2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月13日 (水) | 編集 |

しばらくご無沙汰しておりましたm(_)m



いろいろとありまして



しばらくパソコンから遠ざかっておりました狼



じつは



ちょんびの状態が急降下し



昨日、病院に行き、入院となり



今日、退院してきました



019.JPG
「ご飯をください。でないと、力が出ません」



ここ2~3日、カリカリの食い付きが悪いなぁ・・・と思っていたら



12日(火曜日)には全然食べようとせず



カリカリから顔をそむけるようになりました



熱を測ると39.2度(ちょんびの平熱は38度・いつも足の付け根で測ります)



微熱があります



薬を飲ませると38.6度に下がったものの



グッタリとした状態は変わりません。



喘息が発覚した去年の11月から7か月・・・



喘息の発作がきました。



お薬も一日も欠かさず飲んでるのに・・・



呼吸は荒いながらも



家に居る時は、まだ状態はグッタリしてるぐらいだったのですが



病院に着くと口を開けての



ハッハッハッハッとした早い呼吸となり



状態もみるみる悪くなりました。



処置をするも状態は安定せず



入院することに・・・



今日の5時



先生から



「状態は安定しました、お迎えをよろしくお願いします」と電話があり



迎えに行くと



ゴロゴロとのどを鳴らして、元気になったちょんびがいました。



先生のお話では



レントゲンとエコーの結果



喘息が悪化してるとの事



でもお薬を増やすと、長期間飲まなければならないちょんびには



身体に悪く(ステロイドは腎機能に副作用があります)



しばらくはこのまま、お薬も今まで通りで・・・



という事になりました。



血液検査もしましたが、喘息のほかの症状は今のところ見られず



ただ



先生が入院中に



「ちょんびちゃんのあまりの腹の出っ張りに心配になり



レントゲンを撮ってみましたが



異常はありませんでした」




と言われたので



「あはは、腹に詰まってるのは脂肪のみでしたか~Ф



と先生と笑ってしまいました。(追加のレントゲン費は加算されてなかった~ޥ



ちょんびはなんと6.6キロと巨大に成長しており



「ダイエットしないといけませんね~」



と改めて言われてしまいました



018.JPG
「このカリカリ、あまり美味しくないんですけど・・・」




退院してすぐカリカリを要求し、



ダイエット食に文句言いながらも、しぶしぶ食べました。




なんとか元気になって復活してきたちょんびですޥ



013.JPG



のびは元気にイタズラに邁進しておりますǭ



イタズラの一部


015.JPG

私のノートを齧られましたå



010.JPG


夜中にこの扉を開けて、オヤツのカリカリの袋を齧られましたܤäƤ

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんに
のびたんママさん、こんにちは♪
ちょんびちゃん、喘息の再発と食欲不信と高熱でで緊急入院してたんですね(@_@;)
熱があって、大好きなご飯食べらなかったんですね(^_^;)
口で息するのは、猫ちゃんの場合は、体温が高い時にしますからね、うちのタマも、夏、車の中で、口で息してて、母が心配してました(^_^;)
でも、早急な、のびたんママさんの判断で動物病院に連れて行かれて、先生の献身的な介護のお陰で、ちょんびちゃん元気になったんですね♪
喘息の悪化ですか、ステロイドは人でもそうですが、副作用が心配されるんですよね、使ってるうちは効くんですが、やめると症状が悪化してしまう恐れもあるとか(^_^;)
その他の検査では、ちょんびちゃん異常なかったんですね、あらら、お腹が気になって、先生レントゲンを異常はなかったんですね、脂肪でしたか(笑)
ちょんびちゃん、6.6kgですか、ダイエット頑張って下さいね♪
のびちゃんは、元気に悪戯ですか(笑)
悪戯で、のびたんママさんのノートが無残な姿に(^_^;)
おやつのカリカリの袋まで齧っちゃったんですね(^_^;)
でも元気なのはいい事ですよね♪
ネットで調べたら、猫ちゃんの喘息って多いみたいですね、色んな病名があるとか、ユーチューブでの動画もありましたが、咳してましたね(^_^;)
アレルギーだとタンポポ茶と言う人が飲んでアレルギーに効くサプリのお茶があるんですが、後、漢方薬でも、喘息に効く物があるようですね♪
2012/06/13(Wed) 22:55 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょんび、緊急入院しました(06/13)
わぁ~ん>。<のびたんママさん!
題名見て、びっくりしてぶっ飛んできましたよぉぉぉ゚o(>д<。*)ノ

