2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月21日 (土) | 編集 |

今日はここで




ダイエット宣言!!




致しますݤ





誰の??




と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思いますが





対象はちょんびとのびですǭǭ




まずはちょんびちゃん




以前から思ってたのですが




ハッキリ言っておデブちゃんݤ




歩く姿はお相撲さんå




お腹を揺らしながら歩く姿にダイエットを決意ס




今は寒いからいいけど




これから先は暖かくなっていくのに




脂肪で覆われてたら暑さ倍増で体調面も心配狼





更にちょんびは喘息持ちܤ




猫の喘息(慢性気管支炎、アレルギー性気管支炎)

【症状】

突然咳をしたり、ゼーゼーとした呼吸をする

喘息になると、突然咳をする、ゼーゼーとした喘鳴性の呼吸をするといった症状が見られるようになります。咳をした後に口をくちゃくちゃすることもあります。喘息は、ふと気づいたら首を伸ばして発作的に咳をしているかな、という比較的軽いものから、毎日のように咳をし、運動するのも食べるのもつらそうな様子になるというものまであります。症状が重い場合には口を開けて苦しそうに呼吸したり、チアノーゼなどが見られることもあります。喘息の発作が酷いときには呼吸不全に陥り、命に関わることもあります。なお、猫種ではシャムに多く見られます。


【原因】

猫の喘息が起こる原因はまだわかっていません。喘息の誘因としては、ほこりや花粉、薬物、食べ物などによるアレルギー刺激や、他の有害な刺激があります。これらが気道粘膜を刺激することで、炎症を引き起こしたり、気管支(や細気管支)の平滑筋(へいかつきん:心臓以外の内臓や血管などを作る筋肉の一種)を収縮させ、気道を狭めたりして、喘息の症状を引き起こします


【治療】

気管支拡張剤やステロイド剤などの内服、吸入を実施

喘息は、気管支拡張剤やステロイド剤、抗炎症剤などの内服や吸入を行います。症状が重い場合には、入院しての酸素吸入や点滴、吸入療法などが必要となることがあります。喘息の治療では、咳を抑えることはもちろんですが、今後の咳の発作をできるだけ少なくすることが重要です。咳が治まったからと安易に投薬をやめないようにしましょう。


【予防】

アレルゲンや刺激物質と接触させないことが大切

喘息の予防として、アレルゲンや他の刺激物質(冷たい空気や排気ガス、煙草の煙、芳香剤、ほこりなど)とできるだけ接触しないことが重要です。また、呼吸器疾患により喘息を起こしやすくなることがあるため、ワクチン接種をしっかりすることもすすめられます。アレルゲンの特定や、それを完全に遮断することは困難ですので、早期発見・早期治療を心がけましょう。


「猫の病気辞典(petwell)」調べ





これ以上の不安要素はなるべくならば排除したいܤäƤ






やはり肥満はイカンだろう・・・





そしてのびちゃん





のびちゃんの場合





見た目はさほど太っているようには見えませんが






去年 膀胱炎で血液検査をしたところ





肝機能障害の数値が高い事が判明å






数値自体は何か症状が出るような深刻な数値ではないらしいが





担当の獣医さんの言われるのには





「太り過ぎです」






これにはビックリ!!Ӥä





ちょっとショックで自分なりに調べてみましたѥ












肝臓の項目で調べた結果






もしかしてこれが該当する?というものを発見





猫の脂肪肝(肝リピドーシス)

『症状と原因』

正常な猫では、体内の脂肪組織、食べ物から摂取した脂肪や、肝臓の間で脂肪酸の循環がおこなわれており、そのバランスが重要なのです。過剰に餌を与えると、摂取と消費の収支バランスが崩れ、肝細胞に過剰な脂肪が溜まっていくのです。特に肥満の猫ではなんらかのきっかけで4-5日食べない状況がでると一気に黄疸が出て死亡することもあり、これを肝リピドーシスといいます。


脂肪肝、肝硬変などの病気になる傾向として、愛猫をかわいがっており、欲しがるままに餌を与え続けてしまった飼い主さんに多いです。症状が出てからでは手遅れになってしまっている場合も多く、飼い主さんやご家族の優しさが愛猫を不幸にし後悔することになってしまいます。

さらに肥満は脂肪肝だけでなく、糖尿病や、足腰の病気、皮膚病、呼吸器疾患等も引き起こします。これから先を見据えて、きちんとしたバラススの良い食事管理をしていきましょう。また、脂肪肝だけで、なんら無症状であり、肝硬変にまで至っていない状態だと回復は可能です。


「猫の病気大辞典」調べ



ちょんびは見た目あきらかに太ってるのに

 

 

 

血液検査では異常は無かった

 

 

 

 

のびの場合は

 

 

持って生まれた体質もあるんだろうなぁ狼

 

 

 なので

 

 

急激なダイエットは身体に悪いNGから





暑さが厳しくなる前に少しずつでもスリムになるように




今から頑張ろうではないか!




