2匹の猫との暮らしを綴ります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年01月21日 (土) | 編集 |

今日はここで




ダイエット宣言!!




致しますݤ





誰の??




と疑問に思われた方もいらっしゃるかと思いますが





対象はちょんびとのびですǭǭ




まずはちょんびちゃん




以前から思ってたのですが




ハッキリ言っておデブちゃんݤ




歩く姿はお相撲さんå




お腹を揺らしながら歩く姿にダイエットを決意ס




今は寒いからいいけど




これから先は暖かくなっていくのに




脂肪で覆われてたら暑さ倍増で体調面も心配狼





更にちょんびは喘息持ちܤ




猫の喘息(慢性気管支炎、アレルギー性気管支炎)

【症状】

突然咳をしたり、ゼーゼーとした呼吸をする

喘息になると、突然咳をする、ゼーゼーとした喘鳴性の呼吸をするといった症状が見られるようになります。咳をした後に口をくちゃくちゃすることもあります。喘息は、ふと気づいたら首を伸ばして発作的に咳をしているかな、という比較的軽いものから、毎日のように咳をし、運動するのも食べるのもつらそうな様子になるというものまであります。症状が重い場合には口を開けて苦しそうに呼吸したり、チアノーゼなどが見られることもあります。喘息の発作が酷いときには呼吸不全に陥り、命に関わることもあります。なお、猫種ではシャムに多く見られます。


【原因】

猫の喘息が起こる原因はまだわかっていません。喘息の誘因としては、ほこりや花粉、薬物、食べ物などによるアレルギー刺激や、他の有害な刺激があります。これらが気道粘膜を刺激することで、炎症を引き起こしたり、気管支(や細気管支)の平滑筋(へいかつきん:心臓以外の内臓や血管などを作る筋肉の一種)を収縮させ、気道を狭めたりして、喘息の症状を引き起こします


【治療】

気管支拡張剤やステロイド剤などの内服、吸入を実施

喘息は、気管支拡張剤やステロイド剤、抗炎症剤などの内服や吸入を行います。症状が重い場合には、入院しての酸素吸入や点滴、吸入療法などが必要となることがあります。喘息の治療では、咳を抑えることはもちろんですが、今後の咳の発作をできるだけ少なくすることが重要です。咳が治まったからと安易に投薬をやめないようにしましょう。


【予防】

アレルゲンや刺激物質と接触させないことが大切

喘息の予防として、アレルゲンや他の刺激物質(冷たい空気や排気ガス、煙草の煙、芳香剤、ほこりなど)とできるだけ接触しないことが重要です。また、呼吸器疾患により喘息を起こしやすくなることがあるため、ワクチン接種をしっかりすることもすすめられます。アレルゲンの特定や、それを完全に遮断することは困難ですので、早期発見・早期治療を心がけましょう。


「猫の病気辞典(petwell)」調べ





これ以上の不安要素はなるべくならば排除したいܤäƤ






やはり肥満はイカンだろう・・・





そしてのびちゃん





のびちゃんの場合





見た目はさほど太っているようには見えませんが






去年 膀胱炎で血液検査をしたところ





肝機能障害の数値が高い事が判明å






数値自体は何か症状が出るような深刻な数値ではないらしいが





担当の獣医さんの言われるのには





「太り過ぎです」






これにはビックリ!!Ӥä





ちょっとショックで自分なりに調べてみましたѥ












肝臓の項目で調べた結果






もしかしてこれが該当する?というものを発見





猫の脂肪肝(肝リピドーシス)

『症状と原因』

正常な猫では、体内の脂肪組織、食べ物から摂取した脂肪や、肝臓の間で脂肪酸の循環がおこなわれており、そのバランスが重要なのです。過剰に餌を与えると、摂取と消費の収支バランスが崩れ、肝細胞に過剰な脂肪が溜まっていくのです。特に肥満の猫ではなんらかのきっかけで4-5日食べない状況がでると一気に黄疸が出て死亡することもあり、これを肝リピドーシスといいます。


