2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月28日 (水) | 編集 |
大変ご無沙汰しておりました


気がつくと


の広告が・・・


ずいぶんとサボっしまってましたね


またぼちぼちと更新していきますので


どうか見捨てないでねぇ~~~


ではでは・・・



サボっていた間にあった事を書きますね。



そう・・・


あれは、ミカンママさんから新しいバンダナが届いた日・・・





009_20121128204919.jpg



のびと可愛いバンダナを喜び合っていたのであります。


ところが・・・


その日の午後


のびの異変に気がつきました



017.jpg



この写真では分かりにくいのですが


左手の中指(?)に異変の兆候があります。


のびがあまりにも手を舐めてるのが気になって


舐めてるところを見てみました。


左手の中指の付け根(人間でいう指と指の股)がハゲていました。


何か出来てるのではないか?

痒いのか??

傷があるのか???

と、じっくり見たのですが

特別には何も見られず・・・


もしかして皮膚病?!

と心配でしたが


しばらく観察したものの


特に痒がるとかの素振りは見られず・・・


病院に連れて行ってみようかとも思ったけど


もうしばらく様子を見てみる事にしました。


皮膚病の心配もあったのですが


実は、私にはもう一つの心当たりがあったのです


それは心的ストレス。

実は、のびは以前にもストレスからくると思われる

細菌性膀胱炎になった事があります。

いろいろな原因が重なってたこともあるかと思われます。

水分摂取量の不足やちょんび&私との関係・・・etc

両親が指摘するには


丁度その時はちょんびの病気が発覚した時期で


私はちょんびにかかりっきりでした。


そんな私とちょんびを


のびは窓の内側からジト~っと見ていたそうで


「のびはお前がちょんびにかかりっきりで嫉妬したとじゃなかとか」


という事でした。


これはあくまでも憶測なので・・・


ですが、のびはストレスを感じやすい子だと


最近特に感じる事、多数・・・


ちょんびが家の中に入ってくると人の陰にすぐ隠れる


そして逃げる。


雷が鳴ると2階には絶対上る事が出来ず


無理に私の部屋(2階)に連れていくと鳴いて部屋を出たがり


唸り声をあげて玄関の隅っこに身を隠し、うずくまる。


夜中に道路工事をしてても、雷の時と同じ状態になる。


そしてこの時は父とのびとの関係もうまくいっていませんでした。


のびは父が好きなのですが、


父はのびのイタズラにキレて、


のびを過剰に怒ってた時でもあったのです。


そんなのびを庇う状態だった私が


またしても、ちょんびの為に小屋の防寒を強化する為に


のびを置いて外でちょんびにかかりっきり・・・


作業を終えて玄関に入ると


のびは私のスリッパにうずくまって待っていたのでした。


のびのハゲ&過剰グルーミングに気付いたのはその日の夜だったのです。


私が猫に何かあった時に必ず見る愛読書


「うちの猫の健康を守る本」


そこに書かれてる

ハゲと排泄障害は
ストレスの2大サインです






「心を癒す自然療法」


という事で紹介されていた


フラワーレメディを


のびの様子を観察しながら試してみる事に。


さっそくネットでフラワーレメディを検索&注文


数日で到着


021_20121128215326.jpg



その頃、のびの過剰グルーミングは


手で押さえると止めるようになってましたが


まだハゲの状態

(でも痒くて舐めるのではなく、眠りに入る前、かまってあげない時のグルーミングが過剰な状態だと気付く)


022.jpg


さっそく添付されていた説明書をよく読み


まずはクリームをハゲに擦りこんでみた


のびはクリームは嫌いらしく


激しく抵抗し、クリームを舐めとってしまったので


数回試してみたけど断念


だけど、フラワーレメディの効果が現れたのか


少し気分的に落ち着きを感じる・・・・・かな???


そこでエッセンスの方を試してみた。


ペット用のレスキューレメディを4滴ほど手に取り


のびの前に差し出すと


意外にも素直にペロペロ


023_20121128220223.jpg


その後


自分のベットに行って、とっても寛いでるように見える


034_20121128220434.jpg


寝込んでしまいました


036_20121128220533.jpg


その後も


雷が鳴ると舐めさせたり


のびが不安定に感じる時に舐めさせたりした結果


いつもの「暴れん坊将軍」ぶりを発揮するようになりました。


ハゲも徐々に治り、今は毛もうっすらと。


のびのストレス改善に


フラワーレメディはとっても効果があったみたいです。




昨日の事・・・


057.jpg



私がシーツ交換していると


ここ掘れニャンニャンしてくるのび


061_20121128221212.jpg


止めろと言っても・・・



059_20121128221352.jpg



引きずりおろしても


懲りずに飛び乗っては





065_20121128221300.jpg


ここ掘れニャンニャンをする困った奴


でも、こんなイタズラニャンコでも


やっぱり元気が一番!


078.jpg
大好きなおやつを食べてる瞬間の のび