おぉーーーーーーーーーーーー






という事で






じつは数日前からダイエットを実行しておりますå






やはり食べ足りないのか






ちょんびは台所の窓の下でアピールǭ






腹へったなぁ…

ǭお腹減ったなぁ・・・







                          ↓ここら付近にスズメがいますҤ褳
おっ!とりにく♪
ǭおっ!とりにく





時には身を潜め






お尻を振りながらスズメを狙ってる姿も見られます






しきりと窓下で”にゃぁ~~んɤɤϡ”と鳴いて要求






ちょんびがウルウルとした瞳で私を見つめ鳴いています






これぞ「泣き落とし作戦」㤭Ф






可愛いちょんびの要求に





オヤツを持ってふらふらと出て行きそうになる自分を





”これも可愛いちょんびのためだ!そのためなら鬼ババァにでもなろう”ܤäƤ











喝っ







ごはぁ~~~ん!!
ǭ鬼ババァーー!!







しばらくして







諦めたのかちょんびは小屋へ­






寝るのニャ・・・
ǭ次のご飯まで寝て待とう・・・






さてさて





家猫ののびちゃんはというと・・・






腹が減ったのびちゃんǭ





大暴れ






「のび!またしてもやってくれたな」ܤäƤ





僕には関係ないよ!
ǭボク知らないよ!






「これはなんだぁ~?!」ס






コレなんですか?! 1







「これは誰がしたのかなぁ~~~?!」ܤäƤ






コレなんですか?! 2
(齧った所にガムテープを貼ってます)







「なんでこんな事するかなぁ५








「おい!聞いてるのか?のびぃ!!」






知らないよ~~♪
ǭ聞こえましぇ~~~~~ん





のびはなかなか手ごわい㤭Ф





餭おまけ餭




のびの体重測定の時に




衝撃の事実発覚




のびも200グラム増えて5・6キロになってたが



私も3キロ近く増量・・・å



私もダイエットを決意



「夏までにはこの肉襦袢(にくじゅばん)を脱ぎ捨てるゾー!!



と言いながら

 

 「ダイエットは明日から~

 

 

ついお菓子に手を出す私

 

イカーーーーーーーン!!

 

誰か見張っててくれ~~~ۤ






スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
のびたんママさん、こんにちは♪
ダイエット宣言、のびちゃんと、ちょんびちゃんの、開始されたんですね、家のタマも、これ以上太ると、肥満になるので気を付けてますが、おなかと背中に脂肪があります(^_^;)
ベルは、丁度良いくらいで、脂肪もなしですでも、最近食欲が出てきました(^_^;)
猫ちゃんの喘息、詳しく説明良くわかりました、家のお祖母ちゃんが喘息だったらしくて、家の父が背中を押さえてって言われて、押さえてあげていたらしいです(^_^;)
アレルギーと、言うのはわかります♪
のびちゃん、太りすぎって言うのには私も驚きました(@_@;)
ご飯の出しっぱなしは良くないでしょうね(^_^;)
ご飯をあげて、残したらそのまま片づけて、終わりにすると、ダラダラ食いが無くなる事もあります、残すのはいつでも食べれるからって事なんでしょうね(^_^;)
片づけちゃうと、今しか食べれないと学習して、全部出されただけは食べるようになるんですよね、家のタマがそうです、ベルは家の父が根気にあげるので、それができてないんですよね、それでダラダラ食いなんですよね(^_^;)
肝脂肪で、肝臓の値が上がるという事なんですね(@_@;)
肥満は良い事はないですからね(^_^;)
痩せすぎも心配ですが(^_^;)
ちょんびちゃん、ご飯が足りないんですね、のびちゃんも、のびちゃんはご飯の袋開けようとしてるし~(^_^;)
ちょんびちゃん、のびちゃん、ダイエット頑張ってね~♪
のびたんママさんも、3kg増量ですか、きっと、お正月ってお餅とか、お節とかで、体重増えちゃいますよね、原因は寒くて家の中にいる事が多いせいなのかな(^_^;)
のびたんママさんも、ダイエット頑張って下さいね♪

