2匹の猫との暮らしを綴ります♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月28日 (月) | 編集 |

お食事中Ϥ

「ピィ~~~ヒョロロ」

と聞こえてくる

今日は朝からだったけど

昼からはもあがって良い天気

家の裏には川があり

トンビが飛び回って

「ピィ~~ヒョロロ」Ҥ褳

もうすっかり春ですねぇޥ



・・・・・ではございません!NG

かすかに聞こえる

「ピィ~~ヒョロロ」

この音の正体は・・・

母の鼻笛ピィ~~ヒョロロҤ褳

花粉症の母は

この時期鼻が詰まって

鼻笛を鳴らすのですå

いわゆる我が家の風物詩

 のびも耳を澄ませています


耳を澄ませて

 音の正体、分かるかな


ばばちゃんの鼻

 鳥さんҤ褳じゃなくて残念だったねää



あ~かいかい


のびは今日も元気ですå

 

 



2011年02月28日 (月) | 編集 |

只今おやじ様と冷戦中ɤ

シベリア並にキンキンと冷えた空気が

私とおやじ様の間には漂っている

なぜそんな事態になったかというと・・・


事の始まりは

おやじ様が折りたたみ椅子を

ウキウキしながら買って帰って来たことから・・・

やっすい事務用の椅子なんですけどねää

その買ってきたばかりの椅子を

父が和室に入ってるほんのわずかな時間に

パリパリパリǭ

のびが爪とぎしちゃったんですぅ~~ååå

おやじ様は大激怒ܤäƤܤäƤܤäƤ५

「この猫はもう捨てて来い!」

と言いやがったܤäƤ

そりゃぁ~、断然のびが悪いのだから

「ごめんねܤ

と謝らなければいけない事は分かってるサס

だけど、その言い方と態度が

私にはムッカぁーーーーー!!ܤäƤ५५५

それから丸2日間・・・

冷戦に突入したのであった


おやじ様と私との間に

冷戦という事態をもたらした

当の本ニャンǭはというと・・・

ゆりかごみたい♪

自由気ままな のびǭ

うとうとですぅ

私の苦労も知らずにお気楽なもんであるܤ



2011年02月28日 (月) | 編集 |

今朝の出来事です

いつものようにパトロールをして回る のびǭ

むむむっ!

何かを発見したようです

凄い勢いで暴れまわっていますӤäååå

暴れまわったその後は・・・・

暴れた後は


凄い状態ですぅܤ


凄い事になってます


ひぇ!ぶたさんがå!!!!!!

 


ひっぇ!ぶたさんが・・・

 

 

ぶたさんがベットの隙間に詰め込まれてますۤۤۤ

 



ぶたさん

 

無事救出成功å

 



これをしでかしたネコは・・・


寝てま~す


ノンビリ寝ています̲..̲..̲..




 



2011年02月28日 (月) | 編集 |


昨晩の事です

毎回毎回の事なのですが

のびは和室に誰かが入ったら

すかさず襖の前で待ちますǭ

ひたすらその時を待ちます

まるで何処とかのお正月の恒例行事の様に

ひたすら門が開くのを待ってるのです

そして開いた途端にダッシュޥ饽å

凄い早技ですå

和室には

のびは入れないようにしていますNG

なぜかというと

仏壇に入り、立ち並ぶ戒名に並んで

のびも鎮座するからです

それも見たときには驚き桃の木山椒の木でしたå

堂々と真ん中に鎮座されるのを何回もやられて

おやじ様がご立腹ܤäƤ

そういう訳で和室には入れられませんܤ

この時も

あまりののびのしつこさに

母がお風呂に閉じ込めていました

閉じ込められたよン

のびはいたって気にしていないようですǭ

私がお風呂からあがると・・・

肉球いるぅ??

私の部屋のタワーで寝てました̲..

幸せな奴㤭Ф






2011年02月27日 (日) | 編集 |

和田アキ子ばりに歌ってくださいޥå

いきなりサビから行きますよ~

ޥ街(家)は今ぁ~~~眠りィ~の中ぁ~

あの鐘(鈴)をぉ~~

あの鐘を・・・
(二階のベランダに通じるドアに付けてます)

鳴らすのはぁ~

 こいぃ~~つぅ~~~~५


何か??



