2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年12月24日 (土) | 編集 |

皆様

大変ご無沙汰しておりました

もうご存知の方も多いかと思いますが

のびとちょんびの思いがけない病気の発覚と

今月の7日から始まった

外装工事&塗装工事の為に

ブログをお休みさせて頂いておりました。

やっとすべてが一段落し

ブログ復帰と相成りました~~ޥ֥ϡ

これからもどうぞよろしくお願い致しますݤ

さてさて

ブログお休み中の

ちょんびとのびの出来事をお話したいと思います。

まず事の始めはちょんびの病気からでした。

ちょんびが我が家に来るようになって

咳がたまに出るのが気になってました。

気になりながら過ごすうちに病状が進んでいったみたいで

ある日、大好きなご飯を残すようになり

「いつも完食し、おまけに催促までしつこくする子なのにオカシイ!!」

と思い、病院へと連れ込みました。

病気のちょんび
(病院に行く直前のちょんび
この時すでに40度近い熱があったみたいです)

病名は“喘息”

病院に着くと途端に悪化し、呼吸困難となり

入院して酸素吸入などをする事に・・・

幸い1泊で退院
(あまりの恐がりさんの為、呼吸も落ち着いたし、入院してるよりも慣れた場所が良いかもという事で)

ちょんびは気管支の壁が硬く狭くなってて

「もうお薬無しの生活はできないでしょう」

と先生から言われてしまいましたå

それから一進一退の状態が続きましたが

今はやっと病状も落ち着き

元気にご飯が出てくるのを待っています㤭Ф

一方 のびのほうですが

ちょんびが入院してる時にのびの行動までおかしくなりましたۤ

いつも元気に飛び跳ねているのびが

ベットから動かなくなりました。

どうという症状は始めなかったのですが

あきらかにオカシイ・・・

そんな時

夜中に階段でのびがオシッコを漏らしちゃったのです

次の日に病院へと行ったら

”細菌性膀胱炎”
(しかもちょっと肝機能障害の数値が悪い)

カリカリも大好きなおやつも水も

一切口にしなくなり、とても落ち込みましたが

猫友さんから助言を頂き

強制的にスポイトで給水したらカリカリを食べだし

なんとかホッ

それから

トイレの砂をペーハーチェックが出来る砂に変えたり

砂を変えました

カリカリも毛玉ケアに変えたり・・・

チョコチップが付いてます
(毛玉ケアに変えたら一日に3回ウンチをすることも
この日はチョコチップのオマケ付き)

朝、のびにご飯を食べさせ

ホッと一息ついて2階の自室に行ったら

ケーブルのインターネット接続機の上に

滝の様にゲロを吐かれて

ネットに繋がらなくなったり・・・

僕は悪くないですよ!

ここから吐いただけですよ!
(有難い事に、のびが吐いたその晩に、私の住む所は雷が落ち
修理代を雷のせいという事で、担当の方が処理して下さいました֥ϡ
ちゃんと「猫がその上に吐いた」と言いましたよ~
ズルはしてませんよ~ä١
また吐かれたら堪らんので、新聞紙を敷いて新しい機械を保護してます)

そんなこんなで、気分的になかなか落ち着かない日々を過ごしましたが

のびの病気はなんとか回復いたしましたǭ

ご心配頂き、いろいろとアドバイスやお祈りして下さった皆様のおかげです。

ありがとうございましたɤɤϡ

さてさて

まだまだちょんびの病状が不安定な時に

外装工事&塗装工事に入る事となりました狼

恐がりさんの為に心配してたちょんびですが

これがまた意外や意外

やかましい工事の音や騒がしい人の出入りにも動じず

玄関の段ボールハウスで寝ててくれてましたޥ

安らぎのちょんび

お薬のおかげで状態も安定してきて

ご飯の催促も元の状態に戻りましたョ

ご飯をくれ!

ムービーも見てね~


工事最後の日

ドアも塗装したのでしばらく開けてなくちゃならず

その間ちゃっかり侵入し

大福餅??

まるで特大大福餅???

のびの方はというと・・・

恐いでち!

ちょんびと正反対で

ちょんびよりのびの方が心配になるぐらいでした

エアコンの点検です

工事のお昼休みで

誰もいなくなると確認作業に入ります




そんな日々にもやがて慣れ

窓辺で寛ぐようにもなりましたよ~

今日はちょっと穏やかですぅ~

やっと工事も23日に完全に終了し

もう今年も残りわずかとなりましたねぇӤä

今日は24日のクリスマス・イブꥹޥĥ꡼

皆様はどう過ごされましたか?