2012/01/22(Sun) 01:16 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
続きです♪
ただ、無理は禁物ですよ、リバウンドがありますから(^_^;)
のびちゃんと、ちょんびちゃんのダイエットも、無理せず、余っくりと長い目で見てしてあげて下さいね、ご飯あげる時に、高い所にカリカリ乗せて、低い所に置いて、上下運動させてダイエットとかも良いと思います♪
2012/01/22(Sun) 01:16 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは☆
のびちゃん、ちょんびちゃん、元気そうですね♪
ダイエットは、なかなか難しいですよね。
ミュウもカリカリを50グラム続行中ですが、あまり変わらないなあ。
今日は5.3キロでした。
大体ずっとこんな感じです。
出来たら5キロきって欲しいんだけど。

そして人間のダイエットも、なかなかはかどらないです(><)
私もとりあえず3キロ減が目標です。
でも甘いのも辛いのも、お菓子大好きだからなあー
そう、お菓子はやめられないのよ。

ちょんびちゃんの段ボールのおうち、暖かそうですね。
のびちゃんは相変わらずパワフルで、知らんぷりしてる後姿が可愛い♪
2012/01/22(Sun) 10:39 | URL  | myutan #79D/WHSg[ 編集]
ダイエット・・・
難しいですよね(>_<)

「歩く姿はお相撲さん」・・・なんと言っていいのか・・・ルイの歩きにおとんが呆れてますけど(ユッサユッサ)(^^ゞ

ちょんびちゃんの「とりにく」に爆笑です(~o~)

「鬼ババァーー!!」・・・これまた爆笑!

そうそう果報は寝て待てですよ(~o~)

のびちゃん、知らんプリ、お上手~^m^

あらあらのびたんママさんも・・・美味しい物我慢する方がストレスになるとか・・・
2012/01/22(Sun) 11:44 | URL  | ルイ&アイ #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエット宣言!!(01/21)
のびちゃんと、ちょんびちゃんのダイエット作戦決行なんですね。♪
急激なダイエットも危険ですからゆっくりと食事制限で体重を落として
いくのが一番安全ですよね。(^。^;)
実は、うちのニャニャ君も現在体重が6.2kgもあるので食事制限をしていますが、なかなか体重が落ちてくれないんですよ。(TOT)
病院の先生に聞けば元の大きさが普通の猫より巨大なので
こんな物ですよって言うんですが、正直太り過ぎって感じるんですよね。(^。^;)

猫って太るのは簡単なのですが、体重を減らすのは難しいのが
大変なんですよね。(>。<≠)
のびちゃんも、ちょんびちゃんもゆっくりで良いから少しずつ
ダイエットしていこうね。(*^_^*)
2012/01/22(Sun) 11:48 | URL  | sabatora nyanya #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエット宣言!!(01/21)
『猫の脂肪肝』を読んで
こりゃ~ イカン!!
と焦りましたょ~~~
ミーニャの可愛いおねだりに、ホイホイしている私。。。
ミーニャもライトも同じ5.2kgだけど、スレンダーのライトに比べミーニャはムチムチ感あり
のびちゃん、ちょんびちゃんと一緒にダイエットが必要かも・・・

でもそれ以上に私のダイエットの方が必要だわ(汗)
でもでも。。。
食事や甘いもの制限して、ストレス太りも怖いしなぁ~~
2012/01/22(Sun) 15:34 | URL  | ローズpeco #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエット宣言!!(01/21)
あらまぁ~。ダイエット宣言!!

のびちゃんとちょんびちゃん・・・。つづいて・・・。
のびたんママさんも・・・・!(^^)!

皆、頑張れ~~~。って・・・・。(^_^;)
私も、ダイエットしないとなぁ~。
正月太りというか・・・・。(^_^;)
年中ですが・・・・。

最近、去年きていた服が・・・・・。(;一_一)

私も、気をつけないとなぁ~。!(^^)!
2012/01/22(Sun) 23:55 | URL  | くろ吉 #79D/WHSg[ 編集]
目指せナイスBODY☆
こんにちは~^O^
おおお!のびくんもちょんび君も、そしてのびたんママさんも、ダイエットを決意ですね!
肝リピドーシスは、もきちも病院で注意されたことがあります。たしか嘔吐が激しくて食事が取れないときに、「この子は太ってるから肝リピドーシスの危険が心配だから点滴しまよう」といわれましたよ~。
肥満は成人病も心配ですし、持病を持ってるちょんび君はますます心配ですよね(;;)
のび君もちょんび君も、がんばろうにゃ~~!!
うぷぷ^^のびたんママさん、お太りになられたのですね^m^実は私も2キロほど増え、顔がまあるくなったと言われました^^;
着膨れで誤魔化せると思ってましたが、恐るべし冬太りです。。。