急に何事かと申しますと・・・

朝からドタバタ騒ぎの のびǭ

籐の上に駆け登り

普段は開けると

チリリィ~ン餭

と可愛らしくなる鈴を

ガッシャンゴッションʤ

とやかましく鳴らすのですå

えぇ~~い!ウルサイぞ  のび!!ܤäƤ

と怒ったところをパチリ

現行犯の写真は撮れませんでした㤭Ф

残念

反省なんかしていません

 怒られても全然反省なんかしていませんå

 





2011年02月26日 (土) | 編集 |

さて、ありがたき印籠(肉球­)を

目の前に突き出されて

ひれ伏した私は

うきうきした気分

写真をぱちくりぱちくりɤɤϡ

そして

さっそく日記にアップする為に

パソコンに向かったѥ

ふと見ると・・・

いい天気♪

窓の外を眺める のびǭ

あのぉ・・・

そこ・・・

私の枕なんですけどぉ~~~å

どすこい!


せめて、お尻は直付けしないで頂きたいܤ




2011年02月26日 (土) | 編集 |

今朝

目が覚めたら

目の前に・・・

肉球♪


肉球Ӥä֥ϡ

幸せの・・・

ぷにぷに肉球

なんだかとっても

嬉しくなって

撮りましたݤ

このかわいい肉球の持ち主

まいったか~!!

のびǭ

まだ夢の世界にいました̲..



2011年02月26日 (土) | 編集 |

あれから(分からない人は下の記事見てね~)すぐに

のびも機嫌を直して

ネズミ遊びに没頭ǭ

しばらくは騒々しく

台所で駆け回っていたが・・・

ここにあるの~

どうやら冷蔵庫の下に入ってしまったようですͤ

えい!や~!!

一生懸命取ろうとしてます

ねぇ、取れるぅ??

なかなか取れないみたいなので手伝ってあげました

なのに・・・

しばらくしたら

また入ってしまったようですܤ


ここにあるの~

 これを・・・

何回も何回も繰り返します

あんた

ワザとやってるでしょ?!ܤäƤ

また入れよう・・・

この後またしても・・・

繰り返されるのでした㤭Ф

 


 



2011年02月25日 (金) | 編集 |

夕飯Ϥを食べ終わり

ちょっとウトウト̲..した後に
(食べたらすぐに眠たくなる私ݤ
  (でも、赤ちゃんみたいに食べながら寝たりはしませんよ~Ф

ふと気づくとのびが見当たらない

自室に行ってみたら・・・

いました(のび発見֥ϡǭ


ちょっと不機嫌そうですå

頭を撫でようとしたら・・・

ふぁいっ!

噛まれました

なんだこのヤロ!


お触りをさせてくれませんܤ

こっち来いや~!!

猫パンチがとんできますѥ


邪魔すんな!


どうやらかまってあげなかった事に

そうとうご立腹の様ですぅぅぅぅぅޤݤ




2011年02月25日 (金) | 編集 |


なぁ~んてない事だけど・・・



いつものびと私は一緒に寝てます

今朝も・・・

私が起きて身支度の為、一階に下りて行けば

のびもしばらくして下りてくるǭ

そして、私が自室に戻ると

のびもチョコチョコとやって来たǭ

しばらくお外を見学して・・・ǭ


見学中


私のそばのベットの上で丸まってた֥ϡ

おねんね 1


なぁ~んて事ない出来事だけど

当たり前の様にそこにいてくれる事が

たまらなく可愛いܤϡɤɤϡɤɤϡɤɤϡɤɤϡɤɤϡ


おねんね 2

ゆっくりネンネしてねϡ

 

 



2011年02月24日 (木) | 編集 |

何の呪いか知らないけれど(おやじ様の呪い??ɤ

前記事で書こうとしてた記事が書けなくなって

(おやじ様の事書こうとしたから??)

再度挑戦!!å

私の「ストレス解消法」をご紹介ݤ

1.食うҡ

2.寝る̲..̲..

3.遊ぶå

ずいぶん昔に聞いた事あるような

と、思いませんでしたか~ää

若い人には分からないだろうなぁ

イヤな事があったら

甘~いチョコレートを食べながら紅茶を飲んで

本を読む(主に猫雑誌か猫マンガå


その間のびはお外見学

おやや~~?!


そのうち眠たくなってひと眠り・・・̲..

(うとうとするだけでも効果大だよ餭


起きたらもちろん

遊びますよ~  のびとǭ


ここにもおもちゃが・・・

のびの執念でオモチャを見つけました


離してください


猫にまみれた生活が

私の何よりのストレス解消法なのじゃ~~Ф

大変だね

お互いに・・・・ネ

のび、ありがとうɤɤϡ



2011年02月24日 (木) | 編集 |

写真がうまくアップロードできません

「一日の上限を超えてます」ぅ??

書いた記事もポチっと押したら

 パッと消えた

Ӥä!!!!!!!!å

もう、やる気も起きませんܤ

なのでひとまずҡタイム

サラバ!



