2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月02日 (月) | 編集 |


皆様

明けましておめでとうございますޥ

昨年は日本全国の方にとっても私個人にとっても

とっても辛く大変な年でしたޤݤ

個人的には

年の後半に「厄」が目白押しۤ

ちょんびとのびが病気になり泣き

年末も押し迫った26日には

母方のおばあちゃんが施設に預けられる事になりましたܤ

おばあちゃんはずいぶん前から認知症になっており

母の弟一家と隣同士の棟に住んでいたのですが

介護が充分に行きとどかず

私と母がおばあちゃんの家に行った時には驚愕でした

ドアを開けるとオシッコの臭いとおばあちゃんの惨状に茫然å

このままではいけないと

おばあちゃんの姪がいろいろと手を尽くしてくださって

急遽、おばあちゃんの姪が務める施設へと行く事が出来ました

これからは

食事やお世話を丁寧にしてもらえるので

母はホッとして泣いていました

東日本大震災など

災害に遭われた方達は

今だ辛い日々を過ごしてらっしゃる人たちも多い事でしょう。

年が明けた今年は辰年

「飛躍する素晴らしい年」となりますよう

お祈りいたします

さて

まずは新年のご挨拶を

我が家の主役「のび」から申し上げますǭ

ご挨拶

のびちゃんは大変な寒がりさん

なので

こんな場所からの挨拶でしたݤ

エアコン気持ち良いニャ~♪

のびちゃん、お前は贅沢だねぇ

ちょんびちゃんはカイロは敷いてるとはいえ

寒~~いお外にいるんだよ

ちょっと節約して早めにエアコン消しちゃうよ~ä١

あぁぁぁぁぁぁ~~~T0T

エアコンを点けてる間は私の布団に潜り込んで来ないので

エアコン消しちゃいましたݤ

夜のあいだは私と一緒にぬくぬくおネンネ̲..̲..

そして

朝~~~~~

愛しいファンヒーター様♪

目が覚めたら一直線にファンヒータへGO

消さないでね!

のびはファンヒーターの風に直接当たらずに

上に乗って暖をとる方が好きなようです

ファンヒーターで寝ています

2度目の睡眠をとってると

尻が滑ったのか

ファンヒーターの後ろに転がり落ちてました

現場を見てた私とオヤジ様は大笑いФФ

ストーブの前に置かれたのびのベットにノソノソと移動し

この表情ää

ファンヒーターから落ちちゃった

のびちゃん最高です!å

そして目覚めたのびちゃんは

あるニオイを敏感に嗅ぎつけました

背筋が伸びてます

お分かりですか?

目標発見!

おせちの残り物「田作り(煮干し)」です

一生懸命に手を伸ばして盗ろうとしてるところを

ムービーに撮ってみましたӥǥ

見てニャ~ޥ



さてさて

我が家の外ニャンアイドル・ちょんびちゃん

玄関開けると「待ってました֥ϡ」と言わんばかりに

絡みついて来ます

ごはん~~~♪

ちょんびは元気ですå

でも

あまりにも食欲が凄い為太ってしまい

お腹がつかえて掻きたい場所に手(足)が届かにゃい・・・å

これではイカ~~ン!!

太り過ぎは万病のもとס

しかも気管支を患ってるちょんびはなおのこと

よし!今年はダイエットするゾ

と宣言するも

ちょんびが「にゃ~ん֥ϡ」と鳴けば

いそいそとオヤツ片手に出て行くオヤジ様に

ダイエットを阻まれております㤭Ф

がっついてます

そんな我が家と

のび&ちょんびを

今年もどうぞよろしくお願い致しますޥǭ


ちょっと(?)こぼれ話

ちょんびの容体がまだ悪く

病院から退院してからも一進一退の状態の時に

私は父と衝突しました

ちょんびは喘息なので呼吸が荒く

一分間に100回以上してるような状態で

(普通は安静時20~30回です)

瞬膜で半分覆われた目で虚ろに見上げてくるような状態の時に

私がまた病院に連れて行ってみようかと言ったら

「野良猫にそこまでせんばいかんとか?」

と言われました。

父や母は私の事を心配して言っている事は分かってますが

私にはそれがとても腹立たしく悲しくて・・・

確かに

ちょんびの治療費とのびの病気が重なっての診察代がかさみ

これ以上の出費はとても大変な状態で・・・

でも、苦しんでるちょんびを目の前に放っておくことなんかできなくて

そんな時

ご近所さんのTちゃん(主婦)の話を聞きました

Tちゃんの所にもちょんびと似たような境遇の猫(♀)がいます

避妊もしてあげてて発泡スチロール製の小屋まで作ってあげてます

たまたま我が家に用事で来られた時に

「猫ちゃん元気ですか?」

と聞いたところ

「元気ですよ~。でも去年お腹に水がたまる病気になっちゃって・・・

10日間ほど入院したんですよ。

何かある度に「病院に連れて行かなきゃ!」と旦那に言うと

「猫の病院代の為にバイトしよると?」と旦那から言われちゃいました。

猫の病院代って高いですよねぇ

でも放っておくことはできないし

懐いてくると可愛くって仕方無いんですぅ」

と言われてました。

”私と同じ思いをしてる人はいるんだ!私だけじゃない!”

と励まされました。

ブログで知り合った猫友さんからもたくさん温かいお言葉を頂戴し

とても心強かったです。

ありがとうございました。

私の住む長崎でも

保健所に連れて来られる犬猫ちゃんを救う為

頑張ってる方達がいます

テレビで見たのですが

保健所に連れて来られる犬は老犬も多くいました

首が傾いてまっすぐ立つ事も出来ず糞尿も垂れ流しの1匹の犬

このままなら殺処分です

期限も迫った時に活動されてる方が決断し

連れ帰って診察を受けさせる事になりました

老犬だし症状も改善が見込まれないのでは?と思われましたが

手厚い看護と愛情深い環境で

完治とはいかないまでも、首の曲がりも改善されて

楽しくお散歩をしていました。

自分が保健所に置き去りにされる事も知らないで

大好きな飼い主に連れられ楽しそうにはしゃぐダックスフンド

「何故保健所に連れて来たのですか?」

 との問いに

「仕事の関係で飼えなくなったんです」

「可哀想だとは思いませんか?」

「私だって辛いんですよ!そんな事言わないでください!」

そう言って泣かれてました。

確かにいろんな事情があり

飼い主も辛い決断をしなくてはいけない時もあるかと思いますが

「二度と同じ事はして欲しくありません」

保健所で預かる作業をしてる方も泣かれてました。

保健所に連れ込まれる犬猫は後を絶ちません。

飼い主の少しの努力(避妊・去勢)次第で

保健所に連れ込まれる犬猫の数を減らす事が出来ます。

飼い主の愛情と看護で

老犬老猫も幸せな最期を迎える事が出来ます。

無責任な飼い主が少しでも減る事を願います。

全ての動物達が

幸せな一生を過ごせますように餭

 

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Re:今年もよろしくお願いしますm(_)m(01/02)
こんばんは
新着から新年のご挨拶にきました。
2012年、もう2日目夜ですね。
いい1年になることを祈ります。

2012/01/02(Mon) 22:18 | URL  | mkd5569 #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年もよろしくお願いしますm(_)m(01/02)
明けましておめでとうございます(^ω^*)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
のびちゃん、ちょんびちゃんに年明けから出会えて嬉しいです♪
今年は良い年になること、信じています。

おばあさま、大変だったのですね。。
うちの隣のおばあちゃんも、独り暮らしで痴呆が進み・・
家の中もすごいことになっていて、どうにもならないところをうちの義母父が見かねて、
東京に住まれる息子さんに連絡して、戻ってきてもらいました。
ご心配ですよね。。。

2012/01/02(Mon) 22:58 | URL  | かぼちゃま★ #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
のびたんママさん、こんにちは♪
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします♪
ホントに去年の年末は、のびたんママさん、お家の改修もあったり、のびちゃん、ちょんびちゃんの病気に大変な年末でしたね、でも、持ち越すことなく、新年迎えられて良かったですね、のびちゃんも、ちょんびちゃんも、快方に向かったし♪
辛い事、悪い事の後にはちゃんと同じくらい良い事も起こりますから♪
お祖母ちゃん、認知症だったんですね、きっと、弟さんご夫婦も苦労されたんでしょうね、施設は姪っ子さんが紹介してくれたんですね、今は何処も沢山で、入所も難しいと聞きます、入れて良かったですね♪
のびちゃん、あけましておめでとう、今年もよろしくね♪
のびちゃんは、エアコンの効いた、快適なのびたんママさんのお部屋で、ぬくぬく寛いでるんですね♪
緒んびちゃんは寒いお外に、カイロは入ってるけど寒い思いしてるんですね、雲泥の差ですね(^_^;)
家のタマとベルも、エアコンの効いた私の部屋で寝てます(笑)
エアコン消すと、のびたんママさんの布団の中に入ってお寝ん寝するんですね♪
朝は、のびちゃん、一直線に、ファンヒーターンの上に行って暖まるんですね、直接の熱風は苦手なんですね、家のベルは、直接熱風の出る前でちょこんと座って、寛ぎます(笑)
タマも、のびちゃんと同じで、直接の熱風は苦手みたいです、上にも乗りませんが(^_^;)
のびちゃん、ホントに消さないでって、お手手でガードしてますね、寝てるのに、可愛いな~♪
あらら、ファンヒーターの上から寝ていて、落ちちゃったんです(今見てたにゃ~)byのびちゃん(笑)
動画見ました、のびちゃん、田作り好きなんですね、一生懸命とろうと必死ですね、でもテーブルに乗らないのは賢いですね♪

2012/01/02(Mon) 22:58 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
続きです♪
家も今日、お節で田作り、母がタマに見せてたんですが、タマは匂い嗅いで、食べませんでした、ベルも、家は何故か魚系は食べないんですよね(^_^;)
ちょんびちゃん、食欲旺盛で太っちゃいましたか、掻きたい場所に手が届かないのは痛いですね(^_^;)
あらら、お父様が、ちょんびちゃんにおやつあげて、それも原因なんですね、それわかります、家は今日、イチゴの入った生クリームのロールケーキを買って家で食べたんですが、母が生クリームタマにかなりあげてましたから、私はほんの少し何ですが、母のあげる量はかなり多いんですよね、あまりあげないでっては言ってるんですが(^_^;)
ちょんびちゃん、今年もよろしくね♪
ちょんびちゃん、瞬膜がそれはきっと、えらくて睡眠がちゃんととれてなかったんでしょうね(^_^;)
お父様と衝突されたんですね、野良猫なのにと言う事ですが、ここまで面倒みられてたら、野良ではないですよね(^_^;)
確かに、のびたんママさんの事を思われて、動物病院では保険が効きませんから、最近は効く病院も増えては来てますが、家の父もタマとベルを毎月動物病院に連れて行ったり、ご飯買ったり、猫砂買ったり、お世話は大変で、金がかかるって自分が払ってないのに、払ってるような口ぶりで話すんですよね、ほっといてって、よく口げんかしてますよ(笑)
ご近所さんにも、同じような方がいらっしゃったんですね、聞くとお腹にお水が、多分、猫伝染性腹膜炎じゃないでしょうか(^_^;)
すべて、縁で出会ってますから、お世話すると情が移るんですよね、猫ちゃんもそれがわかるから、でも、人とは違って、動物はしてもらった事はちゃんと覚えてますからね♪
2012/01/02(Mon) 22:59 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
続きの続きです♪
色々ありますね、可愛くてわんこ飼ったのに、こんなに大きくなるとは思わなくてって、捨てたりとか、物としか見てない飼い主も多いですよね(怒)
お父様も、ちょんびちゃんの事、可愛くてしようがないんだとは思いますよ、ホントにそう思ってるなら、おやつなんてあげないですもの(^_^;)
喘息には、肺機能や内臓を強化する漢方薬「冬虫夏草」か、クロレラのヤクゲンバイオリンクの原液が効くそうです、ただ人用なんですが、犬猫ちゃんも飲んでも問題ないそうです、ただ量が猫ちゃんだと人よりも少なめになりますが♪
家の母も「冬虫夏草」間質性肺炎で飲んでます♪
2012/01/02(Mon) 23:00 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
2012♪
謹賀新年!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

動物が幸せじゃない国は本当に豊かな国とは言えませんね。
私はこういう話題のテレビはどうしても見ることが出来ません。
飼い主を信じ切ってる動物たちを裏切る行為ですよね。
だからって自分に何が出来るか?
いつもジレンマです。
でも今年は少しでも支援が出来たらって思ってます。

新ブログの方にもいつも有難うございますm(_ _)m
2012/01/03(Tue) 05:36 | URL  | かん #79D/WHSg[ 編集]
ちょんびちゃんとのびちゃん
エアコン大好きなのびちゃんですね。
テーブルにのび~してるのびちゃん、
ウチのカンもこんな風にしてましたよ!
なつかしいな~
足がつま先立ってるでしょ(^○^)
そこがまた可愛いのよね!

ちょんびちゃんの今年の目標はダイエットなのね。
ねこは運動でのダイエットは難しいんですって。
だから食事制限しかないだよね。
ちょんびちゃんどうする~?(T_T)
でも、こんなにかわいい顔で懇願されたらお父様もついついあげちゃいますよね。
難しいですね。

2012/01/03(Tue) 05:52 | URL  | かん #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年もよろしくお願いしますm(_)m(01/02)
明けましておめでとうございま~す。(*^^*)

のびくんも温かいファンヒーターの上で気持ちよく寝てますが
その場所は暖かい空気が来ないと思うんだけどな~(^。^;)
でも、下が暖かいから調度良いかのね。♪
ちょんびちゃんの体調も心配ですが、今年も無事に過ごして
欲しいですよね。

今年も、ニャニャ君共々宜しくお願い致します。(=^ェ^=)
2012/01/03(Tue) 12:48 | URL  | sabatora nyanya #79D/WHSg[ 編集]
お疲れさまでした!
たいへんでしたね、なんとカキコしていいのか・・・

のびちゃんのご挨拶にホッとしました

あけましておめでとうございます、今年もよろしくね~m(__)m

え~ッ、ファンヒーターから・・・びっくりしたよね~、のびちゃん!なんともいえない表情に\(~o~)/

「ダイエットを阻む」波平さん、笑えます^m^

難しい問題ですね、何もできなくて(>_<)
2012/01/03(Tue) 16:06 | URL  | ルイ&アイ #79D/WHSg[ 編集]
ことよろにゃ~♪
のびたんママさん、のびくん、ちょんび君
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします^^
うほほ♪のび君が、ストーブから落っこちる瞬間を、私も見たかったです~^O^
妄想だけでも、お腹抱えて笑っちゃいましたヨ^^
☆のびく~ん!今年もよろしくにゃ!
居眠りして落っこちてたら、ストーブに乗ったままシーバゲットの夢は程遠いにゃよ!ファイトにゃ~!!byもきち

ちょんび君、胴がまん丸になりましたね^^
かわいい声で鳴かれたら、おやじさんも鼻の下が伸びちゃいますものね^^おやじさんの扱いは、ちょんび君が一番上手かもにゃ~^^
ちょんび君ものび君も、元気いっぱい愛情いっぱいな年になりますように☆
保健所に連れて行かれる動物達。人と同じ命なのに、どうしてそんなことができるの??って怒りがこみ上げますね。
同僚や友人達も、殺処分の現状をしらない人が多くいます。そんな人たちに、知らせてあげるだけでも違うかなと機会があれば私の知ってる範囲で伝えています。私の中でできる事を、これからも探していけたらいいなと思います☆
2012/01/03(Tue) 17:47 | URL  | こみぞう #79D/WHSg[ 編集]
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします。