2012/01/23(Mon) 14:39 | URL  | こみぞう #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエット宣言!!(01/21)
ご無沙汰しています。
今すごく長分のコメントを入れたのに、消えてしまいました。ショックです
これは入るかしら・・・トロイのです私・・・

のびちゃん、ちょんびちゃん、色々大変でしたね。のびたんママさんの一つ一つの決断と行動力には尊敬いたしますよ~♪

ちょんびちゃんの体型、我が家の野良だったママチャンそっくりです。我が家は野良からみんな家に入っているので、出しっぱなしのカリカリに最初執着して太るんですが、その内に執着も落ち着き、体型も戻るんですよ・・・ところがママチャンだけは飢えの時期も長く、子育てまでしていたのもあってか、今だに食べ続け、食欲はおさまりません。のびタンままさんのブログを読んで、チョット我が家も考える事にしました♪ルイさんやマイキーさんやmyutanさんのコメントも参考にさせていただきます・・

保健所の話し、心が痛かったです。同時に自分の無力さにも腹がたちました。誰が保健所で処分という仕組みを考えたのか・・・

では、のびたんママさんもダイエット頑張ってね♪ 私には出来ないので(笑)応援だけさせていただきます♪

2012/01/24(Tue) 11:11 | URL  | サビ猫ラム #79D/WHSg[ 編集]
ダイエット☆
私が、最も反応する言葉です~(@_@;)なかなか、実行できないダメ人間でございます。それは、さておき・・・(←突っ込まないで下さいね)

肝機能の数値が高いのですね。人間の場合、「肝臓は沈黙の臓器」と言われています。猫も同じですよ~。鶏のササミを茹でたものをあげるのをオススメしますが、お値段が張るので、鶏の胸肉でも良いですよ~。毎日、あげていると、数値に結果が出ますよ~

人間でも、痩せている人よりも、ある程度、コレステロール値の高い人(もちろん、高すぎはダメです)は免疫が高いですが、ちょんび君、なかなかの腹周りですねぇ(@_@;)

人間も、なかなかダイエットは難しいですねぇ~(ーー゛)私は、お酒を飲むので、「やめれば、すぐに痩せるのに!」と言われますが、それが出来れば苦労はしません!

お互い、頑張りましょう!
2012/01/24(Tue) 23:54 | URL  | さやか #79D/WHSg[ 編集]
グサッグサッグサッ
「ダイエット」と言う言葉で私の胸にグサッグサッと突き刺さる衝撃が・・・(;゚Д゚)!
しかも、私も喘息持ちの脂肪肝(;゚Д゚)!
のびちゃん、ちょんびちゃんと同じ
命の危険にさらされてる状態なのだ。
と言いながらチョコ食べながらコメ打ってる私(*^^)v

だって~人間にも猫用のカロリーコントロールフードみたいなのがあるといいのに。あるんだけどね。
ご飯おなかいっぱい食べてもカロリー少ないとか、
ケーキおなかいっぱい食べてもカロリー0とか、
そういうのほしいよね。

2kg痩せたのに、1kgリバウンドした今日の朝でした(泣)。

ちょんびちゃん、のびちゃん、いっしょに頑張ろう(~_~;)
2012/01/25(Wed) 10:35 | URL  | ゆ~みん1966 #79D/WHSg[ 編集]
Re:ダイエット宣言!!(01/21)
のびたんママさん

長らく御無沙汰をしております^_^;

毎日、寒くて、アウトドア派から期間限定インドア派に転向、駅前の中村主水にメッタ斬りにされて虫の息のくーちゃんパパです(>_<)

のび君、ちょんびくん、とりあえず、元気そうで一安心です
しかーし、2ニャン+一人のダイエット作戦が決行ですね(^。^)y-.。o○
ちょんびくんのおうち、あったかそうですね、見てる私の心までほんわかしてきます(*^_^*)
相変わらずのイタズラのび君、ママさんを鬼ババに変えるのはちょんびくんだけではないみたいですね(^^♪

今年も元気にダイエットしながら幸せな一年を祈念致します。
2012/01/28(Sat) 13:01 | URL  | くーちゃんパパ #79D/WHSg[ 編集]
ご無沙汰してました~
ちょんびちゃん、そう言われると確かにちょっとポッテリさんですね~
今まで気付かなかった…
のびちゃんは全然見た目も太くないのにね!
でも油断は禁物なんですね。
うちも最近食っちゃ寝生活なので(あ、私じゃないですよ!ライアンね!ホントだってば!)心を鬼にして晩は要求してきても無視しています。
でも可哀想で私がストレスたまっちゃってついついお菓子に手が…
春になったらまたウォーーキング始めようと決意する次第です…
2012/02/06(Mon) 11:34 | URL  | raipi #79D/WHSg[ 編集]
マイキーさん
お返事遅くなりました~(^^;)

こんにちは~♪
のびの「太り過ぎ」にはビックリでしょ?!
でも、やっぱり触ったら「確かにィ~(--;)」と思いました。
ダイエット、ちょんびは順調に進行中なんですが、のびはなかなか難しいですぅ。
やはりダラダラ食いが原因なんでしょうかねぇ?