脂肪肝、肝硬変などの病気になる傾向として、愛猫をかわいがっており、欲しがるままに餌を与え続けてしまった飼い主さんに多いです。症状が出てからでは手遅れになってしまっている場合も多く、飼い主さんやご家族の優しさが愛猫を不幸にし後悔することになってしまいます。

さらに肥満は脂肪肝だけでなく、糖尿病や、足腰の病気、皮膚病、呼吸器疾患等も引き起こします。これから先を見据えて、きちんとしたバラススの良い食事管理をしていきましょう。また、脂肪肝だけで、なんら無症状であり、肝硬変にまで至っていない状態だと回復は可能です。


「猫の病気大辞典」調べ



ちょんびは見た目あきらかに太ってるのに

 

 

 

血液検査では異常は無かった

 

 

 

 

のびの場合は

 

 

持って生まれた体質もあるんだろうなぁ狼

 

 

 なので

 

 

急激なダイエットは身体に悪いNGから





暑さが厳しくなる前に少しずつでもスリムになるように




今から頑張ろうではないか!




おぉーーーーーーーーーーーー






という事で






じつは数日前からダイエットを実行しておりますå






やはり食べ足りないのか






ちょんびは台所の窓の下でアピールǭ






腹へったなぁ…

ǭお腹減ったなぁ・・・







                          ↓ここら付近にスズメがいますҤ褳
おっ!とりにく♪
ǭおっ!とりにく





時には身を潜め






お尻を振りながらスズメを狙ってる姿も見られます






しきりと窓下で”にゃぁ~~んɤɤϡ”と鳴いて要求






ちょんびがウルウルとした瞳で私を見つめ鳴いています






これぞ「泣き落とし作戦」㤭Ф






可愛いちょんびの要求に





オヤツを持ってふらふらと出て行きそうになる自分を





”これも可愛いちょんびのためだ!そのためなら鬼ババァにでもなろう”ܤäƤ











喝っ







ごはぁ~~~ん!!
ǭ鬼ババァーー!!







しばらくして







諦めたのかちょんびは小屋へ­






寝るのニャ・・・
ǭ次のご飯まで寝て待とう・・・






さてさて





家猫ののびちゃんはというと・・・






腹が減ったのびちゃんǭ





大暴れ






「のび!またしてもやってくれたな」ܤäƤ





僕には関係ないよ!
ǭボク知らないよ!






「これはなんだぁ~?!」ס






コレなんですか?! 1







「これは誰がしたのかなぁ~~~?!」ܤäƤ






コレなんですか?! 2
(齧った所にガムテープを貼ってます)







「なんでこんな事するかなぁ५








「おい!聞いてるのか?のびぃ!!」






知らないよ~~♪
ǭ聞こえましぇ~~~~~ん





のびはなかなか手ごわい㤭Ф





餭おまけ餭




のびの体重測定の時に




衝撃の事実発覚




のびも200グラム増えて5・6キロになってたが



私も3キロ近く増量・・・å



私もダイエットを決意



「夏までにはこの肉襦袢(にくじゅばん)を脱ぎ捨てるゾー!!



と言いながら

 

 「ダイエットは明日から~

 

 

ついお菓子に手を出す私

 

イカーーーーーーーン!!