去年は地震があって、のびたんママさんに心配していただいて本当に嬉しかったです。

のびたんママさんも、色々と大変でしたね。
おばあ様は施設に入られて、きっとこれからは介護の手が行き届くようにと願ってます。

のびちゃんは寒がりだなあー(^^)
でもミュウも、ホットカーペットがついている限り、どかないです。

ちょんびちゃんの問題は難しいですね。
見た目はまるまるとして元気そうなのに、喘息の状態は良くないんですね...
目の前で苦しそうにしていたらほっておけるわけないですよね。
でも治療代は高いし、ご両親の心配ものびたんママさんを思うからとはいえそれが悲しいのびたんママさんの気持ちもわかるし...

殺処分の話は、本当せつないです。
でもやっぱりどんな事情があったとしても、ミュウを保健所には連れていけないな。

今年、のびたんママさん、のびちゃん、ちょんびちゃんにとって良い年になりますように。
2012/01/03(Tue) 18:10 | URL  | myutan #79D/WHSg[ 編集]
頑張れ
のびたんママさん、明けましておめでとうございま~す☆彡

のびちゃん、今年もしょっぱなから絶好調でおもしろいですね~\(^o^)/
お魚取れないから一生懸命テーブル舐めてる姿がかわいい!(*≧m≦)=3
テーブルに乗らないところがエラい!!
うちのバンゴロ、ちっとも躊躇せず登るから…(泣)
やっぱり波平さんの教育の良さですね。

ちょんびちゃんの具合まだいまいちだったんですね。
波平さんの一言は重いとしても、気持ちはわかります。
猫の持つ自然の治癒力に任せたくなってしまうときもありますよね。

皆さんの意見には反してしまいますが、
動物は動物であって、自分の生活をおびやかすほどの
出費をしてまでの治療をするのは私はすすめないです。

先日ショウちゃんも具合が悪くMRIをすすめられましたが
8万もするのでお断りしちゃいました。
どうしても今8万は辛いのと、寿命はすぎてるので
あとは苦しまずに静かに暮らせればいいかなって思っちゃったんです。
まだ元気ですけどね…

難しい問題ですよね。
長くなってすみません。

のびたんママさん、今年も仲良くしてくださいね。
2012/01/03(Tue) 20:54 | URL  | ゆ~みん #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年もよろしくお願いしますm(_)m(01/02)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年は色々と大変でしたね。
のびちゃんの元気な様子が見れて安心しました♪
ちょんびちゃんもとりあえず落ちついているんですね。
とりあえずホッとしました^^
外猫たちのこと、保健所に運ばれる犬や猫のこと、
被災地で未だ施設に預けられた動物たち、
色々と問題は山積み。
少なくとも、私たちに出来ることも考えて行きたいですね。
不幸な目に遭う動物たちが1匹でも減ることを祈ります。

今年は良い一年になることを祈っています☆
2012/01/03(Tue) 21:25 | URL  | キラりん #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますv(=^0^=)v
昨年は、大変でしたねいろんなことが沢山あって
でも大丈夫、今年は幸せがいっぱいの年になりますように(^0_0^)
のびちゃんもちょんびちゃんも元気になって
よかったですね。

2012/01/03(Tue) 22:52 | URL  | ナベ #79D/WHSg[ 編集]
Re:今年もよろしくお願いしますm(_)m(01/02)
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。\(^o^)/

去年は、色々ありましたが、
今年は、良い年になると信じてます。!(^^)!

今年も、子育て格闘中で、なかなか、コメントを
書く事ができないかも、しれませんが・・・・。(>_<)

のびちゃん・ちょんびちゃんに、会いにきますねぇ~。
2012/01/04(Wed) 18:49 | URL  | くろ吉 #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
