2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月18日 (金) | 編集 |

のびは最近


オシッコを一日1回しかしない日がありますܤ


大体平均して猫は一日2~3回ですよね?


去年、のびが膀胱炎が発覚するちょっと前に


一日一回しかオシッコをしない事を心配して


獣医さんに聞いた事がありました±


「何回もおトイレに行ったりだったら病気の可能性が強いけど


一日1回で出てるんだったら大丈夫でしょう。


ただ、長時間膀胱内にオシッコが留まってる状態なので


膀胱炎になる可能性は強いですね」


その数日後


のびの様子がおかしいと思い受診したら


見事(?)膀胱炎になってたのでした~





寒い間、気をつけながらきたのですが


最近また一日1回の日がでてきましたå


前に「飲水量も足りてないのでしょうね±」とも言われてたので


一昨日から強制的に飲ませるようになりましたå


そしたら


ご飯の量もア~~~~~~~ップ!!


今までのご飯の量じゃ足りないのか・・・


007.JPG
のび「コレが美味しいの~~


カリカリを・・・


004.JPG
のび「しめしめää


持ち逃げするようになりましたå





取りあげられ・・・


005.JPG
のび「くそぅ~~!後もうちょっとだったのにぃ~~」


なげく のびちゃんФ





しょうがないから寝ることにした のびちゃんǭ


025.JPG
のび「ちょっとここに入れてよ~」


必死に母の肌掛けの中に入ろうとします





入れませんää


移動して・・・


026.JPG
のび「ここ入れるかな~」


028.JPG
のび「とぉ~りゃ~~~!」


029.JPG
のび「入れない~~~


やっぱりムリ~~~Ф


030.JPG
のび「ばばちゃん、足臭うゾ!」


と言ったかは分かりませんがää


なんとか寝る事が出来ました


032.JPG


033.JPG
のび「おやすみぃ・・・・・̲..


このまま膀胱炎が再発しない様に


お水をたっぷり飲もうね餭



ちなみに・・・


ちょんび(喘息持ち)も調子が良いようなので


お薬を減らしてみました。


最初は


「調子良いんじゃない֥ϡ


このままお薬とおさらば出来るカモ


と思っていたら・・・


2日・・・3日と経つうちに


呼吸音に雑音が入り始め・・・å


結局お薬を元通り戻す事になりました


2ニャンとも


元気で長生きして欲しいと強く願う私なのですܤ



餭おまけ餭


のびの遊んでるところを撮りました~ӥǥ


見てちょ~~~ޥ





この後・・・


002.JPG


赤い棒の登場をいつまでも待ってましたää


003.JPG
のび「赤い棒・・・来ないねぇǭ

 

 

 

今回久しぶりの2回続けての更新ですݤ 

ぜひ↓もご覧くださいm(_)m

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re:あれれれれ~~~~~~(@0@;)(05/18)
可愛すぎるぅ~~~(^^♪
2012/05/19(Sat) 11:28 | URL  | puapualani #79D/WHSg[ 編集]
心配です
のびちゃん、膀胱炎ですかぁ・・・
じゃあ美味しい市販のカリカリも控えた方が良さそうですね(;O;)
うちではカリカリにぬるま湯をまぜて与えるようになってからおしっこの量がめちゃめちゃ増えました。
もしあまり水を飲まないようでしたらお試しください!!
のびちゃん、お布団掘り掘り、そして赤い棒で遊ぶ様子可愛いですね(^-^)
赤い棒をじーーっと待ってる様子も愛おしいです♪
ちょんびちゃんも調子よくないんですね。
心配は尽きませんね(;_;)
なんだか悪い時って重なる気がします。
うちも誰かが調子悪いとほかの子もだったりで、2匹通院なんてことも。
いい時はみんな絶好調なんですけどね~
のびちゃんとちょんびちゃんが元気で健やかに日々を過ごせますように(*^_^*)
2012/05/19(Sat) 13:13 | URL  | キラりん #79D/WHSg[ 編集]
Re:あれれれれ~~~~~~(@0@;)(05/18)
のびくん、膀胱炎になりやすい体質なんだね(>。<≠)
どうしても、オシッコを我慢しちゃうと猫って何時膀胱炎に
なっても不思議では無いと思いますし、うちのニャニャ君は
何時もお外でオシッコをしているのが日課だから、部屋の中
にある、私の骨折食パントイレでは我慢しきれない時しか
してくれないので、考えてみると心配になります。(TOT)
ま、今の所は一日2回ペースでオシッコをしていますから
大丈夫だと思いますが、人間も猫達も我慢ってダメだんですよね。
のびくん、これからも膀胱炎にならないように気をつけようニャ~!

あ!以前質問してました、GIFアニメのサイトをお教え
しますよ~(*^-^*)

http://www.bannerkoubou.com/anime/

此方は、ソフトをダウンロードしなくてもネット内で作って
くれるので、PCにも負担がかからないので良いんですよ~♪
連写の写真を撮影した時に一度作ってみて下さいね~!
ちなみに、元の写真は小さめの方がGIFファイル自体容量が
軽くブログに載せても軽くなるので良いですよ。(*^^*)
2012/05/19(Sat) 18:37 | URL  | sabatora nyanya #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
のびたんママさん、こんにちは♪
のびちゃん、オシッコ1日1回しかしてなかったんですね、結局、病院で、膀胱炎と診断されたんですね(^_^;)
私は、この話を聞いて、あのクリスマスソングのメロディーを、のびちゃんに聞かせてあげたらって、思ったんですが、膀胱炎だと効き目がないですよね(^_^;)
そうそう、タマが膀胱炎した時も、先生が、水分を沢山とらせてあげてと、ストレスから来る場合もあるとか、カリカリは塩分が多いのでその塩分が溶けずに結晶化しちゃうとも言ってました、水分だと、水をあまり飲まない寒い時期に、冬場に多発するともいわれてました、その対策としては、水を飲ませる方法、ウエットフードも水分がほとんどなので、それで補給する方法もあると聞きました。
後、猫ちゃんによっても、冷たい水、暖かい水の好きな子がいるので飲む方をあげると良いかもしれないですね、家のタマとベルは、以前からも行ってますが、ファウンテンからだけしか飲みません(^_^;)
のびちゃん、ご飯の量もアップですか、好きなカリカリを袋ごと持ち逃げって(笑)
でも、のびたんママさんに阻止されて、くそ~って悔しがってたんですね、のびちゃん(笑)
家のベルも、最近食欲が増してきました(笑)
のびちゃん、必死にのびたんママさんの、タオルケットに入ろうとして、最後ちゃんと落ち着いて寝れたんですね♪
そうそう、膀胱炎の時、タマ、抗生剤と、利尿剤も処方されてました。
ちょんびちゃんも、喘息なんですね、猫友さんの猫ちゃんにも、喘息持ちの猫ちゃんがいて、毎年何月かに、出るらしいです(^_^;)
動画見ました、のびちゃん、ベットの下のジャラシを、懸命に取ろうとしてますね(笑)
その後、終わってるのに、まだ出てくるかニャ~ってみてる姿がまた可愛いですね♪
2012/05/20(Sun) 00:05 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
膀胱炎
のびちゃん、膀胱炎ですか..
もっとお水飲まないとですね。

ミュウが使ってる陶器の入れ物でも、のびちゃんはそんなに飲まないんだものね。
でも強制的に飲ませたら、なんとか飲めるみたいで良かった。

ちょんびちゃんも、薬はやめられないんですね。
本当心配はなかなかなくならないけど、のびたんママさんがいれば、のびちゃんもちょんびちゃんも大丈夫と思う私です♪

のびちゃんの遊びはキレがあっていいなー
一生懸命お布団に入ろうとするのびちゃん、可愛すぎ☆
寝顔はたまりませんね。
2012/05/20(Sun) 20:22 | URL  | myutan #79D/WHSg[ 編集]
おはよう!
のびちゃん、膀胱炎心配だね。
でもご飯の袋を物色して、お気に入りの味を選んで持ち逃げ(そう見える!笑)する姿が可愛すぎてニヤケてしまいましたよ!

