソフトケージは持ってないので

これから用意しとこうと思いますOK

多頭飼いをされてる方は大変かと思います

でも、大事な我が子を守る為

備えた方が良いと思います

今日の

のびの様子です

おねだり

「焼かつお」をおねだりしています

お願いしますだ~

なかなか出してくれなくて・・・

待ってました!

やっともらえて・・・

うめぇ~~

がっついてます

こんなのほほぉ~んとした様子を見ると

我が家は幸せだなぁと・・・

災害に遭われてる方達やにゃんこ・わんこ・動物たちに

申し訳なく思います

早く災害が落ち着きますように・・・

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
