2匹の猫との暮らしを綴ります♪
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月23日 (火) | 編集 |
外猫ちょんびの晩ご飯が終わった時に


事件は起こった・・・・・


私がちょんびのご飯皿を洗おうと


皿を持って玄関ドアを開けたら


スッと風がすり抜けるかの如く


ちょんびが当たり前のように家の中に入って来た


「ちょんびぃ~、ここ(玄関)で待ってなきゃダメだよ~


と言い置いて


洗面所へ皿を洗いに行ったのだが


言いつけを聞くはずもないちょんび



さも当然というかの如く


2階に上って行った



その後を追うようにしてのびも行ったので



皿洗いを中断して私も2階へ・・・


すると


私のベットに上ってたので


「ちょんび!ベットに上っちゃダメ~!


すると


トコトコとあちこちを忙しなく歩き回り


何を思ったか


のびのトイレに直行


そして一生懸命&大胆に砂を掻き掻きしてドスンと腰をおろし


ちゃーーーーーーーー!!


なんと!のびのトイレでシッコし始めたのだ



その素早さ&大胆さにのびも私も唖然茫然


のびはしっこしてるちょんびをすぐ隣でじっと見つめ


私も写真撮影を忘れ見学


途中


親父様が来たが


大声出されてシッコ途中のちょんびをビビらせ


シッコをブリ巻かれては大変と思い


「シッ!何も言わないで!


と釘をさし、ちょんびシッコ続行






シッコが終わったちょんび


すばやくトイレを出て


後も振り向かず(もちろん砂かけもせず)


足早に堂々と


自分の居場所(お外の小屋)へとご帰宅したのであった


そのあまりの素早さに


私とのびならず


家族全員が唖然としたのでした・・・









030_20121022231132.jpg
ボクの行動ってそんなにおかしかった???


005_20121022231205.jpg
あいつの行動ってわからん!


お外は雨


もしかして


雨に濡れてシッコしたくなかったから???


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

2012年10月20日 (土) | 編集 |

最近、朝晩の寒暖差が激しくなり


今日の朝の気温は16度となりました


ちょっと・・・いや、かなり寒いよねぇ・・・


という事で



「なんが寒かか!」





鼻息荒くまくしたてるタンクトップ一枚アホ親父を無視し


ちょんびのこれからの為に


小屋を暖か仕様にする事にしました



026.jpg
アッタカシヨウ???


うん
これからはますます寒くなって来るからさ~
防寒仕様の暖かハウスにしよ~ね



ということで~~~~~


レッツ!クッキング(マチガエタ



まずは屋根を外して中の物を取り出します





031.jpg
すっからかんだね



すす払いして中を綺麗にしたら



この時の為にとっておいた分厚い段ボールを


スポンッ!!