2011年02月23日 (水) | 編集 |

NG今日 

母が「吸い物碗」を購入した

「どうする?もう使う??」

私が聞けば

「使う為に買ったんだから・・・
    お父さんの様に何年も寝かさないわよ」

母はおやじ様を見てワザと言うФ

我が家は

母:購入したらすぐ使う派

父:すぐ使うからと購入したのに、寝かせる派

正反対な夫婦なのだ

2年ぐらい前の事・・・

家族で街を歩いてたら、父の靴の踵からぺロッと底が半分外れたФ
歩く度、パタパタと踵を鳴らしながら歩いたのだ»η»η»η»η

別に靴が不良品だった訳ではない

ただ単に、父が出し惜しみしすぎて

購入してからこの数十年

両手の指で数えるくらいにしか履いてないのが原因で

底が弱っちくなってただけの事なのだ㤭Ф

父はいつもそう

Tシャツなども今すぐいると母に買わせておきながら

前のTシャツはまだ着れるからと

せっかく買った物をタンスの奥になおすのだå

そして白いシャツがうっすら黄色みを帯びだしたころ出して着る

訳わからんܤ

私はどっちかというと母似かな??

弟はというと・・・

これまたちょっとどちらとも言えない

私が弟の事でビックリしたのは

ある夏の事・・・

ベットで寝ていた弟を、起こそうとして部屋に入ってビックリ仰天Ӥä!!

うつぶせに寝てる弟はパンツ一丁の姿だったのだが
(別にこれに驚いた訳じゃ~ない)

そのパンツは

隠しておかなきゃいけない大事な部分が

擦り切れてしまってうっすらと見えているのだ!!!å

つまり、おちりが丸見えってこと㤭Ф

弟に

「アンタおちりが丸見えよ
   なんでそんなモン履いてるの」

弟が言うには

「知らんかったもん」

普通履く時わかるだろå

なぜ新しいパンツがあるのにそんな擦り切れパンツを履くのだ

 弟は父と違って

新しいものを大事に大事にとっておいてる訳じゃ~ない

ただ単に擦り切れてる事に気づいてないだけなのだ

あれだけ盛大におちりが擦り切れていようとも・・・

はぁぁぁぁぁぁぁ~~~~ܤ


どこまで無頓着な男なのだ・・・

そんな事が多々ある可愛い弟

今は嫁さんに管理してもらって綺麗なパンツをご着用ݤ

嫁さんがしっかりもんで良かった良かったå

今度の日記は吸物椀からパンツの話題へと

ぶっ飛んだ日記になっちゃったФ

つまり、言いたかった事は・・・

古いものは早く見切りをつけて

購入商品、新しいうちに使いなさい!

ってことだよå

ボクは知っているのニャ!

 どうも 

のびに感づかれたみたい・・・


新しいネズミをください

君はͤがボロボロになるまで使ってください

 


 



2011年02月23日 (水) | 編集 |

のびはお店の人気者ǭ
本当はお店に入れないようにしてるのだが
のびは自分でドアを開け入って来るǭ

その日ものびが

「ここを開けろぉーーー!!」

「中に入れるのじゃぁ~~~५

と、ドアの外でわめいてたۤ

そして奴はやって来るǭ

ふぁいとぉ~♪

ドアを開けて・・・

いっぱ~つ!


やって来るܤ

猫好きのお客様にはとにかく人気å

そして最近こちらも人気֥ϡ

招き猫

ソーラー仕様で頭がゆらゆら~~~

3匹ニャンコの招き猫ܤϡ

福を招いて下さいナɤɤϡ

ご不満か?!


のびも一緒に招いてニャOK

 

 