我が家は

ケーキ無しの“アジの干物”とワビシイ食卓・・・ܤޤݤ

のびとちょんびも

いつも通りの食卓・・・NG

そして

夜も更け自室に行くと

チョコボール?

のびちゃんから素敵なチョコボールのプレゼントが置かれていました

ハッピィ~ 
メリ~・クリスマス!




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お久しぶり~~~!(*≧m≦)=3
のびたんママさん、心配してました。
のびちゃん、ちょんびくん、
何はともあれ、元気になってきて良かった。
でもちょんびくんはこれからも薬を続けるようなんですね。
のびたんママさんも大変な仕事になりますね。

のびちゃん、立派なチョコボールが出て(笑)良かった良かった。
ニャンコはほんとに正直で、
具合が悪いと食べない出ない吐くの3拍子ですね。
のびちゃーん、高いところから吐くとママ大変なんだよー
うちのバンもタワーゲロやりますが…゚(゚´Д`゚)゚

長々とかかった工事も終わってすっきりしたことでしょう。
家に職人さんが入ってると猫は落ち着かないですよね。
ちょんびくんは大物だね(笑)。
のびちゃんは職人さんがいないときに点検だね。
「侵入者の臭いにゃり」って言ってるのかにゃ。
2011/12/25(Sun) 09:59 | URL  | ゆ~みん1966 #79D/WHSg[ 編集]
良かった♪
のびたんママさん、やっと落ち着かれたんですね。
のびちゃんとちょんびちゃんと、心配続きでのびたんママさんも大変でしたよね。
私も本当に心配してました。
良かった...の一言です。

ちょんびちゃんの声は可愛いですねー
遠慮して入ってこないのが又、可愛いなあ。
でもちゃっかり玄関マットの上にいるのも可愛い☆

のびちゃんはチョコボールのプレゼントまで(笑)
元気に遊ぶ動画も、今までよりなんだかジーンとしますね。

うちの工事もあと少しで、昨日足場と布がとれてやっと明るい部屋になりました。
2011/12/25(Sun) 12:01 | URL  | myutan #79D/WHSg[ 編集]
Re:ブログお休み中の、のび&ちょんび(12/24)
゚o(>д<。*)ノ゚o(>д<。*)ノ 心配してましたよ~゚o(>д<。*)ノ
良かった。。おかえりなさい、のびたんママさん♪
ちょんびちゃんは喘息だったのですね。。辛かったんだね・・。
のびちゃんもオシッコ辛かったんだね。。
でも、2ニャンともとりあえず落ち着いたみたいで、ホっと一安心しました。
ネコ友さんが音信不通になるとホント心配で心配で。。(ノω・、)
のびたんママさん、みんな傍にいますから大丈夫ですからね!
本当におかえりなさい(*´エ`*)
みんな見守ってるからね~♪

2011/12/25(Sun) 14:17 | URL  | かぼちゃま★ #79D/WHSg[ 編集]
やっほ~~♪
のびたんママさん☆のび君♪
まだ間に合うよね?よねよね??
☆。.:*:・'°★° メリークリスマス~☆。.:*:・'°★°
のびくんの元気と、ちょんび君のお腹空いたよ~の大きな鳴き声と、のびたんママさんの復活が、とっても嬉しい私のクリスマスになりましたヽ(´▽`)/~♪
ありがとうございます♪
塗装工事も終わって、のびたんママさんの心配も減り、安心ですね^^私はもきちが少しでも様子が変だとアタフタします。ちょんびくんとのびくんと続き、のびたんママさんの心労はもの凄かったとお察しします。本当にお疲れさまでしたね。
ちょんび君の声、とってもソプラノで綺麗でビックリしました^O^
のび君の、ガルルルゥ~とハモったら素敵な音色になるかも(-_☆)V