タマちゃんも気を付けてあげないといけないんですね。
アメショはぽっちゃりさんが多いのかな?
先代にゃんこのヒカリ(♀)もそうでした(^^;)
ベルちゃんはさすがスレンダーボディー&クールビューティーですニャね~♪
タマちゃんもベルちゃんも、健康で毎日を過ごせるように、食べすぎには気を付けようね~(^0^)
2012/02/06(Mon) 12:45 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
myutanさん
>のびちゃん、ちょんびちゃん、元気そうですね♪

お返事が遅くなってしまいました~(^^;)
ご無沙汰いたしておりますm(_)m
のびもちょんびも元気ですよ~♪

>ダイエットは、なかなか難しいですよね。
>ミュウもカリカリを50グラム続行中ですが、あまり変わらないなあ。
>今日は5.3キロでした。
>大体ずっとこんな感じです。
>出来たら5キロきって欲しいんだけど。

ミュウちゃんのダイエットも難しいみたいですね(><)
おんニャの子だから小柄なのかな?
5・3キロはちょっと大きめなの?
のびはお客様からは「大きいね!」と言われるけど、家族からしたら「そうかなぁ??」ぐらいの大きさです(解かりにくい表現で、すんまソン・笑)
出来ればのびも5キロ・・・少なくとも5.2キロぐらいには体重が落ちて欲しいと思ってますが・・・。
お互いに頑張りましょうね!


>そして人間のダイエットも、なかなかはかどらないです(><)
>私もとりあえず3キロ減が目標です。
>でも甘いのも辛いのも、お菓子大好きだからなあー
>そう、お菓子はやめられないのよ。

お~~~ほほほほほほ♪
私、ここで宣言したにもかかわらず、いまだダイエットを実行できずにいます(--;)
意思が絹ごし豆腐並みに弱弱っちい私です・・・(--;)


>ちょんびちゃんの段ボールのおうち、暖かそうですね。
>のびちゃんは相変わらずパワフルで、知らんぷりしてる後姿が可愛い♪

ありがとうございます(*^^*)
のびとちょんびを、これからもよろしくお願い致します♪
2012/02/06(Mon) 13:01 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ルイ&アイさん
>難しいですよね(>_<)

>「歩く姿はお相撲さん」・・・なんと言っていいのか・・・ルイの歩きにおとんが呆れてますけど(ユッサユッサ)(^^ゞ

>ちょんびちゃんの「とりにく」に爆笑です(~o~)

>「鬼ババァーー!!」・・・これまた爆笑!

>そうそう果報は寝て待てですよ(~o~)

>のびちゃん、知らんプリ、お上手~^m^

>あらあらのびたんママさんも・・・美味しい物我慢する方がストレスになるとか・・・
-----

お返事が遅くなりました(^^;)

おやおや、ルイちゃんもちょんびと同じ「お相撲さん歩き」をされてるんですか?
見てると可愛くはあるんですけどねぇ(^^;)
だけど、首を後ろ足でかく時に、目的の場所まで届かず空をかき、終いにはコロンと転がる姿にダイエットを決意しました!
ルイちゃんはちゃんと目的の場所をかけるのかニャ?

私のダイエット・・・・・いまだ始まってもおりません(--;)
猫より情けない女です・・・へへへ
2012/02/06(Mon) 13:11 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
sabatora nyanyaさん
>のびちゃんと、ちょんびちゃんのダイエット作戦決行なんですね。♪
>急激なダイエットも危険ですからゆっくりと食事制限で体重を落として
>いくのが一番安全ですよね。(^。^;)
>実は、うちのニャニャ君も現在体重が6.2kgもあるので食事制限をしていますが、なかなか体重が落ちてくれないんですよ。(TOT)
>病院の先生に聞けば元の大きさが普通の猫より巨大なので
>こんな物ですよって言うんですが、正直太り過ぎって感じるんですよね。(^。^;)

>猫って太るのは簡単なのですが、体重を減らすのは難しいのが
>大変なんですよね。(>。<≠)
>のびちゃんも、ちょんびちゃんもゆっくりで良いから少しずつ
>ダイエットしていこうね。(*^_^*)
-----

お返事が遅くなりました(^^;)