と設置


おぉ~~~、ピッタシ~~


お次に


屋根も付けて防寒を強化したいねぇ~~


ということで~



そこら付近から見繕ってきた段ボールを



ギュゥ~~ギュゥ~~に詰め込む



034.jpg
大丈夫かなぁ・・・心配になって来た



う~~~~~む


これじゃ~~ちょっとはみ出るねぇ


カッターを持って来てジョギジョギ&バリバリっと切りたくって



ガムテープでペタペタ



うんいい感じィ~~


後は


ちょっとキツイけどギュゥ~~っと屋根を取り付けて~~~



出入り口もジョギジョギ&バリバリっと~~~



035.jpg
テキト~作業もいいとこだねぇ



できあがり~~~~



この小屋を作った時


可愛い表札を作って貼り付けてたけど


今年の夏・・・


野良ニャンに中で派手にマーキングされて



小屋丸ごとクリーニング(全部分解して洗剤でゴシゴシ)したんだな~


その時にグシャグシャになって捨てちまったから


今度は直書きで表札を書こ~~



041_20121020200949.jpg
なかなか良い感じではないですか
それより腹へったのであります
なんかください、早くください




ちょんび~~

まだ表札を書いてる途中だよ~~


ちょんびの訴えを無視し・・・



できた~~~




040.jpg
やっと出来上がりましたか



ちょんび~、面白いやっちゃね~



腰が浮いてるけどキツくないのぉ~~



039.jpg
おぉぉぉぉ・・・・ちょっとね



さ~~、このベットを中に入れるからどいて~~



042_20121020202610.jpg



できあがり~~~



なかなか可愛く出来たでしょ




長い事お待たせしたちょんびに



スープカリカリ(カリカリにスープをかけてあげた)をご馳走しましたよ



しばらくすると・・・



044_20121020202828.jpg




小屋を気に入って頂けたようで



熟睡しておりました
(起きないようにコッソリ観察)



今日はジュゲムでものびの事を書いてますよ~


よろしかったら見てネ~


テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

2012年10月11日 (木) | 編集 |
最近のちょんび


家の中に興味を持っております


台所の窓から家の中を覗きこむので


今日は


両親がいない隙に


ちょんびを入れてみました


ちょんびは入ってくるなりのびを追いかけ回し 


のびに手を振り上げるので


のびは逃げてまわります


両方とも唸りも威嚇も全く無し!


相性は良くもなく悪くもなくって感じかな?


でも


のびはちょんびにタジタジで


できれば近寄って欲しくなさそう・・・


今日の出来事ではないけれど


まぁ、こんな感じだね~



[広告] VPS




その後・・・


ちょんびは美味しいおやつを見せれば


お外の自分のお皿に一目散


のびよりおやつが大事なのさ~



ちょんびが出て行ってホッとするのび


018.jpg
アイツ突進してくるから怖いんだよ~




しこたま美味しいおやつを食べた後は





019.jpg
はぁ~~食った食ったぁ~~



ちょんびは優雅なもんです


でも・・・


今日のお昼の事


母が


「ちょんびが危ない!


台所の小窓から外を見ながら叫びました


見ると


ちょんびが家の前の国道を渡ろうとしてるのか


歩道ギリギリに立って左右を見ています


でも


左から大きなトラックが来る音にビビって


腰を引かせていました


かといって


渡るのを止めようとする気配がなく・・・


「ちょんび!こっちに戻っておいで!ちょんび!!」


2~3回呼んだら


ようやくこっちに戻ってきました


去勢前は頻繁に車道を渡って行ってるのを見た事はありますが


去勢後は行ってないと思ってました
(ずっと家に居たからね)


あぁ~~~心配だぁ


できれば家の中に入れたい!


と思ってるのですが


母が大反対なので


私の心配は尽きないのであった・・・



おまけ


ちょんびが出て行った後は



021.jpg


のびのびとしたもんです

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

2012年10月03日 (水) | 編集 |





のびとちょんびに朝ご飯を食べさせた後




自分の身支度を整える為




2階の自室に居たら




窓の外に気になるもの発見!





001_20121003201620.jpg




ちょんびが朝のパトロールで





我が家の地区のゴミ捨て場に来てた
(ズームで撮ってます)








002_20121003201653.jpg




この先のアパートの裏は川辺の遊歩道になっていて





他の野良ニャン達も出入りしてる場所





ここで何回ちょんびの喧嘩を目撃し




追いかけて仲裁(ちょんびをひっ捕らえてお家に強制連行)に入った事か・・・





朝ご飯を食べた後




いつも30分ぐらいいなくなってたけど





ここまで来てたのねぇ





約30分後・・・








004_20121003201719.jpg







ちょんびのお気に入りの場所(和室の窓の下の段ボールの上)で寝てました




でも・・・・・





口が半開きで舌がちろっと出てて・・・




喘息もちで普段から普通の猫より呼吸が速いので




思わず“ちょんび大丈夫?!”と不安




005.jpg




寝顔がとっても怖いんですけどォ・・・

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット

