2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月01日 (月) | 編集 |

今日

緊急に病院に行ってきました±ޥ饽åå

だれの

私でも、人間家族でもありませんよNG

私はどっこも異常ありませんよ~ޥ

しいて言えば

暑さの為に(?)

脳みそがとろけてるくらいです㤭Ф

じゃあ誰が


まずはこちらをご覧ください

        



        




        




        

右手と左手


お分かりいただけたでしょうか


いちお言っておきますが

私のお手手ではございませんよNG

のびの今朝のお手手の状態ですޤݤ

左手が変


2~3倍に膨れ上がっておりますۤåۤåۤå


どうしてこうなったのか狼


はじめは「骨折」や「筋でも切れてる」のかと思いましたが


ふと思い出しましたӤä!!


蜂が風呂場にいた事を・・・ۤ


招き入れたりしていませんよNG


知らぬうちに入って来てたんです狼


お風呂場にいたので


窓を開けて外に追い出したのですが


その時にはすでに刺されてしまってたのでしょうねぇ狼

どうしようۤ

焦った時に開いて見たのがコレ

ねこのきもち

去年のものですが何かあった時には使えるからととって置いてました。

 

説明

腫れるだけでなく全身に毒がまわる危険が。

すぐに動物病院に連絡を

スズメバチなどに刺されると、毒がまわってショック状態に陥る ことが。

その場合は人工呼吸や心臓マッサージをします。

また足などをさされた場合、その時は何もなくても

2~3日後に腫れてきて膿が出てくることもあるそう。

また、ヘビにかまれると足ならもとの大きさの2~3倍に腫れるといいます。

「ハチに刺されたり、ヘビに咬まれた場合、傷口自体は小さいので

出血はありませんが、全身に毒が回り、内臓を傷める恐れがあります。

すぐに病院に連れて行きましょう。」(獣医師・談)」

 

のびの場合

スズメバチではないけれど、

腫れもひどいので

すたこらさっさޥ饽åと病院±へ 連れていくことにしました。

 

慌てて病院に電話


その時すでに11時30分・・・


かかりつけの病院は12~16時まで休診(この時間は往診・手術)


ひぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~~急がなくっちゃۤ




ドタバタと支度を済ませ


本来なら自家用車で行くところですが


こんな時に限って


父母で母の実家のおばあちゃんのお見舞いに行ってるので

車がない!!!!!!ۤå


ぎゃぁ~~~~~~~~~ɤɤɤ


仕方が無いのでタクシーを呼び病院へ±åå

タクシーの運ちゃんは動物好きな人で

ご自分でもワンちゃん・にゃんこを飼ってたそう

ワンちゃんはもう亡くなっていないそうですが

今はニャンコが1匹いて

その子は(どちらかの)手首から先が無いんだそうå

ワンちゃんがいた時にはマムシに噛まれて大変だったとかۤ

そんなお話をしているうちに病院到着±

ギリギリぴったんこの12時でした(間に合ったぁ~~å

先生に

「コレコレしかじか・・・・・なむなむなむぅ~~~」

と説明し

問診ޡ・触診ѡ・視診

念のためにレントゲンも撮りました


骨などには異常なし餭

やはりハチに刺されたのだろうɤ


という事で


注射をして頂きました

のびは、キャリーケースから出したら先生にご挨拶のすりすり

診察中も特に暴れる事も無く大人しくしてくれてましたよå
(ウゥ~~と唸ってはいましたがݤ


お薬も「腫れ止め」と「抗生物質」

明日の朝から4日間、飲ませないといけませんܤ

蜂のヤロぅ


病院から帰ってきたのびちゃん

ご立腹ǭ५

しばらく唸ってしっぽを振りまわしてましたが

そのうちに私に寄り添って寝てました̲..

今はちょっとびっこ引いてますが

まぁ、大丈夫でしょう

のびちゃんは完全室内飼いですが

こんな事もあるんですねぇ

皆様もご注意くださいネ

 

余談

診察終わりに先生が

 「以前、吐くことで受診されてましたよね。

その後いかがですか?」

5月の終わりにのびの嘔吐の事で受診していました

その時は「毛玉」と「誤食」が原因だろうと診断

でも

最近もよく吐くんだなぁ狼

先生に言うと

「ちょっと体重を測ってみようか」

測定結果

5.45kg

なんと、大幅増量Ӥä!!