そっか・・ちょんびちゃん。。喘息が悪化してるのですね。
人間でも同じで、喘息は生まれつきの体質だから
症状を和らげるくらいしか出来ないんですよね・・。
私の親友も喘息もちで、長いこと付き合っています。

ちょんびちゃん・・辛かったね>。<

お薬も、量は増やせないのですね。
そうですよね、薬の中には内臓に負担かかるものもありますものね。。

(ノω・、) ウゥ・・・ ちょんびちゃん、頑張れ・・!!
症状が少しでも良くなること、ずっとお祈りしています!!

のびちゃん、元気そうで安心しました♪
あれから、体にお変わりはないですか?

そうそう!もきちくんが、ダンボールガジガジをまたし始めたよ♪
のびちゃんもガジガジまだやってるカナ?
ノートを齧ってるくらいだから、まだまだ頑張ってるかな♪

ダンボールガジガジ愛好会!復活させましょう~(*´エ`*)
・・といっても・・
肝心な部長のマリが・・ガジガジ卒業気味なんですよね>。<
もう一度蘇らせてみます(笑)


2012/06/13(Wed) 22:58 | URL  | かぼちゃま★ #79D/WHSg[ 編集]
ファイトにゃ!!ちょんびくん!
びっくりしました~(;;)
でもでも、すぐに退院できてご飯も要求するまでに復活してくれて、ありがと~~うちょんび君(*^▽^*)
喘息のように慢性化する病気は、急に酷く悪化することがあるので怖いですね。
ちょんび君の生命力は、強いもんにゃ~^O^/こんなことでは負けてられるか!お腹空いて戦もできぬ~!!にゃよね彡☆ヾ(⌒▽⌒ )ノ
それにしても、大きなお腹にゃね~ヾ(´▽`;)ゝ
先生もびっくりでしょうね^^でも、何事もないお腹でよかったですよ~。
太りすぎはよくないけれど、ステロイドの副作用で太りやすいでしょうし、ダイエットで体力が落ちるのもしんぱいですものね。悩ましいですよねo(;△;)o
がんばれ!ちょんび君!ファイトだ!のびたんママさん!!

の~び君♪きみはマイペースで幸せそうにゃねぇ(⌒∇⌒)ノその寝顔はかわいすぎますぞ~♪ティンカーベルたちが、ふわふわ舞ってそうな寝顔にゃね(=∇=)ノ~
2012/06/14(Thu) 14:05 | URL  | こみぞう #79D/WHSg[ 編集]
お大事にm(__)m
どっきりしました・・・退院されて良かった(~o~)

「脂肪のみ」・・・爆笑です(~o~)

「ダイエット食に文句」・・・これまた爆笑、そうそう美味しくないもんね^m^

のびちゃん、やってますね~^m^
2012/06/14(Thu) 15:46 | URL  | ルイ&アイ #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした~!
ちょんび君、喘息を患ってたのですか・・・
苦しかったしょうね。
でも回復して帰ってきてくれてよかったです。
6.6Kgの体重は、ドラもはなこもびっくり~!!

気温差があったりなんで猫も体調崩しやすいので
気をつけてくださいね。
お大事に・・・?

