2匹の猫との暮らしを綴ります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年06月29日 (水) | 編集 |

このところ

蒸し暑さで

熱気ムンムンの長崎地方ܤ

のびもやっぱりダルそうですǭ

気だるげ

そこへ・・・・・・・


あのぉ~、ママ・・・

不穏な影が・・・・・


目の前に・・・

冷え冷えベットで寝そべっている


のびの目の前に立ちそびえるモノは・・・・・!?


妖怪ポンポコがいるんですけど・・・

なぜかお腹を出したオヤジ様㤭Ф


しばらくのびを見降ろしながら


ぽ~~~~ん、ポポ~~~~~~~~ん、ポンポン


自慢(?)のお腹を打ち鳴らし・・・・・


なんだったんだ、あれは??

立ち去るオヤジ㤭Ф㤭Ф㤭Ф


いったい何がしたいのか


よく分からないオヤジ様が

舞い戻って来た


そして


のびを撫でようとしたら


撫でようとするオヤジ

のびの抵抗にあい


さわんじゃね~よ


まるで日本画でよく見る「睨みあう龍と虎」のごとく


睨みあう二人


対決する懲りない二人ܤäƤǭ५


しばらくしたら


のびが私の足元に避難してきた


避難


私を見上げて何か要求してるらしい


どうにかしてください!


まったく!!


寝てるのにちょっかい出すオヤジも

 噛みつくのびも


どっちもどっちだが


せっかく冷え冷えマットで寝ていたのびに


ちょっかい出さなくていいのにさ~~ܤ



2011年06月24日 (金) | 編集 |

我が家は家と一体型の美容室ޥ

なので

いろんな話をお客様から聞きます餭

女性が寄れば「井戸端会議」??ää

楽しい話ޥから病気の話題ܤ

旦那סや子供の話ۤから

åや姑狼の話で大盛り上がりå

そんなある日のこと

ƥ通販」の話で盛り上がった

お客様が

「モップの水切りを、足でペダルを踏んでギュンギュン回してするのあるでしょ?

あれ、ダメだったわ~ܤäƤ

踏むのにも力がいるし、水は切れずにビチョビチョだし

数回使ったらペダルは壊れるし・・・åۤ

ムカついたから分解して捨てちゃったわܤäƤ५

出はじめの時に購入したから7000円以上したのにさ~狼

悔しいったらありゃしない!

あと、畳半畳のスペースにくるくる回るハンガー掛けのがあるでしょ?!

カバー付きの

あれもダメだったわ~ܤ

60着掛けられるって話だったけど、掛けられんわねぇ~ܤ

よく見たTVショッピングの商品の事だ。

へぇ~、そうなんだ~Ӥä

と聞いていた。

そしたら母ää

「通販の失敗は我が家もありますよ~

うちは主人が前に通販で買ったんですがね。

ほら

頭に黒い粉みたいのを振りかけて、スプレーで固めてハゲを隠すのがあったでしょ?!

それを買ったんですよää

そんなのダメよっסて言っても

「使ってみなきゃ分からんヤロܤäƤ

と言ってね。

まぁ、主人が自分のお金で買うんだから、いいんですけどね~㤭Ф

それがまた

使ってみたら

汗をかけば黒い墨汁みたいな汗が流れてくるし㤭Ф

頭をかけばパラパラと黒い粉は落ちてくるしää

何より不自然だしФ

主人の従姉妹の所で集まりがあった時にそれを振りかけて行ったら

「よッちゃん(オヤジ様の愛称)、どうしたとね、その頭Ӥä!!

と驚かれ

コレコレしかじかと説明したら

「ハゲはハゲらしくしとったらいいんよ!

よッちゃんはそれがよう似合っとるんやけんå



オヤジ様の従姉妹・親戚に言われる始末㤭Ф㤭Ф㤭Ф

それ以来

その商品は棚の奥深くに門外不出の封印ɤ

それから数年・・・

 

忘れた頃に出て来て

「これ、どうするん!?

と聞けば

「捨ててしまえ!ܤäƤ५



廃棄処分となったのだった

父の痛い思い出だ

今ではまゆ毛までそり落としてしまったオヤジ様ää
(現在は本来の姿に戻りつつあります)

 


なんだかんだ言いながらも

やっぱりハゲが気になるようで

かつらなどの宣伝をテレビで見ると

「あれっていくらぐらいするんやろか??」

などと言っている

オヤジ様よ

そんなに気になるなら

のびのお毛毛を乗せたろか~

なんなら

まゆ毛にも貼り付けていいよ

ブツはたくさんあるからさ

毛植え

これを付けたら

いっきに金髪男性に変身できるよå

ね~~~、のびǭ

仕方ないなぁ

これで手を打とう

そしたらオヤジ様が一言

「よっそわしか!!いらんס५

だってさ~~~Ф



2011年06月24日 (金) | 編集 |


↓の記事「齧り魔 のび」でも書きましたが

5月から6月の始めにかけて

のびの吐く事が多くなりましたޤݤ

普段はフードだけ吐いてたのですが

今回は毛玉の塊を頻繁に排出

なのでブラッシングをする事に

以前ちゅーままさんのブログで拝見してた

「ファーミネーター」の購入を決意!å

これが結構高いんだなぁ・・・Ӥä

お値段抑えめで小さいサイズにするか

ちょっと奮発して大きいサイズにするか思案狼

結果

大きめサイズの「ファーミネーター・Mサイズ」を購入しました~ޥ

窓辺で寛いでる のびを襲撃ää

ブラッシング

最初は怒ってNG५抵抗してましたが

だんだん気持ち良くなったのか大人しくさせてくれましたOK

その様子をムービーӥǥに撮りましたので見てね~


結構バリバリ毛がとれるんです!Ӥä

始めは取れた毛をティッシュの上に落としてましたが

風に吹かれてコロコロリンåååå

なので

コロコロ粘着シートの上に植毛しちゃいましたݤ

毛植え

ちょっと見、毛虫みたい・・・・・åۤåۤ

あまりしつこくブラッシングしていると・・・

このやろぅ!

この様に・・・

齧ってやる!!

齧られますס

のびの定番ですää

余計な毛がとれてなんだかスッキリした のびǭ

物思いにふけるのび

ねぇ、のびぃ~~~

なに??

なんかさぁ~~~

ぬらりひょんみたい㤭Ф㤭Ф㤭Ф

怒怒怒怒怒

睨まれましたݤ





2011年06月20日 (月) | 編集 |

ある日のこと

のびがトイレを前に考え込んでいたǭ

トイレの前で考える猫

1階へ行こうとしてた私は

のびが便意をもよおしてるのを止めたらマズイNG
(トイレの間隔からして”う0ち”と確信!å

と思い

待っていたのだが、一向に動く気配なし!狼

さて、いつになったらトイレに入るのか!?

なんだか面白くなってムービーӥǥに撮ってみたä١



やっとトイレに入ったので

その様子は写真でどうぞå

出るかな~


お顔がね・・・・・

きたきたぁー!!


とても真剣で、面白いでしょ?!ޥ

隠せ隠せ~


出るもん出てスッキリしたらǭ

しつこいくらいに丁寧な砂掛け

その後は・・・・・

早く片付けて!

避難(?)していますää

早く片付けなくちゃ㤭Ф




2011年06月20日 (月) | 編集 |

のびがお昼寝から目覚めましたǭ


ストレッチ


こんだけ背がのびたら気持ち良いだろうねぇޥ





ゆったりと寛いでいるのびを見て


「そうだ!!記念撮影をしよう!å


と思い立ち


この手はなんだ!


肩を組もうとしたら・・・


肩を組んだら逃げられた


逃げられたס


必死の毛繕い

 ふんっ!!

いつか肩を組んで「仲良し記念写真」を撮ってやるもんネ~だää


 



2011年06月20日 (月) | 編集 |


ある思いを持ってのびを見つめる私・・・ܤ

何?


アンタむやみやたらに齧らないでよぅ


かじられたブラインド


これを見よ!!

これはお風呂場のブラインドなのだが



かじられた跡


まったく!!

見事な齧りっぷりであるå


これを見た時は


「齧った破片はどこだ!!ۤ


慌てて捜しまわったよޤݤ


飲み込んでたら大変だからねNG


幸い


お風呂の中で発見したので良かったけどさ~ܤ


ここにも齧られた現場があるのよܤ


箪笥の上


箪笥の上の段ボールをのけると・・・


齧りの現場


ここも齧りの犯行現場である


まるで“ネズミ”の様な のび


実は


オモチャのネズミの頭も喰いちぎって食べてたのであるååå


5月から6月の始めにかけて


のびは吐く事が多くなっていた。


あまりに頻繁に吐くので心配になり


病院に連れて行くと±


「たぶん毛玉の影響でしょう」


くまなく触診、問診の結果そう言われたのだが


「先生、血液検査はした方が良いですか??」


問診・触診だけでは不安だった私


先生に尋ねてみた


「これくらいの状態では血液検査をしても何も問題はでないでしょう。

それよりも

この子は前に誤食で来院されてましたね。

まだ頻繁に吐く様だったら

レントゲンか内視鏡検査をした方が良いでしょう。

胃の中は触っても判らないからね。」


それで不安ながらも帰宅したのだった。


それから数日後・・・


のびがまた吐いた


2回続けて吐いたのだが


その中に


オモチャのネズミの頭があった・・・・・ͤ(ころりんちょ)


あぁ、先生

あなたは正しかった。


それからというもの


普段の頻度に吐き気は治まった(約2~3週間に一度)


そして・・・・・


ねずみ


またしてもネズミの頭を齧ってた!!


お前は何を考えている!!


慌ててネズミを取り上げた。


おまえさん、あの時の苦しいさを忘れちまったのかぃ?!


へぇ~~


むやみに齧るんじゃないよ!!


考えとく


 

餭おまけ餭

大丈夫??

のびが見てる先


それは・・・


傷だらけの手


痛々しい私のお手手ޤݤ


のびぃ~~~、言ったよねぇ५


むやみに齧らないでねってס


はい!!

いちお分かった顔はするものの

ホントに分かってるのかね狼



2011年06月17日 (金) | 編集 |

遅くなっちゃいましたが

先日

猫友さんの「ゆ~みんさん」から

素敵なプレゼントが届きましたץ쥼餭

ゆ~みんさんからの頂き物

ゆ~みんさん

ありがとうございましたޥޡ

さてさて

その中の一品に

のびが興奮するものͤが入ってまして

袋を開けた途端に

かっさらわれていきましたå

「これはまだダメ~~~!!ס

と引っ張ったら・・・・・

取れたしっぽ

なんと!!スポッと引っこ抜けたӤä

慌ててのびを追跡すると・・・ޥ饽

ӥǥ見てニャǭ


怒ること怒ることۤ

とりあげるのに往生しましたよ~ܤ

こんな調子で

ネズミさんͤに夢中になったのび

遊びも本気ですǭ

のびとネズミをめぐっての攻防戦
ӥǥ見てニャOK


猫ってなかなか賢いå

様子をうかがってっます

この後も取り返すこと出来ず

離れた場所から様子を伺う のびでした



2011年06月11日 (土) | 編集 |

さて

母の実家から帰宅すると・・・

散らかってます・・・

のびが待ってましたǭ

でも いつもと違う・・・!?

いつもはドア先までやって来て

しっぽをブルブルブルッと震わせ

全身で

「遅かったニャ~、ボクを置いてどこ行ってたの??淋しかったよう

と言わんばかりに表現するのに・・・

寂しい時の必需品

「イタチちゃん」と「ヒョウたん丸」は二階から持ってきてはいるものの

肝心ののびは

ででぇ~~~~~~~ん

と寝そべったまま・・・・

いつもと違う対応に



だったけど

のびも成長したのかなぁ

と思って

お土産などを片づけて しばらく台所で寛いでましたݤ

さて

自分の部屋に行きましょ~

置いていってたご飯は全部食べたかな~??

ご飯置き場を見たらお皿は空っぽå

おぉ~~、完食だねޥ

そこでふと気づいた

棚の扉が開いてる・・・å

ぬぬぬぬぬっ!!

イヤな予感がして振り返れば・・・

床には無残な袋入りフードが転がっていたۤåۤåۤå

やられた!

分かりづらいかもしれませんが

穴ぼこだらけになったフードの袋

ここから出たカリカリを貪り食ったと思われるǭ

どうりで・・・

いつもはお出迎えで

「ご飯ご飯ご飯ǭ

と催促するのに しないわけだ・・・ܤ

ちなみにこの棚

?

こんなふうに 開き戸だ

後ろに気配!!

なのに どうやって開けたのか

ここから強奪

まさか

ここからいつも出してるのを見てて餭

「ここを開ければ(のびにとっての)宝の山OK」ていう事を知ってたのか??

しかしどうやって開けたのか狼

私はちゃんと閉めたはずなんだけどなぁ狼

いつも扉の取っ手に手をやって

カチャカチャさせてるトコは見た事あるけど・・・

真相はいかに?!

のび、お前が開けたの?!ס

シラネェナァ

何も答えてくれない のびでした㤭Ф

オマケだよ

離しなさい!

「モンプチ」咥えて逃走しようとしてる のびǭ

のびに我慢は通じないܤ

追記

↓の記事で書いたけど

 あれだけ花ちゃん(犬)を撫でまわしてベッタリして来てたから

花ちゃんのニオイに反応して

嫉妬したりするかな~ݤ

と期待してたのに・・・・・・

のびのヤツ

クン クンともシャー!!ǭ५ともしませんでしたNG

 

ひたすら無反応

うっ!なんかサビシイޤݤ

 