(5月は5.4kg、その前は5.2kg、今年の始めは5kgだったのにå

先生が一言

「よく吐くのに体重が増えてるなんて(ぷッと苦笑い)」

それは私も思ってたんだなぁ

しょっちゅう吐くので体重測定も頻繁にしてるけど

減る事は無く増えている㤭Ф

「もしかしたら食べ過ぎで吐いてるのかも

食事量を減らしてみましょうか」

でも

「給与量の最低ラインしかあげてないんですが大丈夫でしょうか?」

「大丈夫ですå

という事で

のびの食事量

減量するのだå

 

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
のびたんママさん、こんにちは♪
病院にと聞いて、のびたんママさんか、ご家族の方がって驚いちゃいました、のびちゃんだったんですね(^_^;)
あれっ、のびたんママさんの手が、毛深くなってますね、確かに右と左では大きさも違いますねって、のびちゃんのお手手でしたか(笑)
あらら、蜂に刺されたんですね、のびちゃん、蜂と格闘したのかな、その後のびたんママさんが気が付いて、外に逃がしたんですね(^_^;)
困った時の、ねこのきもちですね、私もまだ残ってますよ本、確かに、参考にする事もあるし、ネットで調べる事もあります、でも、一番は、病院に連れて行く事ですよね♪
わかります、動物病院、家も同じです、でも、こういう緊急時は、時間過ぎても先生がいらっしゃれば診て頂けますよ♪
そう言う時に限って、車がないんですよね、タクシーで無事伸びちゃんも乗せられて良かったですね、ドライバーの方も猫ちゃん好きで運が良かったですね、乗車拒否されたら大変ですよね(^_^;)
確か、東京には猫タクシーと言うのがあって、頼むと、猫ちゃんも一緒に乗って、動物病院まで送って頂けるそうです♪
のびちゃん、無事でよかったです、蜂の毒は怖いですから、抗生剤と、飲み薬で治るんですね♪(ホッ)
家は、蜂は家の中に入ってこないので、入ってきたら自分が刺されるかも~(^_^;)
そうですね、いついかなる時に、入ってくるかもしれませんから予防は必要でしょうね♪
のびちゃん、無事で良かったですね、何処かに巣でもあるのかな(^_^;)
のびちゃんの、嘔吐はご飯の食べすぎですか、吐いて、体重増えてるって、もしかしておやつとかあげてますか、おやつ止めると減るかもしれないですね、家はタマとベル、おやつはあげてないんですよ、たまに、生クリームとか、シュークリームの皮とか少しあげますけど、毎日じゃないし、ただ、ウンチャした後は、体重減ってますよ♪
2011/08/02(Tue) 00:20 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは♪
続きです♪
先生の一言、ぷって笑うって、のびちゃん、健康なんでしょうね♪
今、コメント書いてる時、地震がありました、この辺は震度3と言う事で、結構長く揺れてました、家の父と母とタマは寝てました、ベルはきょろきょろして、今は寝てます(笑)
駿河湾が震源地(東海)で、震度5弱で、関東、東海、北陸、近畿、東北、中国地方の広い範囲で起きたみたいです(@_@;)
2011/08/02(Tue) 00:20 | URL  | マイキー #79D/WHSg[ 編集]
大変だー
蜂にやられちゃったの、のびくん
腫れてるのには、何が起こったのか?ってビビリますよね。
やっぱり、痛かったのでしょうね・・・
早く腫れが引きますように

サンクさんはよくずり落ちたりするので
捻挫や骨折がならないかとドキドキしてます。
猫伝は、ネコやから大丈夫!といいますが
何が起こるかわからないですもんね・・・

ちょんびちゃんの事、出来ることから
1歩踏みだしましょうネ、無理せずに・・・

私達も、何年もかかってやっと1歩踏みだして
おんぶに抱っこで、助けてもらっての事だったので
その気持ちとってもよくわかります。

相談にのってくれそうなボランティアの方が
近くにいらっしゃると、嬉しいんですけどね・・・

2011/08/02(Tue) 13:08 | URL  | miko #79D/WHSg[ 編集]
治れ~~治れ~~~☆
うおおおお!!!のび君大丈夫にゃか~~?
ねこきもブログの猫ちゃんも、ベランダ散歩中に刺されて、
お手手がデッカクなってました(;;)
腫れも引いて、もう元気いっぱいになってくれてました♪
2度目ですと、人間と同じでアナフィラキシーショックを
起こすこともあるそうですよ。。。(≧≦)
あやつ等は、どこからでも忍び込んできますから、部屋の中
も安心できませんね。
のび君が腫れだけですんで、本当に良かったですよ~。
のびたんママさんも、心配してどっと疲れがでてる頃でしょうか。
暫くのお薬は大変ですが、治るため!お大事にしてくださいね☆

のびく~ん!お手手がBIGになっててぼく驚いたよ!
痛かったにゃか?のびくんは最強の茶トラにゃから、刺されたって、
なんのその!!にゃよね☆でも、無理はいけねぇー。
こんな時は、た~~~ぷりママに甘えて、た~~ぷりオヤツ
貰うチャンスだぜ!
ママさんの中で、こっそりとのび君減量計画なるものがジワジワ
進行されるようだけど。。。腫れたお手手差し出して、お目目ウルウルさせたら、ママなんてイチコロにゃよ!byもきち

2011/08/02(Tue) 19:43 | URL  | こみぞう #79D/WHSg[ 編集]
なんてことに・・・
のびちゃん、たいへんたいへん・・・で~っかいお手々にびっくりしてます(>_<)

室内飼いでも気をつけなきゃいけませんね、以前おとんが洗濯物に紛れ込んだ蜂に刺されました(^^ゞ

そうそう目が見えないので通院にタクシーを・・・迎車+出勤渋滞、高かった~(ToT)(何言ってんだろ?!ごめんね)

タクシーの運転手さん、病院の先生、お優しい方たちで良いですね~!

フフフッ、のびちゃん、どこで栄養つけてるの?^m^
2011/08/02(Tue) 19:55 | URL  | ルイ&アイ #79D/WHSg[ 編集]
お手手が...
可愛いのびちゃんのお手手が、随分腫れちゃいましたね(涙)
びっくりしたでしょう?
おうちにいても、虫は入ってきますもんね。
痛かったんじゃないかな。可哀相でしたね。
それにしても、無事で良かったです。

吐くのも体重増えてるなら心配ないんですね。
逆にミュウと同じく肥満の心配かな?
苦笑いする先生、なんだか味のある先生ですねー

のびちゃん、早く治るように祈ってるよ☆
2011/08/02(Tue) 20:30 | URL  | myutan #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうしてこぉ~なるの?!(08/01)
にゃんと、のび君怖い蜂さんに刺されてしまったの(TOT)
凄いお手手にビックリしちゃいましたよ。
直ぐに病院に連れて行くのにアタフタとしちゃいますよね。
そんな時にかぎって色んなアクシデントもあって、でもタクシーの運転手さんも事情をわかってくれて、かっ飛ばしてくれたんですね。(o^。^o)
何とか病院に間に合ってよかったです。♪
蜂も本当に怖いもんね。(>。<≠)
私も去年スズメバチに刺されて急いで病院に行ったのですが、調度休日で緊急病院が産婦人科でハズカシながら行った事を思いだしましたが、蜂も一回目が大丈夫らしいですよ。
二回目からショック症状が出るので怖いらしいから、のびくんも2回目は気をつけてね。(^。^;)
2011/08/02(Tue) 23:08 | URL  | sabatora nyanya #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです
うわぁ~お!のびちゃん何てこったい。のびちゃんのあんよがハマチィさんのぶっとい手のように腫れてるじゃないですか!!
まぁ~ハマチィさんの場合は元々ですが、のびちゃんは蜂さんにやられちゃいましたか。しかし「ねこのきもち」本誌は役に立ちますね(笑)。私も購読していた分置いてあります。
タクシーの運転手さん動物好きな方でよかったですね。嫌いな人だったら露骨に嫌な顔するでしょうから。猫ちゃんの話しをされていて気が付けば病院というのは「早く早く」とイライラせずに済んだのでは?
病院の先生の「よく吐くのに体重増えてるなんて」とプッと苦笑いに緊張が解けちゃいましたよ(笑)
うちのチィもよく吐くのに体重増えてる1ニャンです・・・先生に爆笑されるかも(><)
2011/08/03(Wed) 11:28 | URL  | ハマチィ #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうしてこぉ~なるの?!(08/01)
こんにちわ(^ω^*)
のびちゃんのふっくらしたお手手、お写真見てすぐわかりました>。<
りめも1才くらいのとき、のびちゃんと同じく蜂に刺されて、
グローブみたいになったことがありました。おんなじ感じでしたΣ(O_O;)
でも普通の蜂が傍で死んでいたので、病院には行きませんでしたけど・・>。<
なるほど、毒が体に回ることもあるのですね・・。
ねこきもを読んでるにもかかわらず知らなかったです゚o(>д<。*)ノ
でも、大丈夫そうで安心しました♪

ニャンコの吐き癖あるみたいですね。りめも吐き出すと止まりませんが、体重はキープしてるみたいですが・・。
のびちゃんももしかしたら、吐きやすい体質なのかなぁ。

2011/08/03(Wed) 13:55 | URL  | かぼちゃま★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうしてこぉ~なるの?!(08/01)
おひさしぶりです。m(__)m
ずっと、遊びにこなくて・・・・。すみません。m(__)m