2012/06/14(Thu) 15:59 | URL  | どらはなこ #79D/WHSg[ 編集]
訂正!
先程のコメントの一番最後の
『お大事に・・・』の後に『?』が付いちゃってますが
ハートマークにしたつもりなんですが
変換できなかったようでごめんなさい(^_^;)
2012/06/14(Thu) 16:04 | URL  | どらはなこ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょんび、緊急入院しました(06/13)
のびたんママさん、こんにちは~(*^^*)
せっかくコメントを書き込んで訂正するのにEscキーを誤って2回押したら全て消えちゃいましたよ。(TOT)

今回のタイトルを読んでビックリしちゃいましたが、
ちょんびちゃん、緊急入院だったんですね。
そっか、持病の喘息が悪化してしまったんですね。
熱も39度以上上がると人間でも辛いのに、ちょんびちゃんも
辛かったと思います。(>。<≠)
でも、病院での血液検査でも異常は見つからずに良かった
ですし、お腹のお肉も脂肪だと分かって安心ですね~(^。^;)
って、ダイエット決行ですニャ~( ̄∇ ̄*)
ステロイドも肝機能を弱めますから、今までの通りこのまま
お薬をのんで、喘息も弱めていこうニャ~(=^ェ^=)

2012/06/14(Thu) 18:18 | URL  | sabatora nyanya #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょんび、緊急入院しました(06/13)
ちょんびちゃん、入院されてたんですね。
色々とご心配でしたね。
喘息が悪化していたなんて(;O;)
副作用のある薬は使い続けられませんものね。
でもとりあえず落ちついたようでよかったです。
でもいつまた悪化するかって考えたら心配ですよね。
お腹も大きいですね!!私も気になりました。
でも検査で異常がないとこのことでホッとしました。
太るとリスクもあるのでちょっと頑張ってダイエットですね~
でも難しいんですよね。
健康のためには頑張らなくてはですね。
喘息にいい食事やサプリ、見つかるといいですよね。
2012/06/15(Fri) 02:01 | URL  | キラりん #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょんび、緊急入院しました(06/13)
こんにちは。
ちょんびちゃん、入院とはビックリです。
退院できて一安心です。
急に喘息が酷くなる事もあるのですね。
今までのお薬で維持できる事を祈ってます。
人もにゃんこもダイエットは大変ですが、健康維持の為に頑張ってね。
ダイエット食は味がイマイチなのですか、吾郎は何でも食べて、いえ、何でも食べてしまうので、それが悩みの種です(^^;)
のびちゃん、悪戯はまだ可愛いものですよ。
吾郎は齧るどころか食べて(誤食)しまうので、目が離せないです(TT)


2012/06/15(Fri) 15:59 | URL  | ごろまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:ちょんび、緊急入院しました(06/13)

わぁ、、、大変でしたね。
喘息の発作は心臓に負担がかかるので目が離せない
ニャンコは我慢強いから
黄色信号をちゃんと受け止めたのびたんママさん
さすがです。大事に至らず良かったです。
そして、先生まで唸らせたそのおなか!
ちょっと笑っちゃいましたよ~!

のびくん♪ご馳走の為なら
手段を探す!扉開けて、、、頭いい
ここなら手が出ないだろう、としているママと
それなら、チョイチョイとゲットするのびくんとのやり取りが
楽しいです♪
2012/06/16(Sat) 10:29 | URL  | miko #79D/WHSg[ 編集]
ちょんび、緊急入院しました
のびたんママさん、こんばんわ。(=^・^=)

ちょんびちゃん、早く元気になったらいいのに。寝顔可愛いですね。見ているだけでも、たまりません!(^_-)-☆
2012/06/16(Sat) 19:31 | URL  | ギョ金ちゃん #79D/WHSg[ 編集]
ちょんびちゃん!
こんにちわ!
ちょんびちゃん、入院だったのね(@_@)
でも良かった元気になって\(^_^)/
ネコちゃんって急変しますよね。
ワンちゃんに比べて病気を隠すらしいですね。
我慢強いのも善し悪しですね。

ダイエットって難しいですね。
カンは療法食以外一切与えなかったら結構ダイエットできました。
運動で減らすのはムリみたいです。
ちょんびちゃん、頑張ってね(^_^)v

ドラちゃん夜中にそんなコトしてるんですね(*^_^*)
2012/06/17(Sun) 12:04 | URL  | かん #79D/WHSg[ 編集]
ちょんびちゃん
大変でしたね。
ちょんびちゃんが急にご飯食べないなんて...
でものびたんママさんがすぐに対応してあげたから、元気になったみたいで良かった。

