2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月18日 (金) | 編集 |

餭お知らせ&お願い餭


ちまままさんのブログ「ちまとちまままの気ままぐらし」より


多頭飼育崩壊の100頭以上の猫が殺処分の危機にあってます!


ニュースの詳細はこちらです


飼い主が5月25日までに立退きを迫られてる為に


それまでに猫の行き場所を探さなければ


多数は殺処分されてしまう可能性があります。


「たんぽぽの里」はじめ


多数の保護団体・ボランティアの方達が


レスキューに入って頑張ってくださってます


18日、朝の時点で


一時預かり、または里親募集をしているコが


あと37匹になったそうです。


何かお手伝い(支援物資&医療費支援・里親希望など)してくださる方が


いらっしゃればと思い、リンクさせて頂きました。


多頭飼育崩壊は、飼い主さんの責任だけではありません。


猫を多数飼ってる事から


「この家なら飼ってくれるだろう」と


玄関先に飼えなくなった猫を捨てていくことも多いのです


そういった身勝手な飼い主こそ責任を負うべき事なのに・・・


私のお客様(美容室をしています)にもいらっしゃいます。


猫が好きで、野良猫の世話をしていたら


猫を捨てに来る人が多いんだとか・・・


たまには猫と一緒に餌も置いていく人もいるという事でした


しかも同じ人が何回も捨てに来るのだとか・・・


その方は猫が増えると困るからと


自費で去勢・避妊をしてくださってます。


このように、人に迷惑をかけながら


「私、猫が好きなんです」と


避妊もせずに猫を飼ってるのかと思うと腹が立ちます


この多頭飼育崩壊の猫達&捨て猫達が


幸せを掴めますよに!


どうかよろしくお願い致します


この子は「ホープ君」


幸せそうー!-0001.jpg
世話をされている方(私のお客様)に抱かれてますޥ


この子も捨てられた猫ちゃんです


世話をされてる方の、近所の人が捨てましたܤäƤ


避妊をせず放し飼いにしていたら、必ず妊娠します


それを分かってて、費用や手間を惜しんで避妊をしていないそうです


「子猫が産まれたら捨てに行く」と公言されてる最悪な飼い主です


避妊をさせた方が良いよと言う助言も聞く耳ありません


近所なだけに、トラブルになっても怖いからと


それ以上強くも言えないそうです


ある時ボロボロの子猫を発見


「この子、お宅の子じゃないの?」と聞くと


「この子は遠くに捨てたんだけど、1匹だけ戻って来たのよ。


捨てたんだからうちに子じゃないわ」


と餌も与えないのだとか


見るに見かねて仔猫の世話をするうちに


今のお世話をされてるこの方の家に、仔猫がついて来るようになり


「ホープ(希望)」と名をつけて可愛がってくださってます。


ホープ君は、今 幸せです




 

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re:お知らせ&お願い(05/18)
ちまままさんの記事で拝見しました。
深く考えさせられますね。
どちらも人間がしたことで・・・
猫たちの命を救えるのも私たち人間だし。
出来ることを考えていかなくてはいけませんね。
どうか不幸な猫たちがこれ以上増えませんように。
2012/05/19(Sat) 13:15 | URL  | キラりん #79D/WHSg[ 編集]
すべて人間の責任
ニュースから感動の動画まで見てきました。
こういう話題になると、いつも熱くなってしまうのですが
結局人間がどうしようもない!という結論に至るのです。

猫を飼って捨てるのも人間、増えるのを分かっていて去勢避妊手術をしないのも人間、金儲けのために限界以上の出産をさせる悪徳繁殖業者、ガス室による殺処分という酷い殺し方をする日本の体制、命を商売にするペットショップ・・・
私も今まで、いろんな実態を知り、どれだけネットで怒りを投げかけたか・・・
堂々巡りと思うことは山ほどなんですが
自分のできることは、これからもしていきたいと
思っています。
(言うほど立派な事はできないのだけれど・・・)

この発信によって、助けられる命があることを
願います( ̄人 ̄)
2012/05/19(Sat) 15:49 | URL  | どらはなこ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
のびたんママさん、こんにちは♪
私も、ルイ&アイさんの所で見てきました、ホントに酷い奴ですよね、責任逃れも良い所ですね、これは飼ってるのではなく、ただ自分の都合よく猫ちゃんを利用してるだけですよね。
こう言う事も、動物愛護法で何とか取り締まって、きついお仕置きをしてほしいですね(怒)
産まれてくる命をどう思ってるのか、避妊もさせずに、自分の良いようにしてるだけですよね。
ホントに呆れて、ものが言えないですね。
2012/05/20(Sun) 00:12 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
腹立たしい
まったくこの手の話は終わりがないよね。
どうしてこうも無知で無責任な人が多いのかしら。
私が子供の頃はしょっちゅうあった話だけどね、
今は避妊手術も簡単で安くなってるんだから
こんなになってしまう前に気づいてほしい。

自分も飛んでいって手伝ってあげたい
保護してあげたいって思ってもなかなか行動にうつせない自分がいて、
それにも腹立たしく感じちゃうの。
ほんとうに自分ってダメダメだわって、自分の非力を感じちゃうよ。
2012/05/22(Tue) 16:48 | URL  | ゆ~みん1966 #79D/WHSg[ 編集]
皆様へ
まとめてのお返事になってしまい、申し訳ありませんm(_)m

皆様、ありがとうございました^^

命を捨てるのも人間、大事に慈しんで育てるのも人間。

人間のすることで、動物達は不幸にもなるし、また幸せにもなる・・・
本当に人間は賢く優しく、そして愚かな生き物ですね(;;)

これ以上、人間の愚かな行いで、犠牲になる動物が増えない様にしていかなければいけませんね。

命を救う活動をしてらっしゃる方達には、尊敬とともに頭が下がります。
自分一人ではたいした事は出来ませんが、少しでも力になれば・・・と思っています。
2012/05/27(Sun) 19:06 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
悲しい現実ですね
パソコンド素人ながらリンク先を見ました
ただ、カワイイってだけでは責任は負えないのですね
深く考えさせられる話です。

私に出来る事をしたいと思います。
2012/05/30(Wed) 17:18 | URL  | くーちゃんパパ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