☆のびく~ん!ぼくもサンタさんにウンチフォーユーしたよ!のび君も、ママだけじゃなくてサンタさんにもあげないと~♪(笑)
ちょんび君が良い体調がずっと続くように、ぼくサンタさんにお願いするんだ!byもきち
2011/12/25(Sun) 22:43 | URL  | こみぞう #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
のびたんママさん、こんにちは♪
メリークリスマスってもう終わってますが(^_^;)
お久しぶりです♪
のびちゃんの細菌性膀胱炎に、ちゃんびちゃんの喘息、お家の外装塗装工事、色々とお忙しかったんですね(^_^;)
今回無事すべて終了と言う事で、年末年始ゆっくりと過ごす事が出来ますね♪
のびちゃん、細菌性だったんですね、家のタマは初期の膀胱炎と言われました、でものびちゃんお薬ちゃんと飲んで、のびたんママさんの、献身の看護で、元に戻ったと言う事でホッとしました、ちょんびちゃんも同じく、のびたんママさんの献身的な看護で回復したんですね、食欲が出れば大丈夫ですね♪
気管支喘息かな、うちもお祖母ちゃんが喘息持ちで、私もその気があって、咳が出ると、後で息がしずらくなって、痰が出るんですよね、咳が出ると期間が細くなるのは人でも猫ちゃんでも同じみたいですね(^_^;)
辛さはわかります(^_^;)
のびちゃん、吐いて、モデムが…大変でしたね、でも業者さんの機転で新品に良かったですね♪
動画見ました、ちょんびちゃん、可愛い~、ご飯の催促してますね、声聞いて、となりにいたタマの耳が動いてました(笑)
のびちゃんの動画も見ました、工事の人がいなくなって、点検してたんですね、もう1つの動画では、のびちゃん、猫ドアからおもちゃにじゃれて遊んでますね、すっかりのびちゃんも。ちょんびちゃんも元気になりましたね♪
2011/12/26(Mon) 01:16 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
お疲れさまでした!
キャハハハッ、そうそう高いところから吐かれると悲惨なんですよね~、メイがやります~(>_<)

「特大大福餅」・・・爆笑です(~o~)

のびちゃんもゆったりとして・・・

ブログ更新されてホッとしてますm(__)m
2011/12/26(Mon) 15:58 | URL  | ルイ&アイ #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりで~す!
のびたんママさん・のびちゃん・ちょんび君、こんにちは!
大変ご無沙汰しておりました。。。m(_)m

無事工事も終わったんですね~!
のびたんママさん、おかえりなさ~い(^o^)/

のびんちゃんとちょんび君、元気になって良かったですぅ♪
サンタさんからのクリスマスプレゼントは【元気の素】だったのかにゃ~?

のびちゃ~ん、高い所から吐いたのは元気になった証拠だよね~(^o^)でも…これからは低い所でお願いしたいにゃ~m(_)m
2011/12/26(Mon) 16:19 | URL  | kikiぱぱ #79D/WHSg[ 編集]
一段落ですね
心配してました。
取りあえず一段落なのですね、、、
調子を崩すと元気にイタズラしていた時に
感謝してしまいますよね。
ワンパクで元気がイチバンです。
ニャンコは繊細だから、、、
我が家のマンション大規模補修で約3ヶ月ドタバタしたときには
サンクさん尿石症発症しました。
きっと落ち着かず
トイレに行くタイミングがずれちゃったりもしたのではないでしょうか、、、のびくん。
ちょんびくんも良い状態が維持できます様に
応援してますね。


2011/12/26(Mon) 18:48 | URL  | miko #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです!
待っていましたぁ~!
大変でしたねぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お疲れ様でした。
落ち着いて良かったです!

ちょんび君、喘息なんですね~(T_T)
猫にも喘息があるんですね~(@_@;)
勉強になりました!
こんなに沢山の猫に出会っていますが、日々、新しい病気に遭遇します(+_+)
勉強の毎日です。

のび君、膀胱炎になったんですね~
冬に増える病気ですね。
ウチは、膀胱炎にならない為に、水入れの代わりに、洗面器にたっぷりのぬるま湯を入れていますよ。
寒い時期に、冷たいお水を沢山飲めないので、ぬるま湯にするんです。
何かで知りましたが、大きな容器にたっぷりに水が良いみたいですよ。
ウチは、一年中、洗面器に入れていますよ~
是非、試されて下さい!

風邪が流行っています!
気を付けて下さいね!
2011/12/26(Mon) 21:42 | URL  | さやか #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりで~す。
のびたんママさん、こんちは~♪

今回はのびくんも、ちょんびちゃんも、大変でしたね。(TOT)
今は、状態も落ち着いているみたいで安心ですが
のびくんの膀胱炎もやっぱり水を沢山飲まないとかかりやすい
病気みたいですね。(>。<≠)

のびたんママさんのお家も工事が終わって新しく新年を
迎えて、きっとのびくんも、ちょびくんも、何時の様に元気に
なってくれますよね。(*^^*)
2011/12/27(Tue) 00:59 | URL  | sabatora nyanya #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは☆
ちょんびちゃんとのびちゃん大変でしたね。
一度に両方のにゃんちゃんが病気になるなんて
でも元気を取り戻してくれてよかったですね(=^0^=)
早く健康な体になってくれるといいですね。
2011/12/27(Tue) 01:19 | URL  | ミミとナナ&ナベ #79D/WHSg[ 編集]
ゆ~みんさん
お久しぶりで~~~すっ!
ご心配をおかけしてしまいまして、すみません、(_)m
いろいろとありましたが、元気に復活してまいりました♪
これも心配して下さった皆様のおかげであります!
ありがとうございました(*^^*)