いつも食いしん坊なちょんびちゃんが、ご飯食べないなんてのびたんママさんもびっくりしたでしょうね。
ちょんびちゃん、ママの事心配させないでね。

薬は強いと副作用があるし、でも飲まないと悪化するしで難しいですね。
ちょんびちゃん、発作は辛いよね。
でものびたんママさんがいるから、きっと大丈夫。
発作がおこらないように、祈ってるからね。

6.6キロになっていたとは、ちょっとびっくりです。
のびちゃんは今は何キロかな?
人間も猫も、痩せるのは大変(><)
私も一進一退です。
2012/06/18(Mon) 16:39 | URL  | myutan #79D/WHSg[ 編集]
マイキーさん
こんにちは~♪

もともと呼吸が荒めな子なので常に不安が付きまとってるのですが、食事も食べ過ぎるくらいに良く食べ、遊びにも行ってたので(ケンカもするし・・・)大丈夫かと思ってたのですが、ついに発作が起きてしまいましたよ~(^^;)
遊びに行ってる時に発作が起きなかったことが、不幸中の幸いです。
ステロイドのお話・・・そなんですよねぇ。
でもちょんびが生きる為には仕方ないですね~。
お腹の方は全部脂肪だったので一安心です^^
もしかしたら腹水が・・・なんて恐ろしい思いもあったので。
これからダイエット頑張りますよ~^0^

猫にも大丈夫なサプリってあるのかな?
今度探してみようと思います♪
ありがとうございました。
2012/06/18(Mon) 17:31 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
かぼちゃま★さん
心配かけちゃってごめんなさいね~(^^;)
今は元気にご飯待ちをしてますよ~♪
かぼちゃまさんのご親友も喘息ですか~。
辛いんだろうなぁ・・・。
ちょんびを見てるだけでも、私も息苦しくなってましたモン(T0T)
先生から「この子が安静にしてくれてたらねぇ・・・」と言われたけど、無理…(--;)
体調が回復した今でも、ちょろちょろと活動して回ってますよ~。
本当は家の中に入れたいところですが、親が絶対反対なので仕方ないですね~(><)
あまりケンカしないで、大人しく近辺をちょろちょろするぐらいにしておいて欲しいと願う私です。
かぼちゃまさん、ありがとう(*^^*)

のびの方は、オシッコの問題は「メールケア」にしてから順調ですよ~♪
でも、最近毛玉入りフードを吐くことが多くって・・・。
今、抜け毛が凄いんですよね(@0@;)
今日、ファーミネーターでごっそりと抜きとりました。
あまり頻繁に吐くと毛玉といえども心配ですからね。
改善してくれると良いけど・・・。

もきち君のカジカジ見ましたよ~♪
凄い勢いですよね^▽^
マリ君も負けてはいられませんよ~!
部長マリ君!思いっきりカジカジしようぜ~♪♪♪
2012/06/18(Mon) 17:46 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
こみぞうさん
ビックリさせちゃってごめんなさいね~(^^;)
今は元気にご飯待ちをしてるので、心配ないですよ~^▽^
詳しくは今度の更新記事で♪
いつも応援ありがとう~~(*^▽^*)

ちょんびのお腹、もしかしたら腹水が・・・と密かに心配してたので、先生のおかげで一安心ですよ~♪
詰まってるのが脂肪のみなら話は簡単♪♪♪
ダイエット、今頑張っておりますぞえ~^m^
見違えるようなスラリとしたちょんびの姿、取り戻しましょう!えぃ!えぃ!オォーーー!!!^0^/

のびちゃん、今日は大変な一日を過ごしてますよ~^m^
ティンカーベルも今日は舞い降りてきませんでした。
詳しくはこの後で♪
乞う!ご期待~~♪♪♪
2012/06/18(Mon) 17:55 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ルイ&アイさん
ドッキリとさせてスミマセンでした(^^;)
心臓、大丈夫でしたか?(笑)

おかげ様でちょンび元気になりましたよ~♪
まぁ、心配は尽きないのですが、ケンカせずに安静にしてくれてたら大丈夫♪
ダイエット食も、はじめは文句ダラダラでしたが、今では質より量で、元気に要求してペロッと完食ですよ~(笑)

のびちゃん、今日は大変な日となってます~^m^
詳しくはこの後で♪
2012/06/18(Mon) 18:01 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
どらはなこさん
ありがとうございます(*^^*)
喘息の発作はこれで2回目なので、少し早めの対応ができました。
今では元気にご飯待ちするぐらいです^^
骨格が大きめの猫ちゃんなら6・6キロも納得なのでしょうが、ちょんびはたぶんドラちゃんと同じぐらいの骨格。
のびが5・4キロで太ってるんだから、相当なメタボちゃんと言えます(^^;)
ダイエット、ただいま頑張ってますよ~♪

わざわざ訂正コメントありがとうございました^^
以前も猫友さんのコメントで不自然な?があったので???と思ってた事があったのですが、どらはなこさんのコメントで謎が解けました~♪
ハートだったのですね(*^▽^*)
ありがとうございま~~~す♪
2012/06/18(Mon) 18:10 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
sabatora nyanyaさん
お父ニャン、こんばんは~♪
おぉ~~!!それはお気の毒さまですニャ~(T0T)
私もよくしますよ~。
ギョェーーーーー!!!と叫びたくなりますよね(私だけ?)
めげずにコメントくださり、ありがとうございます~~♪♪♪

ご心配をおかけしてすみません~(^^;)
ちょんび、今では元気にご飯待ちするぐらい、腹ペコ小僧復活となりました^^
密かに恐怖を覚えてたお腹、ただの脂肪の塊と解り一安心ですニャよ~(-0-;)
これからダイエット頑張って、スラリとした体形のちょんびを取り戻しますよ~!
えぃ!えぃ!オォーーー!!^0^/
2012/06/18(Mon) 18:17 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
キラりんさん
ご心配をおかけしました~(^^;)
今では元気にご飯待ちをして、腹ペコ小僧復活となりましたよ~^▽^
ありがとうございました♪

もともと呼吸が荒いので、いつ発作が来るかと不安になることも多々ありますが、ちょんびが少しでも元気に毎日を楽しく暮らせるように、見守っていきたいと思います^^

キラりんさんもちょんびのデッカイお腹に不安を感じてましたか~(^^;)
じつは私も”もしかして腹水が・・・?”と密かに不安だったんですよ。
先生のおかげで、詰まってるのは脂肪のみと解り、安心しました~♪
今はダイエットに励んでますよ。
地道に体重を減らして、見違えるようにスラリとした体形のちょんびを復活させま~す^▽^
2012/06/18(Mon) 18:26 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ごろままさん
こんばんは~♪

ご心配をおかけしましたが、ちょんび、元気に腹ペコ小僧復活いたしましたよ~^▽^
もともと呼吸が荒く心配してたのですが、カリカリも食べ過ぎるくらい食べるし、喧嘩もするしで大丈夫と思ってました。
けど、発作きましたね~。
じつは急変する前の晩、またしても喧嘩してたんです。
それが決定的な引き金となってしまったようです(^^;)
先生から「この子が安静にしててくれればねぇ・・・」と言われたのですが、家に入れる事を母が反対してるので無理なんです(T0T)
せめて喧嘩せずにいてくれたらいいんですけどねぇ・・・(--;)
今はダイエットを頑張って、身体を軽くしてあげようと思ってます。
そしたら呼吸もちょっとは楽になるかな~と^^