のびちゃん、なには、ともあれ、とりあえず良かったですね。
室内飼いでも、本当に、どこからともあれ、
いろんな虫が、はいってきますよねぇ~。
のびちゃんも、元気そうで・・・・。(*^_^*)

のびちゃん、食べすぎ注意ですねぇ~。(^O^)/
2011/08/03(Wed) 15:29 | URL  | くろ吉 #79D/WHSg[ 編集]
Re:どうしてこぉ~なるの?!(08/01)
のびたんママさん

こんにちは

凄い腫れ方ですね!!
ビックリしました

どんな蜂に刺されたのでしょうね?
しかし、外の猫達は日々そんな危険と隣り合わせなのですね
今回ののびくんは災難でしたね

「あのハチヤロウめ~」ってとこ、笑っちゃいました
ごめんなさい(汗) 
だって、猫ってハチに刺される前に抜群の反射神経でたたき落とすと思ってましたから、なんだかのびくんがマヌケに・・・
あー!言ってしまった!ホントにごめんなさい
私、正直でウソが書けませんでした
しかし、猫って偉いですよね、辛い顔見せませんもの、人間ならばうるさくてしょうがないはずですよ 
2011/08/04(Thu) 12:55 | URL  | くーちゃんパパ #79D/WHSg[ 編集]
お大事に☆
ハチですか~!
未経験です!
人間も、ハチに刺されると腫れますが、猫もこんなに腫れるんですね!
人間と違って、刺されても、鍼を見つけるのが大変そうですね(+_+)

自宅は、猫のトイレがベランダにあるので、要注意です。
夏になると、コガネムシさんが、被害に遭っている事件が多発します。
去年はカマキリさんでしたが、今年は、セミさん(T_T)
心臓に良くないです~
超ビックリしましたよ~
ハチさんは、猫にもハチさんにも、お互いに良くないですもんね!

食べ過ぎて吐く子いますね~
1日の分量を量っていても、吐くのは心配ですね(;一_一)
尿検、血検に問題ないのですか?
体重を5キロ超えていれば、様子を見ても大丈夫かと思いますよ~☆

2011/08/06(Sat) 00:52 | URL  | さやか #79D/WHSg[ 編集]
マイキーさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

困った時の「ねこきも」ですね(笑)
私には結構役に立ってます♪
「猫タクシー」とは初めて聞きました!
動物嫌いな方もいらっしゃるだろうから、気兼ねなく乗れるタクシーは良いですね(^^)
今はのびのお手手も普通サイズになり、2度目が無いように目を光らせてます。
タマちゃんベルちゃんも気を付けてね♪

うっ!「おやつ」・・・(汗)
結構甘アマな飼い主ですからね(^^;)
気を付けないといけませんね。
2011/08/07(Sun) 18:12 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
マイキーさん
地震は怖いですよね!
何事もなくて良かったです♪
タマちゃんベルちゃん、度胸が据わってますね(^^)b
2011/08/07(Sun) 18:14 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
mikoさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

ご心配おかけしましたが、のびのお手手も普通サイズになり、元気に過ごしています♪
ありがとうございました♪

サンクさんはおっとりさんタイプみたいだから、高い所は苦手なのかな?
mikoさんの骨折や捻挫を心配されるの、分かりますぅ~~。
心配は尽きないですよね。

ちょんびの事、徐々に進展できるように頑張ります!
応援、ありがとうございます♪
2011/08/07(Sun) 18:23 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
こみぞうさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

心配をおかけしましたが、今はのびのお手手も普通サイズになって、元気に心配をかけてくれてます・・・(TT)

アナフィラキシーショック!言葉は聞いた事あります。
あ~、そっかぁ・・・。
こみぞうさんに言われるまで、思いもしませんでした(@@;)
充分に気を付けなければ!!
ありがとうございますm(_)m

「もきち君、心配してくれてありがと~♪
もう、ボク大丈夫にゃよ!