お父ニャンが言われる様に、急激なダイエットはしない様に気を付けていますが、のびはなかなか難しいです(><)
ニャニャ君もそんなに太ってるように見えませんが、まさかの6キロ越えにはビックリしましたよ~(@@)
獣医の先生が「大丈夫」と言われるくらいだから、ニャニャ君は骨格が大きいんだろうなぁ・・・。

ちょんびはおかげ様で順調にダイエット進行中です(^^)v
ぽっこりとした「ロースハムボディー」から脱却しつつあります(笑)
夏までには「魚肉ソーセージボディー」になれそうです(笑)
2012/02/06(Mon) 13:20 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ローズpecoさん
>『猫の脂肪肝』を読んで
>こりゃ~ イカン!!
>と焦りましたょ~~~
>ミーニャの可愛いおねだりに、ホイホイしている私。。。
>ミーニャもライトも同じ5.2kgだけど、スレンダーのライトに比べミーニャはムチムチ感あり
>のびちゃん、ちょんびちゃんと一緒にダイエットが必要かも・・・

>でもそれ以上に私のダイエットの方が必要だわ(汗)
>でもでも。。。
>食事や甘いもの制限して、ストレス太りも怖いしなぁ~~
-----

お返事が遅くなりました(^^;)

男の子とおんニャの子では、同じ体重でもムチムチ感が違いますよね!
ミーニャちゃんの可愛いおねだりに負けてしまうローズpecoさんの気持ち、よぉ~~~く分かりますよ~(一緒~~♪♪♪)
でも、ここは心を鬼にして、可愛いにゃんこの為にダイエット、頑張りましょう!(*^^*)

猫のダイエットには「心を鬼」にしますが、自分のダイエットは「心を鬼」にできない私です・・・(--;)
2012/02/06(Mon) 13:29 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
くろ吉さん
>あらまぁ~。ダイエット宣言!!

>のびちゃんとちょんびちゃん・・・。つづいて・・・。
>のびたんママさんも・・・・!(^^)!

>皆、頑張れ~~~。って・・・・。(^_^;)
>私も、ダイエットしないとなぁ~。
>正月太りというか・・・・。(^_^;)
>年中ですが・・・・。

>最近、去年きていた服が・・・・・。(;一_一)

>私も、気をつけないとなぁ~。!(^^)!
-----

お返事が遅くなりました(^^;)

応援、ありがとうございます(*^0^*)♪

にゃんこのダイエットは順調です(のびは効果が出ませんが・・・)

私のダイエットは・・・・ははは(^0^;)
いまだ実行ならず(><)
年がら年中「ダイエット宣言!」を繰り出し、「ダイエットは明日から~♪」で過ごす、情けない私です・・・。
2012/02/06(Mon) 13:34 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
こみぞうさん
>こんにちは~^O^

お返事が遅くなりました(^^;)
こんにちは~♪

>おおお!のびくんもちょんび君も、そしてのびたんママさんも、ダイエットを決意ですね!

のびとちょんびのダイエットは順調に進行中です(^^)v
私のダイエットは・・・いまだに実行出来てましぇ~~~ん(^^;)
私の「ダイエット宣言」の決意は、絹ごし豆腐並みにやわやわで、ボロボロと崩れ去ってしまいます・・・へへへ(--;)

>肝リピドーシスは、もきちも病院で注意されたことがあります。たしか嘔吐が激しくて食事が取れないときに、「この子は太ってるから肝リピドーシスの危険が心配だから点滴しまよう」といわれましたよ~。

もちろん覚えてますよ~。
この病名を探し当てた時、もきち君の事が頭に浮かびましたモン。
もきち君はダイエットも順調に体重も落ちたから、もう大丈夫だよね(^^)

>肥満は成人病も心配ですし、持病を持ってるちょんび君はますます心配ですよね(;;)
>のび君もちょんび君も、がんばろうにゃ~~!!

ちょんびは順調に体重が落ちてるみたいです(^0^)v
「ぽっこりロースハム体形」から脱却しつつあります♪
のびはなかなか・・・(><)
くじけず頑張りますニャよ!

>うぷぷ^^のびたんママさん、お太りになられたのですね^m^実は私も2キロほど増え、顔がまあるくなったと言われました^^;
>着膨れで誤魔化せると思ってましたが、恐るべし冬太りです。。。

あれれ??
以前1.5キロ増えたとおっしゃってましたが、0.5キロ増えたのですね(笑)
これから先、着膨れで誤魔化せなくなりますからね(笑)
お互いに頑張りましょうね!

こみぞうさんもお顔にお肉が付きやすいタイプなんですね!
私も顔に出るタイプです(^^)
お顔は着膨れで誤魔化せませんからねぇ(--;)
2012/02/06(Mon) 13:53 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
サビ猫ラムさん
>ご無沙汰しています。

お返事が遅くなりました(^^;)
こちらこそご無沙汰いたしております。

>今すごく長分のコメントを入れたのに、消えてしまいました。ショックです
>これは入るかしら・・・トロイのです私・・・


長文のコメントがパッと消え失せた時のガックリ脱力感、分かります~。
それにめげずにまた入れてくださり、ありがとうございます。


>のびちゃん、ちょんびちゃん、色々大変でしたね。のびたんママさんの一つ一つの決断と行動力には尊敬いたしますよ~♪


私もサビ猫ラムさんの決断&行動力には、勇気を頂いております。

>ちょんびちゃんの体型、我が家の野良だったママチャンそっくりです。我が家は野良からみんな家に入っているので、出しっぱなしのカリカリに最初執着して太るんですが、その内に執着も落ち着き、体型も戻るんですよ・・・ところがママチャンだけは飢えの時期も長く、子育てまでしていたのもあってか、今だに食べ続け、食欲はおさまりません。のびタンままさんのブログを読んで、チョット我が家も考える事にしました♪ルイさんやマイキーさんやmyutanさんのコメントも参考にさせていただきます・・

ママちゃん、そんなに太ってしまいましたか~
ダイエットは難しいですが、お互いに頑張りましょうね


>保健所の話し、心が痛かったです。同時に自分の無力さにも腹がたちました。誰が保健所で処分という仕組みを考えたのか・・・


サビ猫ラムさんは野良ちゃんを救ってるではありませんか!
マイケル君・ジジ君・ママちゃん、あっという間に3ニャン救って、おまけに里親探しもされてるんだから、立派だと思いますよ!

>では、のびたんママさんもダイエット頑張ってね♪ 私には出来ないので(笑)応援だけさせていただきます♪

ありがとうございます♪
ですが、いまだにダイエットできてない、意思最弱な私ですぅ(T0T)
2012/02/06(Mon) 14:08 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
さやかさん
>私が、最も反応する言葉です~(@_@;)なかなか、実行できないダメ人間でございます。それは、さておき・・・(←突っ込まないで下さいね)

お返事が遅くなりました(^^;)

偶然ですね!私もできないダメ人間です(わっはっは~♪♪♪)
宣言しておきながら、「ダイエットは明日から~♪」を日毎繰り出しております
絹ごし豆腐並みに意志の弱い私です



>肝機能の数値が高いのですね。人間の場合、「肝臓は沈黙の臓器」と言われています。猫も同じですよ~。鶏のササミを茹でたものをあげるのをオススメしますが、お値段が張るので、鶏の胸肉でも良いですよ~。毎日、あげていると、数値に結果が出ますよ~


アドバイス、実行させて頂いております♪
以前、先代にゃんこの時に譲り受けた方から「下痢にはササミが良いですよ」と聞いてはいましたが、肝臓にも良いのですね!
これでのびの数値が下がってくるといいなぁ~。
ありがとうございましたm(_)m


>人間でも、痩せている人よりも、ある程度、コレステロール値の高い人(もちろん、高すぎはダメです)は免疫が高いですが、ちょんび君、なかなかの腹周りですねぇ(@_@;)

そうでしょ!
首をかく時に足が届かず、空をかいて転がる姿に恐怖を覚えました
今、少し腹周りがスッキリしてきたような気がします。
足が痒いところに届いてましたモン(笑)

>人間も、なかなかダイエットは難しいですねぇ~(ーー゛)私は、お酒を飲むので、「やめれば、すぐに痩せるのに!」と言われますが、それが出来れば苦労はしません!

>お互い、頑張りましょう!

さやかさんはお酒がネックですか(ちょっと意外かも)
私はアルコールは苦手なので飲みません
原因はやはりお菓子ですねぇ
「やめれば、すぐに痩せるのに!」
そうそう!さやかさんが言われる通り、それが出来れば苦労はしません(笑)
一緒に頑張りましょうね~!
2012/02/06(Mon) 14:30 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ゆ~みん1966さん
>「ダイエット」と言う言葉で私の胸にグサッグサッと突き刺さる衝撃が・・・(;゚Д゚)!
>しかも、私も喘息持ちの脂肪肝(;゚Д゚)!
>のびちゃん、ちょんびちゃんと同じ
>命の危険にさらされてる状態なのだ。
>と言いながらチョコ食べながらコメ打ってる私(*^^)v