赤い棒、大好きなんですね~
待ってるねぇ~
これ、待ってるって言うか、「ママ、早くもう一回赤い棒出せや!」と言う無言の要求にも思えるんですが…笑

2にゃんともお大事にね!
2012/05/21(Mon) 10:48 | URL  | raipi #79D/WHSg[ 編集]
ファイトにゃ~!!
のびくん、膀胱炎なんて吹っ飛ばそうぜ~!
ちょんび君、喘息なんてくそくらえだ~!!
2にゃんとも持病とつきあいながらも、健康で長生きしようね^O^/
もきちもね、今日膵炎ですって言われちゃったニャヨ。もう峠を越してどうも自力で復活してきたようなので、私も実感が薄いのです^^;
でも、やっと原因が分かって良かったのかも^^治療法だってあるしにゃ^O^/
もきちも頑張るから、のびくんもちょんび君も体悪くしないように頑張って免疫力アップアップさせようにゃ^O^/
ニャハハ♪赤い棒を捕まえようと、クッションに頭突っ込む、必死なのびくんに笑っちゃったにゃよ~♪
そうそう、待てる男は辛抱強くて格好いいぜ!!

ちまままさんのブログでも、多頭飼い飼育崩壊の記事を拝見しました。少しでもお手伝いできたらと管理人さんのブログにもお邪魔してみますね。
お知らせありがとうございます。
2012/05/21(Mon) 22:40 | URL  | こみぞう #79D/WHSg[ 編集]
のびちゃん、ババちゃんに振られた?
あんなにモーションかけてるのに
ババちゃんったら入れてくれなかったのねー
しまいにはババちゃんどっか行っちゃったんだね(苦笑)
のびちゃん「勝った」って気分かしら(笑)

のびちゃんの遊ぶ姿かわいい~
また出てくるかなって待ってるんだねー
これは期待を裏切っちゃダメよー
はい、のびたんママさんレディーゴー
2012/05/22(Tue) 16:41 | URL  | ゆ~みん1966 #79D/WHSg[ 編集]
おはようございます!
のびたんママさん、おはようございます。

お元気ですか、私の方は、PCや、ブログでの色々なトラブルがありましたが、再度、日記を載せるようになりました。今まで通り、よろしく、お願いします! (^_-)-☆
2012/05/27(Sun) 09:14 | URL  | ギョ金ちゃん #79D/WHSg[ 編集]
puapualaniさん
ありがとうございます^▽^♪
2012/05/28(Mon) 16:55 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
キラりんさん
お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

なおかつ、ご心配をおかけしちゃってスミマセンでした(^^;)
のびのご飯も、市販のものから、病院の療法食に変えました~^▽^v♪
水分の取らせ方もいろいろと研究して、今は水分もちゃんと取る事が出来るようになりました~♪
ちょんびも最近暑くなってきたからか、呼吸が乱れていましたが、日中に水分をとらせるようにして、涼しい日陰にベットを移動してから調子が良くなったみたいです。
でも、お薬は欠かせません~~(><)
そうなんですよね~!
具合が悪くなるときは何故か重なるんですよね~(ーー;)
先代にゃんこ2ニャンも病気が重なり、病院通いに泣かされました(T0T)
常に絶好調でいてくれるように、日々の生活を大切にしなきゃいけませんね^▽^♪
ありがとうございます。
2012/05/28(Mon) 17:09 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
sabatora nyanyaさん
お返事が遅くなってしまいスミマセンm(_)m

のびの場合は、我慢っていうより、水分量をあまりとらない方なので、尿量も少なめでした(^^;)
出すモンが無けりゃ~、出らんわな~(^^;)と、今までは、水分をいかに摂らせるかに奔走しておりましたが、それもやっと落ち着きましたよ~(^▽^)

ニャニャ君はデッカイ畑がおトイレだから、小さい骨折食パントイレでは物足りないのでしょうね(^m^)
でも、我慢は禁物だじょ~!!
雨の日は、骨折食パントイレでスカッ!!としようね^0^

お父ニャン、ありがとうございま~~す^▽^♪♪♪
でも、ワタクシにできますでしょうか???(@0@;)
私の機械オンチは折り紙つき!
以前連写に挑戦したのですが、ことごとく撮る事が出来ませんでした(--;)
まずは連写を習得せねば!
気を長く、首を長~~~~~~~~~くして、お待ちくださいネ^^
2012/05/28(Mon) 17:29 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
マイキーさん
お返事が遅くなっちゃいましてスミマセンm(_)m