 

誰か見張っててくれ~~~ۤ








2012年01月16日 (月) | 編集 |

ޥつづきだよ~~ 

 

 

またまた翌日~~








お宝があそこに♪
ǭボクはずぅ~~と気になっていた










それっ♪
ǭこれこれこれぇ~~~֥ϡ








「それはダメ!!
それはのびには毒の
オカン(母)のにんにくサプリだから

手を出すなーーーー!!ܤäƤ







ǭなぁ~~~んだ




またある時は・・・





ちょんのスペースも・・・
ǭここにもお宝のニオイがするニャ~






「こぉ~~らää
ここはちょんびのコーナーです!」


 

 





やめろ~!!
ǭやめろ!にゃにをする५






「大人しくしないと拳固するゾѥ







拳固かませるぞ!
ǭへへん
俺様にそんなものは通用しないゼ







「では これならどうだס

 

 

 

 

「アイアンクロ~~


アイアンクロ~
ǭくそぉ~~~~

 

 

 

そしてドタバタと追走劇が始まるのです­åååޥ饽åå

 

 

のびは廊下をドリフトを効かせながらコーナーを曲がり

 


行き止まりでキュキュキュッと振り返りながら追手(私)の

 

様子を伺う

 

追手(私)が近ずくと急発進し

 

またしてもドリフト走行で追手(私)を振り切り

 

隠れ家(段ボールやベットの下)にピットインååå

 

 

この記事を書いてる最中も

 

 

(母)「ちょっとぉー!!のびが何か持ち逃げしよるよԡ

 

 

台所に行ってみれば

 

 

カリカリの入った袋を収納庫から強奪して逃走åå

 

 

数種類の袋をかじって転がしていた・・・å

 

 

そんなイーサン(ミッション・インポッシブルでのトム・クルーズの役名)並みの活躍をするのびǭ

 

 

今日来てた母のお客様(猫好きの知人)のバックに頭を突っ込み

 

 

 

手を突っ込んでしきりに物色していたそうだ

 

 

 

のびのミッションに終わりと分別はない㤭Ф

 



2012年01月16日 (月) | 編集 |

最近

我が家(私の中)では

ミッション・インポッシブル(トム・クルーズ主演)ごっこが流行ってる


のびはいろんなミッション(活動)を繰り広げるのだが

そんな時には

このテーマ曲が(私の頭の中で)流れるのである


さて



今日はのびのミッションの一部を紹介しようää






今日もいい天気だ♪
ǭ今日はいい天気だ~



しばしウロウロしてたのびが




台所へと侵入­




そろそろいいかにゃ・・・
ǭ誰も見てないですね
そろそろ活動を・・・ää



ǭあらよっと~~~~




物色するです♪
ǭ物色するですぅ









「こぉ~らぁ~~~५









なんでバレたんだろ?
ǭなんでバレたんだろ






「目の前で堂々とミッションを遂行するな!ס








例の物haどこかニャぁ
ǭクソぅ!監視カメラが仕掛けてあったかNG





キィィィぃ~~~~~~~
(階段下収納庫が開く音)







ǭ「おっ!どうやらあそこが開いたみたいだååå







母「のびが入ったよー!!ۤ








ここにあるかにゃ?
ǭここはなかなか入れないところだからねぇ










これは?
ǭうるさいオヤジがいない隙に・・・ää









この奥に隠してるかも・・・
ǭここの奥も・・・









無いニャぁ…
ǭ見てみなくっちゃ~







「のび!ここには何もないよ、早く出てܤäƤ







ここじゃなかったか・・・
ǭここには無いニャ~











ǭいったい何処にあるんだ









ここか?
ǭ見つけた











狙いはあれだ!
ǭ狙うはアレだ!









「残念でした~ää
オヤツはやらねぇ~よä١
お皿に残ってるご飯を食べなさいס






ǭしかたにゃい
次回のミッションはもっと頑張ろう・・・

 

仕方なく残りのカリカリを食べるのびだった

 

 
















翌日







「のびぃーーーー!!ܤäƤ









バレた!!
ǭあっ、バレた・・・







「冷蔵庫の上に乗るだけならいいけど
お前は神棚まで侵入して
榊を落としたりするから
そこに乗っちゃダメܤäƤ








追手が来た!
ǭちっ!追手が来やがった







「降りれ~~~ס










止めて~! 1
ǭむむむっ!