2011年02月23日 (水) | 編集 |

昨日の事

のびが何か探してるようです

あっちに行ってはクンクン

こっちに来てはクンクン

まるで宝探しをしているようです

洗濯機の棚もにおう


ここ掘れにゃんにゃんǭでお宝が見つかるといいねå


壺も気になります


ここから・・・

壺にお手手 1


小判がザクザク出てくれば良いけど・・・

壺にお手手 2



出るのは埃ばかりだよ~~㤭Ф

ここから小判がザクザク出てくるといいなぁ・・・ܤ



2011年02月22日 (火) | 編集 |

今日の長崎はポカポカ陽気でもう春の気配が感じられます

日中は気温も上昇し、日差しも柔らかå

こんな時はお外に繰り出したくなりますね

でも・・・・

寒さが和らぎ暖かさが増すこの時期

恐怖の症状がやって来るååå

そう!「花粉症」

何を隠そう、我が家は全員「花粉症」ܤܤܤ

これから先は・・・

鼻にちっちゃな虫をスポッと吸い込んだようなむず痒さɤ

まるで鼻の中でちっちゃな虫がブンブンと暴れてるようです

いくら指を突っ込んでほじくろうともとれないもどかしさ

そしてくしゃみ連発、噴き出る鼻水å

この症状に悩まされるのだܤܤܤ

毎年の事ながら、憂鬱・・・・

くしゃみをすると二つの穴から鼻水がビュッと2本ぶら下がり

拭いても拭いても途切れることなく

ススゥ~~~っと流れる2本の鼻水

2つの穴にティッシュを詰め込んで、それを隠すようにマスクするå

それでもすぐにマスクに鼻水が浸透(ひぇぇぇぇ~~~ۤ

鼻が真っ赤にただれて、鼻はカピカピ

化粧もボロボロ・・・

そんな恐怖の時期がやって来た!!

ɤカフンナンテナクナッテシマエɤ

さて、のびはというと・・・

春ですねぇ

春の日差しに嬉しそうですǭ

(日差しが強すぎてカーテンをしてます




2011年02月22日 (火) | 編集 |

最近ポカポカ陽気で暖かくなってきました

なので、少しの肌寒さも我慢できます

でものびは・・・

コンセントを入れてください

何かを要求してるみたいですǭ

スタートボタンを押してください

ごめんね のびぃ~狼

灯油が高くて・・・å

節約に協力してね

身体も懐も寒いねぇܤ



2011年02月22日 (火) | 編集 |

今日は最高のお天気ですޥ

特に窓辺は最高ですå

眠いです、撫でてください・・・

のびが目で訴えてます餭

おぉ~、そこそこ気持ちが良いなぁ

いつものように、なでなでなで~ޥ

気持ちが良くて、うっとりですぅ

のびもウットリんこでございますOK

窓辺でお昼寝です

今日はホカホカ気分で・・・

おやすみなさい・・・

おやすみなさ~~い




2011年02月21日 (月) | 編集 |
毎度毎度のことながら
我が家の食卓は騒々しいܤ

おやじ様は“殿様”で何にも云わずに席に着く

母が甲斐甲斐しくごはんと味噌汁、お漬物などこまごまとテーブルに並べ

私もお手伝い

そんな時にテーブルを”とんとんとん”と叩く音



何かと思えば“殿様”が指でテーブル叩いてた

そして偉そうに言うのだ

「箸もやらずにどうやって食うんだס

「箸くらい自分で取れ!」

と母と私から言われるܤäƤܤäƤ

またある時はお茶を飲んでると

「ほぉ~、自分だけ茶を飲みよんのかܤäƤ

欲しいなら

「お茶をください」

となぜ言わん!!

何でもかんでもしてもらって当たり前!という顔のくそ親父

「頼みごとがあるならテーブル叩かず口で言えѥ

その口は何のためについている!

暴言吐く為についてないんだぞ くそジジィܤäƤ

「なにを~!偉そうに クソ娘५

「くそジジィ」「くそ娘」

これはもう我が家では愛称になってるも同然なのだ

そんな楽しい(?)食卓を囲んでいる

そして、朝に作った“煮干しの佃煮(田作り)”を

イライラ防止のカルシウム補給目的で

ポリポリと食べてると・・・

ボクにもください

君には塩分が強すぎますNG



2011年02月21日 (月) | 編集 |
朝からのびのトイレを掃除してたら

新聞紙で()遊ぶ のびǭ

試しに動画を撮ってみたӥǥ

うまく載ったかな





2011年02月21日 (月) | 編集 |
母が煮干しの佃煮(田作り)を作ってます

にぼし


香ばしさを出す為に

煮干しを炒ってます

煮干しのニオイにつられて・・・

いいニオイ~

のびがやって来ましたǭ

ついて回ります~

絶対にあげません!NG

ここらへんにないかな?!

諦めの悪いのびですääФ



2011年02月21日 (月) | 編集 |
朝から呑気にお吸い物を啜っていたら

おやじ様がやって来て

「大声で呼んだのになぜ返事しない!」

とご立腹ܤäƤܤäƤ

私は正直に

「聞こえなかった」

と言ってるのに

「トイレに入ってたゥンバ(母の事を父をこう呼ぶ)は聞こえてるのに、
  台所にいるお前が聞こえないはずがない!」

と勝手に決め付けた

むっかぁーーーー!!ܤäƤܤäƤܤäƤ

どこまでひねくれてるか、くそジジィ५

私は常に正直者だ!!!