バンちゃんのゲロタワー・・・
お察しいたしますm(_)m
バンちゃん、以前3日に一回のペースで吐くって言われてましたが、良くなったのかな?
のびもよく吐く方で、1週間に1回のペースで吐きます(^^;)
でも高いところからのゲロ・・・正直「こんなトコから吐くなやん!」とゲッソリしました(--;)

工事の時って、猫にとっては大変なストレスになるから、療養中のちょんびの事を心配してましたが、意外な一面を知ってホッとしました(*^^*)
そして、のびが超ビビり屋さんだった事も意外な発見でした(笑)
2011/12/27(Tue) 20:09 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
myutanさん
ご心配をおかけしましたm(_)m
やっと元気に復活してきましたよ~ン(^0^)v♪
これからもよろしくお願い致します♪♪♪

ちょんびのこの態度と可愛い声に、波平さんはノックアウトざんす(笑)
ちょんびが擦り寄って「にゃぁ~~ん♪」といえば、鼻の下を長くしデレェ~っとしながら、ちょんびの要求に応えるべく、オヤツをイソイソと取り出すのです。
ちょんびがゴマフアザラシのように太ってるのは、オヤジ様の賜です(笑)

myutanさんの所も、スッキリと落ち着くまであと少しですね。
ミュウちゃん、ダイエット頑張ってるかニャ?
ちょんびのダイエットはなかなか難しい(^^;)
2011/12/27(Tue) 20:18 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
かぼちゃまさん
わぁ~~~~い♪
かぼちゃまさん、ただいま~~~(*^0^*)/
ご心配をおかけしましてスミマセンでしたm(_)m
いろいろとありまして、ブログも正直止めちゃおっかなぁ・・・と思う時もありましたが、元気に復活してまいりやしたっ!!!
それも心配して下さった皆様のおかげであります。
ありがとうございました♪
これからも、のび&ちょんび&のびたんママを、よろしくお願い致しますm(_)m
2011/12/27(Tue) 20:23 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
こみぞうさん
やっほ~~~、やっほぉ~~、やっほぉぅ~~♪♪♪
大変ご無沙汰いたしました。
やっとすべてが落ち着き、元気に帰って参りましたっ!
いろいろとご心配をおかけしちゃいまして、スミマセンでしたm(_)m
これからもよろしくお願い致しま~~す(*^0^*)/

ちょんびの声は最強です!
なにせ、ちょんびが「にゃ~ん♪」と一声鳴けば、オヤジ様がふらふらっとオヤツ片手に行くんですから(笑)

「もきち君のサンタさんへプレゼントを生産してる所、見たにゃよぉ~♪
きっとサンタさんもこみぞうさんも喜んでくれたことでしょう♪

ちょんびは、今絶好調の様だよ。なんせ、ボクの2倍は食ってるからね!」のびより
2011/12/27(Tue) 20:33 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
マイキーさん
お久しぶりでございますぅ~(*^^*)
長い間ご無沙汰しちゃいましてスミマセンでしたm(_)m
やっとすべてに形が付き、元気に復活してきました♪
これからもよろしくお願い致します♪

マイキーさんも喘息の気がおありなんですね。
喘息って看てる方も本人(猫)も辛いですよね(T0T)
喘息は、気候の変化や運動などの刺激に反応して起こるみたいですので、気は抜けないですよね(^^;)
ちょんびもちょっと激しく動いたら”シュゴー・シュゴー”と呼吸音がなります(><)
マイキーさんは大丈夫ですか?
体調にはお気を付け下さいネ。
2011/12/27(Tue) 20:44 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ルイ&アイさん
大変ご無沙汰しましたが、やっと元気に復活する事が出来ました(^0^)v
ルイ&アイさんには大変お世話になりました。
ご心配頂き、いろいろと気を使って頂き、ありがとうございましたm(_)m
これからもよろしくお願い致します♪

ありゃっ!メイちゃんも高所ゲロですか・・・。
高いところから吐かれると一面にゲロが飛び散って、悲惨ですよねぇ。
私はこの悲惨な光景を目の当たりにして、ホント泣きたくなりました(T0T)
(修理代がタダになって良かった~・・・)
2011/12/27(Tue) 20:51 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
kikiぱぱさん
お久しぶりで~す♪
こちらこそ、大変ご無沙汰いたしまして、スミマセンでしたm(_)m
すべてが片付き、やっと元気に復活した参りやしたっ!
これからもよろしくお願い致します(*^^*)