お返事が遅くなりました(^^;)
ひぇぇぇぇぇ~~!!
ゆ~みんさん、喘息持ちの脂肪肝だったんですか?!
衝撃の事実発覚(@@)
でも、チョコ止められないの分かります(一緒~♪)

>だって~人間にも猫用のカロリーコントロールフードみたいなのがあるといいのに。あるんだけどね。
>ご飯おなかいっぱい食べてもカロリー少ないとか、
>ケーキおなかいっぱい食べてもカロリー0とか、
>そういうのほしいよね。

そんな夢のようなフードがあったら飛びつきますよ!(笑)
美味しくってお腹いっぱいになってカロリ0!!
誰か開発してくれないかなぁ・・・


>2kg痩せたのに、1kgリバウンドした今日の朝でした(泣)。

>ちょんびちゃん、のびちゃん、いっしょに頑張ろう(~_~;)

ゆ~みんさん、リバウンドに泣きましたか(T0T)
何故痩せた以上に太るんでしょうねぇ・・・(--;)
一緒に頑張りましょうね!
(私はまずはダイエットを始めないと・・・)
2012/02/06(Mon) 14:39 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
くーちゃんパパさん
>のびたんママさん

>長らく御無沙汰をしております^_^;

こちらこそ、長らくご無沙汰いたしております(^^;)

>毎日、寒くて、アウトドア派から期間限定インドア派に転向、駅前の中村主水にメッタ斬りにされて虫の息のくーちゃんパパです(>_<)

パパさんも中村主水との死闘に大変ですね(@@)
私も寒さとの戦いに敗れ、毎日が虫の息。
ストーブ(台所)から離れる事が出来ず、夜毎凍りつく自室のベット(自室にはストーブが無いので寒い!)にのびを押し込め、2人で身を寄せ合って過ごす為、ブログもサボりがちです(--;)
パパさんはもう更新したのかニャ?

>のび君、ちょんびくん、とりあえず、元気そうで一安心です
>しかーし、2ニャン+一人のダイエット作戦が決行ですね(^。^)y-.。o○

のびとちょんびのダイエットは順調です♪
私のダイエットは・・・いまだ出来ません(--;)

>ちょんびくんのおうち、あったかそうですね、見てる私の心までほんわかしてきます(*^_^*)

そうでしょ♪
なんとカイロ3~4個使い!!
ホカホカと温かいちょんびと反比例して、私の懐は冷え込んでいます(><)
早く暖かくな~れ!

>相変わらずのイタズラのび君、ママさんを鬼ババに変えるのはちょんびくんだけではないみたいですね(^^♪

>今年も元気にダイエットしながら幸せな一年を祈念致します。

ありがとうございます(^^)
私もパパさんが主水に打ち勝って、意気揚々とパソコンに向かう日が多くなる一年となる事を祈念します(笑)
2012/02/06(Mon) 14:57 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
raipiさん
こちらこそ、長らくご無沙汰いたしておりました
m(_)m

ルイ&アイさんのブログでraipiさんの近況を知りました。
お元気でなによりです(*^^*)

>ちょんびちゃん、そう言われると確かにちょっとポッテリさんですね~
>今まで気付かなかった…

ちょっとどころではなく、かなりのポッテリロースハム体形でした(^^;)
痒いところに足が届かず、空をかきコロリンと転がる姿に可愛くもあり、恐ろしくもあり・・・、ダイエットを決意した次第であります(--;)
今ではダイエットの成果も現れ、痒いところに足が届くようになりました♪

>のびちゃんは全然見た目も太くないのにね!
>でも油断は禁物なんですね。
>うちも最近食っちゃ寝生活なので(あ、私じゃないですよ!ライアンね!ホントだってば!)心を鬼にして晩は要求してきても無視しています。

ライアン君も食っちゃ寝生活ですか~!
のびも一緒ですよ(raipiさんは違うの?私もほぼ食っちゃ寝生活ですよ・笑)
ちなみにちょんびも(^^;)
心を鬼にして要求を拒否するのも辛いですよね。
ちょんびは拒否するのは簡単なんだけど、のびはそうはいきません!
自分で狩りに行くからねぇ(カリカリ貯蔵庫へ)
のびのダイエットはなかなか難しいです。

>でも可哀想で私がストレスたまっちゃってついついお菓子に手が…
>春になったらまたウォーーキング始めようと決意する次第です…

ウォーキング、頑張ってくださいネ!
私もウォーキングシューズを買いました(*^^*)v
でも、買っただけ・・・。
よぉ~~し!
春になったら頑張るぞー!!
と言いながら春~夏~秋~冬・・・と過ごすのかも・・・(--;)
2012/02/06(Mon) 15:14 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