最近ママがおやつをケチってるんだ。
どう対策取ろうかと思ってたけど、もきち君が行った事を実行してみよ~。
さすがだね、もきち君♪」のびより
2011/08/07(Sun) 18:30 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ルイ&アイさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

ご心配をおかけしましたが、現在はのびのお手手も普通サイズになり、元気に心配をかけまくっております・・・。

タクシー、結構な出費ですよね(@@)
普段はマイカーで出かける事がほとんどなので、かなりショックでした(T0T)

のびの栄養・・・どこで付けてるんでしょう??(やっぱり私の甘やかしが原因でしょうねぇ・・・ハハハ^^;)
2011/08/07(Sun) 18:34 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
myutanさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

さすがにビックリしましたねぇ~(@@;)
そんな時にやっぱり頼ってしまう「ねこきも」です(笑)

ミュウちゃんも虫には気を付けてね!
蜂もムカデも恐いからね。
のびの最近の首回りとお腹周り、気になってたのですが、まさかこんなに増量してるとは思いませんでした!
只今ダイエット実行中~~♪(^^)v
2011/08/07(Sun) 18:39 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
sabatora nyanyaさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

おかげさまで、のびのお手手は普通サイズになって、心配をかけまくりですぅ・・・(TT)↑の記事を見てくださいネ

にゃんと!!
お父ニャン、スズメバチに刺されちゃったのですか(@@;)ひぇ~~

こみぞうさんも言われてたけど、2回目が恐ろしいそうですね(><)
こんな事が2度と無いよう、気を付けますニャ!
お父ニャンも充分お気を付け下さいましね!
(ぷぷぷッ♪産婦人科は恥ずかしかったでしょうね・笑)
2011/08/07(Sun) 21:37 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
ハマチィさん
こんにちは~♪お久しぶりです(*^^*)
お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

あはは♪
「ねこのきもち」フリートークのシスオペさんは使えませんでしたが、本誌は結構使えますニャ♪(笑)

タクシーの運ちゃん、行きの運ちゃんはとても良い方だったのですが、帰りの運ちゃんはちょっと・・・(^^;)でした。

チィちゃんものびと同じ、吐いて増量タイプですか!
なんででしょうねぇ・・・(う~~む)
2011/08/07(Sun) 21:45 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
かぼちゃまさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

ご心配をおかけしましたm(_)m
現在はのびのお手手も普通サイズになり、元気に「逃亡」なんかしてくれました・・・(T0T)
りめちゃんもハチに刺された事があったんですね(@@)
結構刺されてる子、多いんですね。
2度目は怖いらしいですよ(アナフィラキシーショックっていうんですって)
お互いに気をつけましょうね(^^)

のびも吐きやすいですねぇ。
そこがちょっと心配なんですが、先生が大丈夫っていうんだから、大丈夫なんでしょうね(笑)
2011/08/07(Sun) 21:51 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
くろ吉さん
いらっしゃいませ、こんにちは~♪
遊びに来て頂いて嬉しいですよ(^^)
これからもよろしくお願いしま~す。

ご心配おかけしちゃいましたが、現在はのびのお手手も普通サイズになって、元気に「逃亡」してくれました(T0T)

くろちゃんも虫さんには気を付けてニャ~。
2011/08/07(Sun) 21:54 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
くーちゃんパパさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

ビックリしたでしょ?!
私もビックリしましたモン(笑)
どんなハチかと言いますと・・・
母曰く「腰きれ蜂」と言うそうです(ホントかどうか分かりませんが・笑)

あっ!よくもホントの事を言いましたね(笑)
でも、そんなどこか抜けているのびが、可愛くて仕方ありません♪♪♪(きっと母性本能をくすぐるのでしょうね^^v)
聡明(?)なパパさんも、ちょっとどこか抜けたところを見せれば、女性にモテモテになるかもしれませんよ~(おばちゃんだけが寄ってきたりして~)
2011/08/07(Sun) 22:01 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
さやかさん
こんにちは~♪
毎度のことながら、お返事が遅くなってスミマセンm(_)m

私も猫と暮らして長いですが、初めての経験です(--;)
しかも、2回目に刺されたらショック症状が出る事もあるとか(@@;)
さやかさんもお気を付け下さいネ。

ニャンコは動くものに興味が行きますからねぇ・・・。
コガネムシにカマキリにセミですか!(@@)
虫さんの季節、オソロシイですよね・・・。
のびなんかゴキブリも・・・(これ以上は言えません!TT)
さすがにビビりました。

さやかさんの仰る通り、心配なんですよねぇ。
あまりに吐き過ぎるので検査をしてもらった方が良いかなぁと思って、以前受診したのですが、触診と問診で異常なしと判断されたのか、「血液検査をした方が良いですか?」と聞いたら「今の状態で血液検査をして異常が出る事は無いでしょう」と言われました。
症状も食べてすぐか、しばらくして吐くぐらいで、トイレの回数や状態、食欲など異常は感じられず、私も心配し過ぎかなぁとも思うのです(^^;)
しかも体重、減る事は無く増えてるし・・・。
「5キロ超えてれば・・・」
さやかさんがそう仰って下さったので、ちょっとほっとしました。
ありがとうございます(*^^*)   
2011/08/07(Sun) 22:17 | URL  | のびたんママ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