のびもちょんびもサンタさん(皆さん)からの「元気の素」を頂き、元気に復活です(^0^)v
ただ、kikiパパさんの言われる様に、ゲロは低いところでお願いしたいです。
破壊力が凄まじぃ・・・(--;)
2011/12/27(Tue) 20:56 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
mikoさん
大変ご無沙汰してしまいました。
ご心配をおかけしましてスミマセンでしたm(_)m
私は猫に何かあると、何も手につかなくなってしまう人間でして、コメントの返事途中で放棄してしまって、申し訳なく思っています(><)
またこうしてお話が出来て大変嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願い致しますm(_)m

サンクさん、尿石症になっちゃったんですね(T0T)
工事のストレスって人間が思うよりもずっと、猫には負担になってるんでしょうねぇ・・・。
サンクさんの症状はよくなってきてるのかな?
サンクさんの健康をお祈りしています。
2011/12/27(Tue) 21:06 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
さやかさん
わぁ~~~い♪お久しぶりです!
ルイ&アイさんのブログにもコメントを残してくださいまして、ありがとうございましたm(_)m
なんとかすべてに形がつき、元気に復活して参りやしたっ!
これからもよろしくお願い致します♪

猫に何かあるとオロオロしてしまって・・・。
しかも2ニャンそろって病気発覚(@@)
落ち込んだ時にさやかさんの活動の事を思い、2ニャンぐらいで落ち込んではいられない!さやかさん達、活動をされてる方達はもっと大変な思いをしてるんだ!と自分に喝を入れる事が出来ました(^^)v

アドバイス、ありがとうございます♪
さっそく試してみますね(^^)
さやかさんも、体調には気を付けて頑張ってくださいネ!
2011/12/27(Tue) 21:16 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
sabatora nyanyaさん
お久しぶりで~~す♪

大変ご無沙汰をいたしましてスミマセンでしたm(_)m
お父ニャン・お母ニャン・ニャニャ君には、のびをストーブ号まで連れてって頂き、ありがたく思っておりますm(_)m
やっと一段落つき、元気に復活して参りました!
これから皆様の元へと馳せ参じたいと思っておりやす(*^^)v
これからもよろしくお願い致します♪

2011/12/27(Tue) 21:21 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ミミとナナ&ナベさん
こんばんは~♪

遊びに来て頂きありがとうございます(*^^*)
一度に2ニャンの病気は精神的にも金銭的にも大変でした(^^;)
なんとか元気に復活を果たしました♪♪♪
これから元気な姿をたくさん載せていけたら・・・と思っています(^0^)/
2011/12/27(Tue) 21:25 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
良かったね♪
心配してました。
のびちゃんもちょんびちゃんも大変でしたね。
でも回復して本当に良かったね。
のびたんママさんお疲れ様でした。
今年は急に寒くなったからね。
これからも気をつけてね。

のびたんママさんへ
ねこきもブログでは大変お世話になりました。
いつも温かいコメントを頂き励まされ
慰められてきました。
心から感謝してます。
私は12月で卒業しますが
これからもどうぞよろしくお願いします。
FC2ブログ「かんのつれづれ日記」ものんびり書いていきますのでまた覗いて下さいね。
どうぞ良いお年を!   かん&神介

2011/12/29(Thu) 06:34 | URL  | かん #79D/WHSg[ 編集]
おひさしぶりです(^^)
よかった~。
のびちゃんもちょんびちゃんも落ち着いてきたんですね。
ずっとずっと心配していました。
のびたんママさんもご自愛くださいね。

今年もあと少しですね。どうぞ良いお年を~♪

2011/12/30(Fri) 19:09 | URL  | ちゅーまま #79D/WHSg[ 編集]
かんさん
明けましておめでとうございます♪
コメントをくださりありがとうございましたm(_)m
また、ご心配もおかけしまして・・・(^^;)
こちらこそ、温かいコメントを嬉しく読ませて頂きました(*^^*)
もちろん!ブログにも遊びに行きますよ~♪
これからもよろしくお願い致します。
2012/01/02(Mon) 21:10 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ちゅーままさん
明けましておめでとうございます♪

ちゅーままさんにはご心配をおかけしたままで、申し訳ありませんでしたm(_)m
おかげ様でのびもちょんびも元気です(^^)v
ちゅらちゃんと逢える日を楽しみにしております。
これからもよろしくお願い致します♪
2012/01/02(Mon) 21:14 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