そうなんですよ~(^^;)
のびは水分摂取量が少なくって、だま~って見てたらほんの舐める程度にしか飲んでいませんでした(--;)
だから出るモンもなくって一日1回のオシッコしかしなかったんでしょうね~。
今はいろいろと研究した結果、やっと水分を上手に摂らせる事が出来るようになりました~^▽^♪
そしたらオシッコも2~3回行くようになって、やっぱり水分不足だったんだと再認識でございます~(^^;)

じつは、あのクリスマスソングも聞かせてたんですよ~(^^;)
で、トイレには行くんですよ。
だけど出ないんですよね~(^^;)
「出るモンが無いのにそんなモン聞かせるなー!」と言わんばかりに逆ギレ(噛みつき)されました~(^^;)
タマちゃん・ベルちゃんは、ファウンテンでいつでも新鮮なお水を飲めるからいいですね~(*^^*)
膀胱炎にならない様に、たくさんお水を摂ろうね^▽^
2012/05/28(Mon) 17:44 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
myutanさん
お返事が遅くなってしまいスミマセンでしたm(_)m

なおかつ、ご心配までおかけして申し訳ありません~(^^;)

そうなんですよ~、あの噂の器でも、のびは飲んでくれません~~(T0T)
なので、試行錯誤の結果、やっと水分の上手な摂らせ方を習得いたしました~v(^▽^)v♪
今では、オシッコも普通並みに、一日2~3回になりました~♪
やはり、出るモンが出たら体調も良いみたいに感じます^^

ちょんびも、ちょっと気になる症状がありつつも、夜になれば元気にお散歩に繰り出しております^^
食欲は相変わらず大食漢で、ダイエット食(ロイヤルカナンの療法食・満腹感サポート)に切り替えました。
大食漢のちょんびの食欲が落ちたらそれこそ一大事でしょうが、今のところ大丈夫です~~^^
お薬は欠かせませんけどネ~(--;)

のびの遊びはハードで、私も大変ですよ~(^^;)
のびも私も、家中駆け回っています^m^
2012/05/28(Mon) 17:56 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
raipiさん
お返事が遅くなってしまいスミマセンm(_)m

ご心配をおかけしちゃいましたが、今は水分も上手に摂らせる事が出来るようになって、尿量もア~~~ップ!!
普通並みに出るようになりました(笑)
やはり水分って大事ですよね~!
のびの体調も今までより良いように感じます^^

やはり!raipiさんはのびの心情に精通していますね~♪
今でも棚に隠してる赤い棒を見上げて「にゃにゃ~~ん!」と言い、こちらを睨み、要求しております(笑)
2012/05/28(Mon) 18:07 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
こみぞうさん
お返事が遅くなってしまいスミマセンm(_)m

こみぞうさん&もきち君も大変でしたね(T0T)
でも、もう安心かな~(*^^*)
点滴ももうしなくても良いみたいだし、後は療法食と内服剤で様子見かな?
もきち君の健康を心から願っていますよ~^0^/

のびも、私の「素知らぬふりして水分注入法」で、尿量ア~~~~ップですにゃ^^v
今もパソコンに向かう私の背後で”ちーーーー♪”ッと勢いよくしてくれました^m^
あまりの勢いの良さに、「雨が降ってきた?」と思ったくらいです~。
ちょんびはちょっと心配な面がありながらも、今、元気にお散歩に出かけています^^

持病とうまく付き合いながら、これ以上悪くならない様に、健康に気をつけながら長生きを目指すぞー!!^▽^/

↓も見てくれてありがとう~~(*^^*)
無理しない様に、出来る事からコツコツとやって行きましょうね^^
2012/05/28(Mon) 20:01 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ゆ~みん1966さん
お返事が遅くなってしまいスミマセンm(_)m

ババちゃんはそう甘くない~~(笑)
簡単に入れてくれませんよ~。
でも、追い出したりはしませんね~~♪
のびのやりたい様にさせてくれます・・・ていうか、無関心??
怒鳴るより良いけどネ~~(波平さんはすぐ怒鳴るから)

のびちゃんの要求に付き合うのも結構しんどいんですよ~(^^;)
なにせ相手は若くてパワフル!
夜中でもお構いなしさ(--;)
でも、諦めてくれるのも前より早くなって、夜中に起こされる事も、早朝に叩き起こされる事もなくなりました~~(^▽^)♪
2012/05/28(Mon) 20:14 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ギョ金ちゃんさん
こんばんは~♪