2011年06月09日 (木) | 編集 |

今週の月曜日(6月6日)に

母の実家に行ってきました

母の実家は車で約1時間の所にあります。

たくさんのお土産抱え

到着~~

早速出迎えてくれた「花ちゃん

ねぇ、早く撫でて

何故か花ちゃんにモテモテな私Ӥä

私にかまって欲しくてアピールしてきます。

ムービーӥǥを見てね~ޥ



花ちゃんは

初対面の時から何故か私に懐き

おしっこもチビルくらいに猛アピール֥ϡ

こっちがもういいよぉ~~~ܤと言うくらい凄いんだなぁ

さて

母の実家には

母の姪っ子2人がすぐ近くにいて

その姪っ子も子供を連れて来たդ

それぞれ2歳の可愛い盛り

だたばたコンビ

なんとも可愛いコンビです

一緒に遊びましたよ~



そこでもやっぱり花ちゃん・・・ää

私を見て~

花ちゃん

私の何がそんなに好きなの??ݤ



2011年06月08日 (水) | 編集 |

リードを付けて

お散歩に連れ出すようになってから

のびがお散歩を催促するようになりました~ǭ­

ハンドルベストも

以前
(生後6か月の時に一度お散歩をさせようと企んだ事がある。
詳しくはウェブリのブログを見てね

お散歩させようとベストを着せようとしたら

抵抗されたޤݤ

それから

お散歩は諦めていたが

すずちゃんニャニャ君のお散歩をブログで拝見してから

もう一度チャレンジしてみるか?!ڤ


と気の迷い(?)を起こし

約2週間前からお散歩をしているのですå

それが癖になっちゃったǭ

ベランダへ通じるドアの前に人が来れば

「お散歩?!ねぇ、お散歩に連れてってくれるの!?ǭ

と期待に満ちた目で見上げてくる餭

「仕方ないなぁ。じゃあ、ベスト着てޥ

と言って

 ベストを着せる時もすんなり着せるようになった

ここいつ開くの??

早く開かないかなぁ

さぁ!いざ出陣⤯

私はドアから出す時には

必ず抱っこしてから出す。

そうしないと、ここから出られると覚えて

脱走しちゃうからねぇܤ

という事で

抱っこしてベランダへ・・・

「のびぃ~、外だよ~

とのびを見れば

のびも私を見つめてる

「気持ち良いね~֥ϡ

と言った瞬間

「ぅにゃーーーーーーー!!५

と一声

かっと般若の顔になり猫パンチѥ

しかも一発ではない

連打でやってきたѥѥѥ

どうやら

「余に触るとは無礼者!!はよ降ろせぃ५

と言ってるらしいå

さっさと私の腕から飛び降りて

後も振り返らずに散策する若君・のびǭ

お散歩

それにつき従う、付き人(家来)の私・・・
(若君、そこに並んでるのはタマネギでございます)

良かった・・・、爪切っといて

切ってなかったら

頬に3本ラインが入るとこだったܤ

意外に痛いパンチを受けた頬をさすりながら 

約30分の散歩を終え

家に入ろうと

ベランダの隅に備え付けてるシャワーで足を洗おうとしたら

若君(のび)が脱兎のごとく逃げ出した!!

「若君(のび)、逃げられませぬぞぉ~ää(うひゃひゃひゃ)」

リードを引っ張れば、

な・な・なんと!!

ハンドルベストがスポッと脱げた!!(まるで脱皮したみたい)åۤåۤåۤ

「若君、お待ちくだされ(のび、待てーー!!)ޥ饽å

「ぅニャっ♪(待たぬわ)ǭåå



若君と付き人(家来)の追いかけっこ

ベランダを3・4回往復して

やっと捕まえ、家に引きずり込んだܤ(ほっ)

商品(ハンドルベスト)が来たときにも

「あれ??ちょっと大きかったかな・・・!?

と思ってはいたが

やはり大きかったのかܤ

どうやら

後ずさりする猫を引っ張ったら すっぽ抜けるようだ

それからはお外の散歩はやめてベランダのみ(怖いもん)NG

もしベスト付きリードの購入を検討されてる方がいらっしゃったら

サイズは小さめにした方が良いですよå

教訓

にゃんこの身体は やはり侮れません

思った以上に柔らかい




2011年06月07日 (火) | 編集 |

最近

気温も緩やかになり

のびも随分過ごしやすくなったみたいですǭ

跳びます跳びます♪

朝起きると

腹全開で飛びスタイルを見せるようになりましたޥ

お昼にも・・・

台所でも

やはり飛んでましたޥ

気持ち良さそ~

とっても気持ち良さそうですå

さて

こんな無防備なのびに近づく

イタズラな影ää

ぐっすり寝込んでる様なのびに

話しかけてみましたよ~

ムービーӥǥを見てね~



ぐっすり寝込んでるように見えて

しっぽが反応してるのが

なんとも猫らしいå

ひとりでニヤニヤとのびを見ていたら

うるさい!

睨まれた・・・えへっݤ



