2匹の猫との暮らしを綴ります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月27日 (水) | 編集 |

↓の記事でもちょっと登場したニャンコ

042.JPG

この子の正体をご紹介します



7月1日・・・

我が家の庭に

ガリガリにやせ細った一匹の仔ニャンコと思しき野良ニャンがやって来ました

よほどお腹が空いてるのか

しきりと我が家の庭先をほじくって漁っていました

我が家の庭には

母が肥料になるからと言って

だしパックの中身や野菜くずなどを埋めていました。

それを漁っているのです

あばらが浮き出るほどにガリガリの猫・・・

私は見過ごす事が出来ず

親の目を盗み(母が嫌うので)餌をあげる事に・・・

始めは近づくと逃げてましたが

「大丈夫よ~、ここにご飯を置いてるからね」

と言って

餌の入った皿を置いて台所の窓から観察

しばらくすると皿に近ずき貪り食べてました。

それを2~3日続けていたら

「あんた、猫に餌をあげてるでしょ?!」

と母

猫が車の下に居つくようになったのです。

それを知った父も

ニヤニヤしながら

「食べるもんもってこい」

猫に餌をあげるようになったのです。

まだ人慣れしてない猫は

近づくと「シャーーー!!」と言って車の下に・・・

でも、餌の誘惑には抗えず

フラフラと出て来ては「シャーー!!」と言って出たり入ったり

皿を置き、人が少し離れると凄い勢いで食べてました。

それがほどなくしたらご覧の通り

ちょんび

車の下から移動して

玄関先に居つくようになりました。

7月の始めはまだ梅雨どきだったので

濡れないようにと

父と段ボールで雨よけハウスを作ったり

のびのお下がりの猫ベットを設置したり・・・

本当は我が家の子として迎えてあげたいけど

母は断固反対で「絶対ダメ!!」

せめて居心地が良いようにと

百円カーペットで寝るちょンび

百均カーペットも敷いてみました

ちょンびの右手

しばらくして気付いたのですが

ちょんびの右手

先の肉球2本分がありません

心配したのですが

痛みも化膿も無く

元気に木登りもしています(爪とぎも盛大です)


昨日(7月27日)の事です

我が家の玄関先

この写真の中に「ちょんび」がいます

分かるかな??

寝ているちょんび

鉢を置いてる棚の上で気持ち良さそうに寝てました

お尻がずり落ちそう・・・

お尻がずり落ちそう・・・

カーペットで熟睡

すっかり我が家の玄関先が居住地になっちゃいました

今週の月曜日に

「ちょんび」の去勢手術も予定してたのですが

延期になりました

去勢手術をしようと決めた時

母は猛反対

「なんでそこまでせんばいかんとね!」

私はTNR活動や地域猫活動の事を話しましたが

納得は出来ないよう・・・

お店に来られるお客様にも

「バカんごとぉ、止めんね。そがん事せんでもよかよ」

と飽きれられる始末。

「たかが猫」の事でここまでせんばいかんとね

という感じです。

母は地域猫活動の事はテレビで見て知ってたので

「あんたがそんなに気になるなら去勢してもよかよ。

でも、家にあげたら絶対ダメ!」

と念押し。

しばらくはこのまま

時期をみる事になりました。

ご近所の私と同じくらいの若い主婦

愛称・ともちゃんも野良ニャンに餌をあげてて居つき猫(♀)がいます。

「このままだと子猫を産んで猫だらけになるので避妊をしようと思う」

と旦那様に相談したところ

「そこまでせんばいかんとね。俺がどこかに捨ててくる!」

と言われたそう。

ともちゃんの必死の説得に

居つきニャンの避妊手術を承諾し

そこで生まれた仔猫(♀)共々

2匹避妊手術をされたそうです

(この母猫さん、2匹産んで、一匹(♂)はともちゃんのお友達に貰われていきました)

長崎は野良猫が多い街

市街の方に行けば「TNR活動」や「地域猫活動」は浸透してる所も多いのですが

少し離れた田舎の方は

周りには自然も多く

TNR活動や地域猫活動などの意識が低いんだなぁ

ちょんびの前にもガリガリに痩せた成猫が来てました

この子は重症で

後ろ足が硬直し片方がピンと伸びたまま。

警戒心が強かったので

ちょんびと同じく餌を置いて離れて見てましたが

馴れる事は無く

梅雨の大雨が続いた時に、姿を見せなくなりました。

最近我が家に来た猫は

こんな状態の子が多いのです。

気分が落ち込みます・・・ܤ

ちょっと愚痴っちゃいましたね


気分一新餭

最近ののびとちょんびとの関係をムービーに撮りました。

始めの頃は

ちょんびが窓に近づくと後ずさり、陰からコソコソと見てた のび

最近はこんな状態です。



でも、網戸を開けると「シャーー!!」と威嚇するそうです

(注:のびが!オヤジ様・談)

テリトリーを侵されると思うのかな??