そうでしたか~。
ブログに訪問しようとしても入られなくってどうしたのかな?と思っておりました~^^
お名前も変えられたんですね。
サボり気味のブログですが、これからもよろしくお願い致します♪
2012/05/28(Mon) 20:16 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
Re:あれれれれ~~~~~~(@0@;)(05/18)
こんにちは。
のびちゃんも膀胱炎ですか、もももなりました(^^;)
ももはお水を飲む方と思っていましたが、家出で飲めなかったのかなぁ。
2週間効く抗生剤注射で今のところ落ち着いてます。
のびちゃん、ちょんびちゃんもお薬で落ち着きますように。
お気に入りのごはんを持ち去るのを発見されるドジなところも可愛いね。
棒の登場の期待の眼差し、こういうのに弱いです。
こんな姿を見たら、ついつい魔法の杖ならぬ棒を出してあげたくなります。
2012/05/30(Wed) 12:57 | URL  | ごろまま #79D/WHSg[ 編集]
Re:あれれれれ~~~~~~(@0@;)(05/18)
のびたんママさん

こんにちは

御無沙汰です

のびくん、膀胱炎ですか、かわいそうに(T_T)
どうやったらお水をたくさん飲んでくれるのでしょうか?
ちょんびくんも喘息持ち、しかし、神様はわかってますね
そうです!優しくて責任感の有るのびたんママさんならば、この子達を面倒見れるってわかってるのです!
ですから、いい加減な私のところには超健康優良児のくーちゃんが来たのです^_^;

のびたんママさんの深~い愛情に育まれ、いつまでも元気に長生きすると信じております。
2012/05/30(Wed) 17:01 | URL  | くーちゃんパパ #79D/WHSg[ 編集]
膀胱炎
のびたんママさん、こんばんわ。☆彡

(=^・^=)ちゃんに限らず、動物は、病気などになっても、分かりにくいからね。痛いぐらいなら、泣いたりしますが、結局、人間が気を付ける以外にないのかなぁ! (^_-)-☆
2012/05/30(Wed) 18:05 | URL  | ギョ金ちゃん #79D/WHSg[ 編集]
ごろままさん
こんにちは~♪

ももちゃんも大変でしたね(^^;)
膀胱炎は水分摂取量が少なくてもなるし、ストレスもかかわってるみたいです。
ももちゃんはもう大丈夫ですね^^
のびはなかなか水分を摂らないので、私も試行錯誤しています。
ちょんびは呼吸が荒いながらも、いちお元気です^^
今は食欲大魔神でよく食べるからいいけど、食欲が落ちた時が怖いかも・・・(--;)

むはは~~♪
のびは隠れてコソコソとかではなく、人が見てる目の前で堂々と持ち逃げします(笑)
肝が据わってるというかなんというか・・・(--;)
のびのいいなりになってしまう私です(^m^)
2012/05/30(Wed) 18:12 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
くーちゃんパパさん
こんばんは~♪

あはは♪ブログではご無沙汰ですね^▽^
ついにブログ更新かな~♪
私はしばらくサボろうと思ってましたが、なかなかくーちゃんパパさんのようにサボれません(笑)
でも、今度は堂々と「ブログサボリ宣言!」しようかと画策中です~(^m^)♪

くーちゃんは超健康優良児ですか~!
羨ましいです^^
さすが神様♪
くーちゃんとパパさんの出会いは、運命に導かれたものだったのですね(*^▽^*)

パパさんの言われる様に、のびとちょんびが元気で長生きできるよう、愛情を注いでいきましょ~♪

↓も見てくださりありがとうございます^^
できる事からコツコツと♪
ちりも積もれば山となる~^▽^♪
で、今できる精一杯の事をしていきたいと思います。
パパさんもよろしくネ^m^
2012/05/30(Wed) 18:28 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ギョ金ちゃん
こんばんは~♪

動物はギリギリまで我慢するから気付きにくいんですよね~(^^;)
こんな時、動物の言葉が解ると良いのに~!って思います~
2012/05/30(Wed) 18:32 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