わざと聞こえなかったフリをしてるとでも言いたいのか、このくそジジィѥ

正直に言ってやったさ くそジジィにס

そしたらちょっとは反省したのか

ごますりにやって来た

無視してやったら今度はのびにすり寄っていってたǭ

のびも飼い主(私)に似て”正直者”だから

自分が気に入らないと噛みつく猫なのだǭ

そして親父はのびの機嫌を損ね

噛みつかれる

ざま~みろää

容赦しない!



2011年02月20日 (日) | 編集 |
別にのびにあげるつもりで”小判(百円玉ݤ)5枚置いた訳ではないのだが・・・

これ何??

ちょっと興味はあるみたい

おもしろくない・・・

少し遊んで(チョイチョイかじかじ)みたけれど・・・

むむっ!!

興味はやっぱり・・・

鳥さん!!

Ҥ褳にあるそうです




2011年02月20日 (日) | 編集 |
今日の晩ご飯Ϥの買い出しに

てくてくてく⤯と近くのスーパーに行きました

帰宅したら・・・

お帰り~♪

のびが窓辺でお出迎えǭ

は~ぁぁぁぁl

「ぅにゃぁぁぁ~~~~~・・・・」ǭ

と言いながらあくびに変換Ф


玄関に入ったら早速お出迎え

可愛い奴めܤϡܤϡܤϡ֥ϡ

と思ったら・・・

こっちが気になる


のびの目的は袋の中身ܤ

 

 



2011年02月20日 (日) | 編集 |
昨日は仲間内の飲み会ӡܼ

テンションあげあげääで父は出かけて行った

いつものように午前(3時)様ܤäƤ

だまぁ~~~って帰ってくるのならまだいいが

ピンポンラッシュのドアがしゃんがしゃん

うるせーーーー!!ܤäƤ५५

ドアを開けると目を見開いた“海坊主”が

「鍵を失くしたー!!」

と言いながら立っていたå

散々騒動したあげく

「鍵を忘れて行っていたڤ

だとぉ~~~~~ܤäƤܤäƤܤäƤ

とにかく酔っ払ったおやじはウルサイ

そして夜が明け・・・

帰宅後とは打って変わったしょぼくれ親父ܤ

そんな酒臭いおやじ様に変わらず寄り添ってくれるのは

のびだけǭ

おならはナシよ



2011年02月19日 (土) | 編集 |
のびがご飯皿にまだカリカリが残ってるのに要求してるのにゃס

ここのくれ!

この中のをくれ!

仕方がないので、焼かつおを少々・・・

早くくれ!

うんめ~♪

喰い付きが違うね~ǭ



2011年02月19日 (土) | 編集 |
ホット一息、ブレイクタイムҡ

なぜ??

紅茶をセットしてちょっと席をはずしたら・・・ȥ

なぜ2本・・・

犯人は“母”だったס

自分の出しガラを私のカップに・・・

「ちょっとしか出してないからもったいないでしょ
  だから入れてあげたよä١

だってܤ

大本命の“癒しちゃん”

まぶしい・・・

寝てるとこを失礼֥ϡ

何か用?!

癒されますなぁ~~ܤϡ֥ϡ




2011年02月19日 (土) | 編集 |
今日は朝から慌ただしく、

お昼ごはんもお粗末で・・・

塩ラーメン制作中顼ݤ

制作途中

その間の のびはというと・・・

あの鳥さん・・・

お外を見学中

のびの視線の先は・・・

視線の先はҤ褳

塩ラーメン

いっただきま~す顼ޥ

ふと気づくと・・・

何食べてるにゃ!

のびの鋭い眼光が・・・å






2011年02月19日 (土) | 編集 |

ǭ仕事の合間を見て

コソコソっと更新しようかと思ったら

かぼちゃまさん・ごろごろにゃにゃさんがご来店して下さってて

いや!ビックリ~~ӤäӤä

あ~、そっか~

楽天ブログは「足跡」が付くんだぁ~ね

ウェヴリブログはそういった機能がないから・・・

ご来店、ありがとうございますぅޥ

こっちのブログは日ごろの生活をありのままにぽんぽか載せて行こうかと思ってますݤ

本音トークと言う事で・・・

みんなに内緒で気楽にしようかと思っています

内緒・内緒ね~

よろしくお願いしま~す

 



2011年02月18日 (金) | 編集 |
のびの座り姿が
あまりにも可愛くて(親バカݤ

のび~、こっち見て~

ボク、カッコいい?!

何回も何回も声掛けしてたら

・・・もう飽きた

のびも呆れ顔

うるさいにゃ~

最後にはそっぽ向かれた~ܤ