吾郎君もちょんびと一緒の腹ペコ小僧みたいですね(笑)
ちょんび、今では文句も言わずにダイエット食を頬張ってます(^^;)
始終「早くくれ~!何かくれ~!!」と言ってます。
のびはお腹がすくとビニール製を齧るんですよ~(^^;)
まだ1歳前後の時は、今の吾郎君と同じく誤食を繰り返してましたね~(--;)
ストラップのひもをかじって丸飲みしたり、リボンを飲んだり・・・。
今では誤食も少なくなりました。
誤食は心配ですよね~。
ごろままさんのご心労、お察しいたします~。
吾郎君、あまりママに心配かけないでネ^^
2012/06/18(Mon) 18:53 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
mikoさん
ご心配をおかけしました~。
今では元気にご飯待ちするくらいに腹ペコ小僧復活となりましたよ~^▽^

呼吸困難になってるちょんびを見てると、私も息苦しくなって・・・(T0T)
お迎えに行った時の、見違えるように元気になったちょんびにホッとしましたよ~。
心配だったお腹も、ただの脂肪と分かったしね~♪
最初はダイエットフードにしきりに文句言ってたちょんびも、今では文句も言わず齧り付きです(^^;)
「早くくれ~!もっとくれ~!!」の催促が凄いのなんの・・・(--;)
あっ!ちゃんと決まった範囲内でバカスカ食べてますから大丈夫ですよ~♪と猫伝さんにお伝えくださいまし~^▽^
いつの日かスラリとしたちょんびを取り戻しますよ~~!

のびと私のやり取りで楽しんで頂けて光栄です^^
のびは本当に頭が良いんですよ~(親バカ)
人の行動をよく見てて、人がいない時(見てない時)にイタズラをしでかしてくれます。
2012/06/18(Mon) 19:07 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ギョ金ちゃんさん
こんばんは~♪

ちょんび、元気に復活しましたよ~^▽^
のびの寝顔も褒めてくださり、ありがとうございます~♪
2012/06/18(Mon) 19:09 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
かんさん
こんばんは~♪

おかげ様で元気に復活してきましたよ~^▽^
ありがとうございます~(*^^*)
ホントですよね~^^;
痛い時には我慢せずに「どこそこがイタイの・・・」と言ってくれたらいいんですけど、無理ですモンね~。
体調不良に早く気付いてあげられるようにアンテナを張ってないと^^

以前にも、かんさんから「猫は運動でダイエットは難しい」とお聞きしてたから、カリカリの量を減らしたりと食事制限してたんですけどね~(^^;)
これを機に、一切のオヤツを禁止しました!
療法食のみを美味しく食べて頂きま~す^m^
いつの日か、スラリと見違えるようになったちょんびを披露しますよ~^^

ムフフ♪
のびはコソコソと暗躍しておりますよ~(笑)
2012/06/18(Mon) 19:33 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
myutanさん
myutanさ~~ん
ついにやっちまいましたよ~~(T0T)
いつもはうるさいくらいにご飯を催促するのに、カリカリから顔をそむけるようになった時は「ついに発作が来た?!」と心臓バクバクでしたよ~。
幸い一泊入院で済んで、元気になってくれたので良かったです~(*^^*)
先生からは「この子が安静にしててくれたらねぇ~」と言われたのですが、家に入れるのを母が反対してるからね~(--;)
ちょんびを家に入れると「入れちゃダメって言ったでしょ!」と怒られちゃいました(;;)
せめて喧嘩しないでくれたらと思うのですが、入院から帰宅した翌日、喧嘩の唸り声・・・。
「ちょんび止めてーー!!」とすっ飛んで行きましたよ~(--;)
ちょんび、血の気多すぎ~(オヤジ様に似てる・・・)
今はダイエットフードで食事制限してます。
驚きの6.6キロの脂肪を、徐々にそぎ落としていきますよ~(^0^)

のびもついでにダイエットさせようと思ってます^^
以前から先生から「太り過ぎ」って言われてましたからね。
最高で5.6キロでしたが、今は5.4キロです。
ミュウちゃんのダイエットはどうですか?
順調ですか?
人間もそうですが、なかなか難しいですよね~(^^;)
私も「ダイエットしなきゃ!」と言いつつ、なかなか体重が減りません(--;)
減るどころか増えてるかも・・・(汗)
どぉ~しよ~~(@0@;)
2012/06/18(Mon) 19:51 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