「こっちに来ぉ~いס









止めて~! 2
ǭそれならこっちも噛みつき攻撃だNG







「そう来るか५
ならば、これでどうだää









止めて~! 3
ǭやめて~








ǭ仕方ない
今日はこのくらいにしといたろ







そして・・・ 

 

 

冷蔵庫から降りて向かった先は・・・








ご飯ちょうだい!
ǭあ~~~腹へった
ご飯ちょうだい







「仕方ないやっちゃなぁ・・・㤭Ф






つづく





2012年01月11日 (水) | 編集 |

お久しぶりです、こんばんは(こんにちは?)ݤ

やっと風邪から解放され

元気に復活する事が出来ましたޥ

風邪をひいてから約1週間・・・

自分の体力の衰えを実感å

若い時は一晩寝たら治ってたのになぁ・・・ܤ

今月の3日に喉の具合が悪くなり

一晩寝たら

背筋がゾクゾク・のどがビリビリ・頭がガンガン・胃がムカムカۤ

まぁ、完璧な風邪の症状となりまして

置き薬の風邪薬(2日分)を飲んだのですが

それでもまだどうにも具合がスッキリしなく

翌日は成人式だから

いよいよもって「なんとかせんばイカンס

と思い

7日の夕方

ゾクゾクする背中にカイロを背負い

ボサボサでズキズキする頭にヘアバンドをし

ヒートテックにタートルネックにフリースの上着を着て

その上からさらに

フリースのエプロン、もこもこのジャンパーを着用

そしてマスク・・・

モコモコに着太りした、マスクをした怪しい風体の女となって

颯爽とドラックストアーへと行きました



2012年01月04日 (水) | 編集 |

年が開けて早4日・・・

ワタクシ、風邪をひいてしまいましたܤ

昨日(3日)の夕方

ストーブの前で口を開けてうたた寝してたら

目が覚めたら喉がイタイ・・・å

口が開いてたからか???

イエイエそうではありませぬぅ~~~狼

頭がイタイ・背中がゾクゾクۤ

これは風邪だぁå

という事で昨晩は早めに就寝したのですが

朝目覚めても同じ状態

しかもかったるい(体がだるい)

こはイカン!!

成人式の予約も入ってるのに
(我が家は美容室)

早めに治さなければ大変

朝、風邪薬を飲んで

背中にカイロを背負ってちょっとウトウトしたら

少し持ち直しましたå

そんな時に限って・・・・・

のびが事件を起こしますǭ

夕方

階段を上るとマスク越しにもウンチの臭いが分かりました

ウンチをしたかな

覗くと案の定、のびがウンチに砂掛けしてました

やっぱりね!



ふと奥を見ると・・・

悲惨な現場
(悲惨な現場・ウンチはあらかた拭きとりました)

ウンチを引きずった跡å

あぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~

急いでウンチを拭きとったものの

部屋の真ん中にある段差の継ぎ目に

ウンチがめり込んでるぅ~~~ۤۤۤ

くそぅ!のびめぇܤäƤ

とのびを見たら

のびはしきりとお尻付近を舐めてる

ハッ!もしやウンチが付いてる?!

慌ててのびを押さえつけウェットティッシュで拭いたら

案の定ウンチがベットリۤ(ひゃぁ~~~~~)

何より尻を触られるのが嫌いなのびちゃんǭ

逃げ回り隠れます

のびの隠れ場所

私はウェットティッシュを片手に

のびは猫パンチѥと獅子舞並みの口パクパク(噛みつこうとします)で

1階から2階まで何回も往復

いつまでもらちがあかないので

”仕方ない、シャンプーするゾ!”

と決心し、のびを風呂場に追い立て

いざ覚悟!

シャンプーすると猫パンチと噛みつき攻撃の嵐

シャワーに猫パンチするもんだから水が飛び散る

おかげで私はビショビショ

手に噛みつくもんだから傷だらけ・・・

おまけにわたしの顔面に猫パンチして

こめかみ付近に穴があきましたå
(いや、マジで!痛いっスס

寒いから念入りにドライヤーをかけましたが

その間も送風口に猫パンチѥѥѥ

証拠となる写真をお見せしたいところですが

写真を撮ってる場合ではございませんでした

ストーブの前の洗濯もの

ストーブの前で乾かしてる洗濯物・・・

エライ目に遭いました

その中に隠れて一生懸命みつくろいしてました

新年早々エライ目に遭いました・・・ܤ

落ち着くですぅ

でも、このおかげでか体調が少し良くなったかも?!

もしかしたら

ウンが付いてきたのかもしれない㤭Ф





2012年01月02日 (月) | 編集 |


皆様

明けましておめでとうございますޥ

昨年は日本全国の方にとっても私個人にとっても

とっても辛く大変な年でしたޤݤ

個人的には

年の後半に「厄」が目白押しۤ

ちょんびとのびが病気になり泣き

年末も押し迫った26日には

母方のおばあちゃんが施設に預けられる事になりましたܤ

おばあちゃんはずいぶん前から認知症になっており

母の弟一家と隣同士の棟に住んでいたのですが

介護が充分に行きとどかず

私と母がおばあちゃんの家に行った時には驚愕でした

ドアを開けるとオシッコの臭いとおばあちゃんの惨状に茫然å

このままではいけないと

おばあちゃんの姪がいろいろと手を尽くしてくださって

急遽、おばあちゃんの姪が務める施設へと行く事が出来ました

これからは

食事やお世話を丁寧にしてもらえるので

母はホッとして泣いていました

東日本大震災など

災害に遭われた方達は

今だ辛い日々を過ごしてらっしゃる人たちも多い事でしょう。

年が明けた今年は辰年

「飛躍する素晴らしい年」となりますよう

お祈りいたします

さて

まずは新年のご挨拶を

我が家の主役「のび」から申し上げますǭ

ご挨拶

のびちゃんは大変な寒がりさん

なので

こんな場所からの挨拶でしたݤ

エアコン気持ち良いニャ~♪

のびちゃん、お前は贅沢だねぇ

ちょんびちゃんはカイロは敷いてるとはいえ

寒~~いお外にいるんだよ

ちょっと節約して早めにエアコン消しちゃうよ~ä١

あぁぁぁぁぁぁ~~~T0T

エアコンを点けてる間は私の布団に潜り込んで来ないので

エアコン消しちゃいましたݤ

夜のあいだは私と一緒にぬくぬくおネンネ̲..̲..

そして

朝~~~~~

愛しいファンヒーター様♪

目が覚めたら一直線にファンヒータへGO

消さないでね!

のびはファンヒーターの風に直接当たらずに

上に乗って暖をとる方が好きなようです

ファンヒーターで寝ています

2度目の睡眠をとってると

尻が滑ったのか

ファンヒーターの後ろに転がり落ちてました

現場を見てた私とオヤジ様は大笑いФФ

ストーブの前に置かれたのびのベットにノソノソと移動し

この表情ää

ファンヒーターから落ちちゃった

のびちゃん最高です!å

そして目覚めたのびちゃんは

あるニオイを敏感に嗅ぎつけました

背筋が伸びてます

お分かりですか?

目標発見!

おせちの残り物「田作り(煮干し)」です

一生懸命に手を伸ばして盗ろうとしてるところを

ムービーに撮ってみましたӥǥ

見てニャ~ޥ



さてさて

我が家の外ニャンアイドル・ちょんびちゃん

玄関開けると「待ってました֥ϡ」と言わんばかりに

絡みついて来ます

ごはん~~~♪

ちょんびは元気ですå

でも

あまりにも食欲が凄い為太ってしまい

お腹がつかえて掻きたい場所に手(足)が届かにゃい・・・å

これではイカ~~ン!!