甘えるちょんびの様子も撮りましたよ。



誰かちょんびの里親様になってくれる人いないかなぁ・・・。



おまけ

のびはちょんびが来てからというもの

ちょんびと愛情が二分されてしまって淋しく感じるのか

淋しい時やかまって欲しい時に持ってくる

「イタチちゃん」を持ってまわっています。



そばに誰か人がいる時には絶対になかった事です。

のびの感情も不安定になってるみたいです狼




2011年07月27日 (水) | 編集 |

ここ数日は台風の影響で涼しかった長崎地方

台風の来る前は

暑い事暑い事ۤۤۤ

脳みそが沸騰してドロドロと耳から流れだしそうなくらいɤ

完全に干乾びて「するめ」になりそうな私でしたよぉ・・・

さて

私だけではなく

のびもぐったりと暑そうでしたNG


036.JPG


台所の窓辺で行き倒れております


そこで

つちのこげんきさんのブログで見た

「暑さ対策」を真似っこしてみる事にしましたよンޥ

012.JPG

ハンカチに

ケーキを買うと付いてくる小型の保冷剤を包み

バンダナ風に首に着けてみました

のびは抵抗も無くすんなりと付けてくれましたよå

010.JPG

首筋を冷やされて気持ち良くなったのか

あちこちと散策して・・・・・­

018.JPG


冷え冷えベットでおねんね̲..


しばらく休養をとって


お気に入りの台所の窓辺に

またしてもやって来ましたǭ

すると・・・


015.JPG


何かを発見したようです餭!!


042.JPG


この子は一体・・・?!


013.JPG


この子の正体は次回の更新であきらかにされるのか!?

こう、ご期待!!



2011年07月18日 (月) | 編集 |

紹介がだいぶ遅れてしまいましたが

6月の半ばに

つちのこげんきさん「キリ番企画」

な・な・なんとӤä!!

「bee screen?」のモニターに当選しました~~~OK

商品が送られて来て

早速

のびちゃ~~~~~んチェック餭

のびちゃ~んチェック

ニオイをクンクン・かさかさコソコソǭ

のびのチェックも終わって

早速「のびと私の館」に移動

気前よく

またたびの袋を4つも入れて下さってたのでå

それをスクリーンにふり掛けると・・・

ヨダレまみれのスクリーン

それはもう凄い勢いで舐め舐め

でもよ

のびちゃぁ~~~~~ん狼

全然肝心の爪とぎをしてないジャンNG

さぁさぁ!!

遠慮なんかいらないよ

派手にバリバリっとしておくんなさい餭

気持ちだけのポリ

のびはほんの気持ちだけの

ポリっ

っと一掻きで終わっちゃいましたååå

何か文句でも?!

これではモニターになりゃしないۤ

さぁ、もっとバリバリっとしてよぅ!!ס

そう言ったら・・・・・

隙間でポリポリ

「ボクは立って爪とぎなんかしないのさ!」

と言わんばかりに

スクリーンに飛び乗って

3~5センチほどの隙間でバリバリっ!㤭Ф

なんじゃい、そりゃ!

そうかい、そうかいס

のびがそうするなら

これでどうだ!!ää

コレいいねぇ~♪

百均で発泡スチロールのブロックを購入し

横に寝せてベット風にしてあげたら

まぁ、喜ぶ事、喜ぶ事ǭ

片足落ちてますが

足が落ちても気にならないくらいの熱中ぶりでしたå

ありがとう♪

このまま部屋の真ん中に

ででぇ~~~~~~~ん!!

と置いとく訳にはいかないので

キャットタワーの横に移動しましたよ餭

ヨガをする猫

とっても気にいったみたいで

ご飯をカリカリっと食べてポリポリ

朝起きて目覚めのポリポリっ

寛ぐ猫

とってもご満悦ですޥ

つちのこげんきさん

ありがとうございましたޥ



2011年07月17日 (日) | 編集 |

前回の記事で

「5本指ソックスの柄は何ですか

との

こみぞうさんからのご質問がありましたので

お答えさせて頂きますݤ


靴下


このソックス

見ての通りの5本指

なぜこのソックスを履いてるのか

別に水虫なわけではないジョ~~NG

父が勤めていた会社の同僚(土木建設)から

「5本指ソックスは力が入り易く、

もうこれを履きつけたら他のものが履けんぐらいに良いよå

と聞いてから

父が履きはじめ

そのうち

通販雑誌などで可愛い柄の5本指ソックスをみつけて餭

私も試しに買ってみましたޥ


靴下アップ

「ニッセン」で

10足1組で¥????(いくらだったか忘れちった

安いのと柄が可愛かったのとで即購入OK

「あひる」と「ニャンコ」の柄が気に入ってます


履いてる靴下

特ににゃんこの柄はお気に入りで

ヘビーローテーションで履き続け・・・・・
















化け猫

柄がはげて「化け猫」と化してしましましたɤɤ

ひょえ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ۤåۤå

 こみぞうさんもいかがです!?

 