太り過ぎは万病のもとס

しかも気管支を患ってるちょんびはなおのこと

よし!今年はダイエットするゾ

と宣言するも

ちょんびが「にゃ~ん֥ϡ」と鳴けば

いそいそとオヤツ片手に出て行くオヤジ様に

ダイエットを阻まれております㤭Ф

がっついてます

そんな我が家と

のび&ちょんびを

今年もどうぞよろしくお願い致しますޥǭ


ちょっと(?)こぼれ話

ちょんびの容体がまだ悪く

病院から退院してからも一進一退の状態の時に

私は父と衝突しました

ちょんびは喘息なので呼吸が荒く

一分間に100回以上してるような状態で

(普通は安静時20~30回です)

瞬膜で半分覆われた目で虚ろに見上げてくるような状態の時に

私がまた病院に連れて行ってみようかと言ったら

「野良猫にそこまでせんばいかんとか?」

と言われました。

父や母は私の事を心配して言っている事は分かってますが

私にはそれがとても腹立たしく悲しくて・・・

確かに

ちょんびの治療費とのびの病気が重なっての診察代がかさみ

これ以上の出費はとても大変な状態で・・・

でも、苦しんでるちょんびを目の前に放っておくことなんかできなくて

そんな時

ご近所さんのTちゃん(主婦)の話を聞きました

Tちゃんの所にもちょんびと似たような境遇の猫(♀)がいます

避妊もしてあげてて発泡スチロール製の小屋まで作ってあげてます

たまたま我が家に用事で来られた時に

「猫ちゃん元気ですか?」

と聞いたところ

「元気ですよ~。でも去年お腹に水がたまる病気になっちゃって・・・

10日間ほど入院したんですよ。

何かある度に「病院に連れて行かなきゃ!」と旦那に言うと

「猫の病院代の為にバイトしよると?」と旦那から言われちゃいました。

猫の病院代って高いですよねぇ

でも放っておくことはできないし

懐いてくると可愛くって仕方無いんですぅ」

と言われてました。

”私と同じ思いをしてる人はいるんだ!私だけじゃない!”

と励まされました。

ブログで知り合った猫友さんからもたくさん温かいお言葉を頂戴し

とても心強かったです。

ありがとうございました。

私の住む長崎でも

保健所に連れて来られる犬猫ちゃんを救う為

頑張ってる方達がいます

テレビで見たのですが

保健所に連れて来られる犬は老犬も多くいました

首が傾いてまっすぐ立つ事も出来ず糞尿も垂れ流しの1匹の犬

このままなら殺処分です

期限も迫った時に活動されてる方が決断し

連れ帰って診察を受けさせる事になりました

老犬だし症状も改善が見込まれないのでは?と思われましたが

手厚い看護と愛情深い環境で

完治とはいかないまでも、首の曲がりも改善されて

楽しくお散歩をしていました。

自分が保健所に置き去りにされる事も知らないで

大好きな飼い主に連れられ楽しそうにはしゃぐダックスフンド

「何故保健所に連れて来たのですか?」

 との問いに

「仕事の関係で飼えなくなったんです」

「可哀想だとは思いませんか?」

「私だって辛いんですよ!そんな事言わないでください!」

そう言って泣かれてました。

確かにいろんな事情があり

飼い主も辛い決断をしなくてはいけない時もあるかと思いますが

「二度と同じ事はして欲しくありません」

保健所で預かる作業をしてる方も泣かれてました。

保健所に連れ込まれる犬猫は後を絶ちません。

飼い主の少しの努力(避妊・去勢)次第で

保健所に連れ込まれる犬猫の数を減らす事が出来ます。

飼い主の愛情と看護で

老犬老猫も幸せな最期を迎える事が出来ます。

無責任な飼い主が少しでも減る事を願います。

全ての動物達が

幸せな一生を過ごせますように餭

 



